名古屋藤が丘教室

Tel:052-769-6360

  • 〒465-0036 愛知県名古屋市名東区藤里町507レジデンス藤里1F
  • 地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩15分

受付時間:16:00~20:00 日祝休

名古屋藤が丘教室からのメッセージ

2018.07.14

一度学習したことは、二度、三度と反復しましょう。

勉強では同じことを何回も繰り返します。
押さえるべき大事なことを理解したら、あとは何度も何度もそれをやるだけなのです。

理解が出来たとなると、そのステップはマスターまでもうあと少しの段階に来たと思えるでしょうか。
しかし、ここからがまた一つの勝負です。
頭の中だけで全て考えているのではなくて、とにかく「実際にやってみる」ということを大切にしましょう。
すると、一回目ではとにかくうまくできなかった、二回目以降でも出来たと思ったのにミスが出ているなど、なかなか格闘しながらの完成になるはずです。
それを通り抜けると、自分に力がついているのかいないのかの実感というのが自分でも測れるようになります。

本当は、さながら視野を狭くし、同じことを何度もやることというのには才能が要ります。
でも、その機会が与えられている場にいる時というのは、誰でもなぜか出来てしまうものです。

2018.04.18

大学入試制度がまた変わることになって、モデル問題なども提示されていますが、今度は大分しっかりと記述力、思考力重視の方向を打ち出したものだなという風に見ています。

マーク式であるセンター試験がずっと続いていて、割に大部分の大学がそのセンターの出来方で決まってしまうことを考えれば、なかなか慣れない感じを受けるかもしれません。

思考力や記述力が大事なのは、本来当たり前なことです。
勉強を使っていこうという道に行くなら、「自分の頭で考えること」が当然であって、理論、理屈というものを理解し、使いこなすことが出来るはずと見られているわけです。

今あまり大人がそのような話をしなくなったようですが、世の中はずっと当たり前にそのもとで作られています。
ですので、実はどのような形式の入試制度にしろ、勉強のやり方として求められているものはそのような視点であったと言えるはずなのです。

出やすい傾向に対して最速のやり方を計算するのはもちろん必要なことです。
でもそれは、傾向が変わったから見た目が変わった。なので、合わせてこちらも一々やり方を抜本改革、ということとは違います。それは、最も遠回りな道です。
どんな制度がとられたとしても、ベストな方法の大部分は本質を理解する、使いこなせるようにすることで成り立っていることを忘れてはいけません。

どんなやり方を提示されても、どんな時代となっても、そのままで対応出来るというのが本質をつかんだ人の強みです。
そしてこれが特に、ずっと勉強をしていく職業につくのでなくても実は求められていることになります。

何でも頑張って丸暗記をしようということでなくて、過程を大事にする、すなわち理屈、本質の流れを大事にするという努力を是非してみて下さい。

しかしその際には、知識や単語の暗記といったことはなおざりにしないで下さいね。
それらはせっかくつかんだ本質を記述するためのツールです。
これがあるとないとで、その人の言葉の説得力に違いが出るわけです。

暗記系のことと理論、理屈をおさえること、並行してやっていきましょう。

2018.04.10

学期の初めなどは、学校の先生は比較的ゆっくりやってくれるかもしれません。
でも少し経つと、気づいた時にはどんどん難易度も上がり、ペースアップしているように感じるものです。 

そこで振り落とされないですむように、学校の進度がまだ少しという段階では、授業の予復習の形式作りや、単語や用語の暗記方法といった、比較的軽めの、日々の勉強に関する習慣を作ってしまうことをお勧めします。

これらは勉強の基本の、反復練習のもととなるものです。
これがなくては、入試まで等の与えられた時間内に必要な実力というものはついてきません。
最近は復習や反復練習をしないでやれないものかという方向に大分苦心する人も見受けられるのですが、やはりどうしてもそこは不可能と言わざるを得ません。
ただ、時間をうまく使って、色々なことを楽しむことが得意な人が増えてきているなと感じます。
勉強に関しては出来るようになれば楽しいと感じるものです。そうすれば好循環が始まります。
是非そのようにして、他の色々な楽しいことと重ねていって下さい。

小学校中学校のうちは、どんな人でもやったらやっただけ伸びます。
高校生以上は、自分の意志次第で伸びます。

頑張りましょう。

2018.02.19

愛知県の公立高校入試は、昨年度の受験から入試制度が大きく変わりました。
志望校選択の際に、A・B2つのグループからそれぞれ1校の合計2校まで出願できますが、合格発表は同じ日となります。またA・B入試日程が中1日しかなく、5日間のうち4日が入試というスケジュールなので体調管理等が大切になります。
昨年度入試から学力検査の各教科の試験時間が40分から45分へ変更。各教科点数が20点から22点へ変更となりました。
また愛知県の公立高校入試では、すべての受験者に面接が実施されますので、面接の対策をしておくことが重要です。


『推薦選抜』


《入試日程》
【Aグループ】 平成30年3月13日(火)
【Bグループ】 平成30年3月9日(金)

《合格発表》
平成30年3月19日(月)

《受験実施校》
全高校・全学科で実施。 第1志望として出願し、志願先の高校が示す条件を満たし、中学校長の推薦が必要。

《学力検査》
一般選抜と同じ学力検査を受けるが、推薦選抜の合否判定の判定には使用しない。 推薦選抜に不合格となり、一般選抜の対象となる際に判定として使用。

《その他の検査》
すべての受験者に面接を実施。 一部の学科で特別検査を実施。

《内申点の算出方法》
3年生の9教科(英語•数学•国語•理科•社会•音楽•美術•保体•技家)×5段階×2=90点 合計90点満点

《総合点の算出と受験者の合否判定方法》
内申点90点と、面接、推薦書を総合的に判断。


『一般選抜』


《入試日程》
【Aグループ】 平成30年3月12日(月):学力検査(英語・数学・国語・理科・社会)
         平成30年3月13日(火):面接

【Bグループ】 平成30年3月8日(木):学力検査(英語・数学・国語・理科・社会)
         平成30年3月9日(金):面接

《合格発表》
平成30年3月19日(月)

《受験実施校》
すべての高校

《学力検査》
英語 22点(40分+リスニングテスト10分) 数学 22点(45分) 国語 22点(45分) 理科 22点(45分) 社会 22点(45分) 合計110点満点 ※一部の高校で傾斜配点を実施

《その他の検査》
すべての受験者に面接を実施。

《内申点の算出方法》
3年生の9教科(英語•数学•国語•理科•社会•音楽•美術•保体•技家)×5段階×2=90点 合計90点満点

《総合点の算出と受験者の合否判定方法》

内申点(90点)+学力検査点(110点)=200点満点
「第1段階」 内申点と学力検査点がともに合格圏内にある受験者から調査書の、面接の結果を資料として総合的に判断。

「第2段階」
第1段階の合格圏でない場合は、各高校が次のABCいずれかの方式を選択し、同様にその他の資料を併せて総合的に順位付け。
A...内申点+学力検査点
B...内申点×1.5+学力検査点
C...内申点+学力検査点×1.5

以上が2018年(平成30年度) 公立高校入試日程・試験情報になります。
来年度に入試が待ち構えている現中学2年生の方々、そして再来年度に入試が待ち構えている現中学1年生の方々にも是非参考にしていただきたいと思います。

2018.02.09

2018年学年末テスト時事問題対策集!!


藤森中学校・森孝中学校・長久手中学校・尾張旭市立東中学校・猪高中学校、香流中学校、愛
教大附属、名大附属中学校に通われている方のお力になれたらと思い、ページをアップさせていただきました。参考にしていただけたらと思います。

安倍首相、所信表明演説(11/17

安倍首相が衆参各院本会議で所信表明演説を行いました。北朝鮮情勢や少子高齢化など「国難」に対する取り組みや成長戦略について言及しています。

所信表明演説とは

所信表明演説とは、総選挙後の臨時国会冒頭などで行われるもので、首相が重点課題などについて説明する。通常国会の冒頭で行われるものは施政方針演説と呼ばれる。

アメリカが北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定(11/20

アメリカが9年ぶりに北朝鮮を「テロ支援国家」に指定しました。指定されたことで北朝鮮への経済支援が制限されることとなります。

協力して解く力で日本が2位(11/21

15歳を対象に行われた国際的な学習到達度調査の結果が発表されました。日本は「問題を協力して解く力」が2位となりました(1位はシンガポール)。

大西洋クロマグロの漁獲枠拡大合意(11/21

大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)が東大西洋・地中海のクロマグロ漁獲枠を5割以上拡大することに合意しました。資源量が回復したことによる措置。

クロマグロ(別名 本マグロ)は寿司ネタとして人気の高級魚です。

藤井四段が最速で50勝達成(11/21

将棋の藤井聡太四段が中学生棋士としては最速の10ヶ月29日で通算50勝を達成しました。デビュー戦からの連勝が29でストップした後も、高い勝率を維持し続けています。

ジンバブエ大統領が辞任(11/21

ジンバブエのムガベ大統領が独裁への批判が高まったことで辞任しました。ジンバブエはアフリカ南部にある共和国。

ムガベ大統領は1980年のジンバブエ独立以来、ずっとトップの地位についていました。

日本でも「ブラックフライデー」(11/24

アメリカでこの時期に行われる大型セール「ブラックフライデー」が日本でも行われました。アメリカのブラックフライデーは毎年11月の第4金曜日に行われるセール。

小売店が黒字になることから「ブラック」フライデーと呼ばれます。

千葉県市川市長選が再選挙に(11/26

千葉県市川市の市長選挙で法定得票数を獲得した候補がいなかったため、再選挙が行われることとなりました。

市長選挙では有効投票の4分の1以上が当選には必要となります(法定得票数)。

ローマ法王がミャンマーを初訪問(11/27

ローマ法王が歴代法王として初めてミャンマーを訪問しました。ミャンマーでは少数民族ロヒンギャに対する迫害が問題となっています。

日馬富士が引退(11/29

横綱の日馬富士が引退届を提出しました。巡業中に同じモンゴル出身の貴ノ岩に暴行し、けがを負わせたことの責任を取ってのもの。

横綱が不祥事により引退するのは2010年の朝青龍以来で戦後4人目。

北朝鮮が新型ICBMを発射(11/29

北朝鮮が新型ICBMの「火星15」の発射に成功したと発表しました。ミサイルの高度は4475キロに達し、米本土全域を攻撃できるとしている。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射は9月15日以来。

広島で国連軍縮会議(11/29,30

核兵器のない世界の実現を目指す国連軍縮会議が広島市で行われました。会議では今年7月に国連で採択された核兵器禁止条約などについて話し合われました。

2019年5月1日から新元号に(12/1

2019年4月30日に天皇陛下が退位されることが決まりました。翌5月1日に皇太子さまが即位され、新元号となります。

年替わりや年度替わりの混乱を避けるため、退位が4月30日となりました。

核兵器廃絶決議を採択(12/4

国連総会で日本が提出した核兵器を廃絶する決議案が採択されました。決議採択は24年連続。内容が不十分として前年比で賛成国が11ヶ国減少しました。

ロシアの平昌五輪参加が禁止に(12/5

来年2月に開催される平昌冬季五輪へのロシアの参加がIOC(国際オリンピック委員会)により禁止されました。国家ぐるみでのドーピングに対するペナルティ。

アメリカがエルサレムを首都と認定(12/5

アメリカがエルサレムをイスラエルの首都として認定しました。
エルサレムはイスラム教、キリスト教、ユダヤ教にとっての聖地。

イスラエルはエルサレムが首都だと主張していますが、国際社会はこれを認めず、各国はテルアビブに大使館を置いています。

ブルゾンちえみがYahoo!検索大賞を受賞(12/6

Yahoo!検索大賞はその年に検索数が急上昇した人物、作品を表彰するもの。2017年の大賞に選ばれたのは「ブルゾンちえみ」。流行語部門賞では「忖度」が選ばれている。

ピザ職人の技術が無形文化遺産に(12/8

イタリアの伝統的なピザ職人の技術が無形文化遺産に登録されました。

無形文化遺産はユネスコ(国際連合教育科学文化機関)による事業で日本からは歌舞伎、和紙、和食などが登録されています。

ラニーニャ現象が発生(12/11

気象庁が「ラニーニャ現象が発生しているとみられる」と発表しました。ラニーニャ現象とは、南米ペルー沖の海面水温が平年より低い状態が続くことで、世界的な異常気象の原因になるとされています。

エルニーニョ現象

ラニーニャ現象と同様に異常気象の原因となるものにエルニーニョ現象がある。
エルニーニョ現象とは、ペルー沖の海面水温が平年より高い状態が続くことを指す。

今年の漢字は「北」(12/12

日本漢字能力検定による「今年の漢字」に「北」が選ばれました。「今年の漢字」はその年の世相を表す漢字一字を公募により決めるもの。

2017年は北朝鮮のミサイル発射や九州北部豪雨などにより「北」となりました。

伊方原発に運転差し止め命令(12/13

広島高等裁判所が伊方原発の運転差し止めを命令しました。阿蘇山噴火による影響を考慮したことによる判断。愛媛県にある伊方原発は来年1月の運転を再開を目指していました。

楽天が携帯電話市場に参入へ(12/14

楽天が携帯電話会社を設立すると発表しました。現在の携帯電話会社はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社体制で、楽天が参入すれば第4の携帯電話会社となります。

楽天は2019年中のサービス開始を目指すとしています。

AIが未知の惑星を発見(12/15

AI(人工知能)による観測データの解析により未知の惑星が見つかったとNASA(アメリカ航空宇宙局)が発表しました。

見つかったのは地球から2500光年ほど離れた惑星「ケプラー90i」。

12人目の日本人宇宙飛行士が宇宙へ(12/17

金井宣茂さんら日米ロ3人の宇宙飛行士が乗ったソユーズが打ち上げられました。19日には国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング成功。

日本人では12人目の宇宙飛行士となる金井さんは、来年6月までISSで実験を行うことになっています。

シャンシャン一般公開始まる(12/19

上野公園でパンダの赤ちゃんシャンシャンの一般公開が始まりました。一般公開は来年1月末まで事前抽選による公開となります。

エルサレムの首都認定は「無効」(12/21

国連総会でアメリカがエルサレムをイスラエルの首都としたことを無効とする決議案が採択されました。決議案への反対はアメリカなど9ヶ国のみで、日本を含む128ヶ国が賛成。

国連ではテルアビブをイスラエルの首都としています。

ユネスコ分担金を支払いへ(12/21

政府は国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する分担金を支払うことに決定しました。これまでは「世界の記憶」の審査制度の透明性を問題視し、支払いを留保していました。

大飯原発の廃炉が決定(12/22

関西電力が大飯原発1、2号機(福井県おおい町)を廃炉とすることを決定しました。追加となる安全対策費により採算が合わなくなることが理由。

大飯原発1号機は2019年3月に、同2号機は同12月に運転開始から40年となります。

出生数が2連連続100万人割れに(12/22

2017年に国内で生まれた日本人の数が94万1千人(見込み)となり、2年連続で100万人以下となりました。

97.7兆円の来年度予算案が決定(12/22

2018年度の予算案が閣議決定されました。一般会計総額は97兆7128億円となり、6年連続で過去最大を更新。

歳出で最も多いのは社会保障費の32兆9732億円でで全体の33.7%となっています。

ペルーのフジモリ元大統領に恩赦(12/24

禁錮25年の刑に服していたペルーのフジモリ元大統領に恩赦が与えられました。
健康上の理由によるもの。

日系人のアルベルト・フジモリ氏は、1990年から2000年までペルーの大統領を務めています。

安倍政権5年が経過(12/26

2012年12月に第二次安倍政権が誕生してから5年が経過しました。第一次政権も含めた安倍首相の在任期間は、佐藤栄作元首相、吉田茂元首相に次ぐ戦後3番目の長さになっています。

リベリア大統領選で元サッカー選手のウェア氏が勝利(12/28

西アフリカ・リベリアの大統領選挙で元サッカー選手のジョージ・ウェア氏が当選しました。ウェア氏は「リベリアの怪人」と呼ばれた元スター選手。

2017年の交通事故死者数が統計開始以降最小に(1/4

昨年一年間に交通事故で亡くなった人の数は3,694人(人口10万人あたり2.91人)で、1949年の統計開始以降過去最少となりました(警察庁の発表)。

統計開始以降で最も多かったのは1970年の16,765人(人口10万人あたりで16.33人)。

将棋の羽生氏と囲碁の井山氏に国民栄誉賞(1/5

将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏に国民栄誉賞が贈られることになりました。羽生氏は「永世七冠」を達成、井山氏は2度の「七冠独占」を達成しています。

ラグビー大学選手権で帝京大が9連覇(1/7

ラグビー大学選手権決勝で帝京大学が明治大学に21-20で勝利し、大学選手権9連覇を達成しました。

スキー葛西選手が8回目の五輪出場へ(1/11

スキージャンプの葛西紀明選手が平昌オリンピックの日本代表に選ばれました。葛西選手の冬季五輪出場は8大会連続。

中国の貿易総額が3年ぶりに増加(1/12

昨年一年間の中国の貿易総額が4兆1044億ドルとなり、3年ぶりに前年比で増加しました。輸出額は前年比7.9%増、輸入額は15.9%増でした。

昨年の訪日外国人旅行者が過去最多を更新(1/12

2017年に日本を訪れた外国人旅行者が過去最多の2869万人となりました。前年比では約19%増。5連連続で過去最多を更新しています。

安倍首相がバルト三国などを訪問へ(1/12

安倍首相がエストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国と、ブルガリア、セルビア、ルーマニアの東欧三ヶ国の訪問に出発しました。

いずれの国も日本の総理大臣としては初めて訪問する国です。

バルト三国とは

  • バルト海に面したエストニア、ラトビア、リトアニアの三ヶ国
  • 2004年にEUに加盟

芥川賞は「百年泥」「おらおらでひとりいぐも」(1/16

「百年泥(石井遊佳)」と「おらおらでひとりいぐも(若竹千佐子)」が第158回芥川龍之介賞に選ばれました。同時に発表された直木賞は「銀河鉄道の父(門井慶喜)」。

芥川賞は新人作家を対象としたもので、過去に 石原慎太郎や村上龍などが受賞している。

イギリスが「孤独担当大臣」を新設(1/17

イギリス政府が「孤独担当大臣」を新設すると発表しました。「孤独」で悩んでいる人に対する施策を行うことが目的。孤独は一日に15本のタバコを喫煙するよりも有害との調査もあります。

国内4例目の氷河を確認(1/17

北アルプス・鹿島槍ケ岳のカクネ里雪渓が氷河であることが確認されました。国内での氷河の確認は4例目。国内ではほかに立山連峰の3カ所で氷河が確認されています。

世界の平均気温が過去2番目の高さに(1/18

昨年(2017年)の世界の平均気温が観測史上2番目の高さだったと米航空宇宙局(NASA)が発表しました。NASAは二酸化炭素など温室効果ガスの影響が大きいとしています。

「イプシロン」打ち上げ成功(1/18

日本が開発した新しい小型ロケット「イプシロン」の打ち上げに成功しました。イプシロンとは、ギリシャ文字の第5字。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロンの順。

通常国会召集(1/22

第196通常国会が召集されました。会期は6月20日までの150日間。
働き方改革や憲法改正論議が焦点となる見込みです。

通常国会とは

毎年一回召集されるもので、冒頭では内閣総理大臣による施政方針演説が行われます。

「自由の女神」の公開を再開(1/22

ニューヨークの観光名所「自由の女神」の一般公開が再開されました。アメリカでは連邦議会で予算の採択が出来ず、政府機関が一部閉鎖していました。

草津白根山が噴火(1/23

群馬県の草津白根山が噴火しました。草津白根山は過去3000年間、噴火していなかったとされています。

TPP、11ヵ国で合意(1/23

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)がアメリカを除く11ヵ国で発効することが合意されました。3月上旬にチリで署名式を行う予定。

TPP参加11ヵ国

  • 日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、シンガポール、ベトナム、ブルネイ、メキシコ、チリ、ペルー

大阪市営地下鉄の愛称が「Osaka Metro」に(1/25

民営化される大阪市営地下鉄の愛称が「Osaka Metro(オオサカメトロ)」に決まりました。省略すると「大トロ」。新しい愛称は4月1日から使用されます。

平幕の栃ノ心が初優勝(1/28

大相撲初場所で平幕の栃ノ心が優勝しました。平幕力士の優勝は6年ぶり。栃ノ心はジョージア(ヨーロッパの国)出身です。

トランプ大統領が一般教書演説(1/31

アメリカのトランプ大統領が連邦議会で一般教書演説を行いました。一般教書演説とは、大統領が年に一回行う、今後の政策課題についての演説です。

北朝鮮問題を外交分野の最重要課題としています。

スーパーブルーブラッドムーンを観測(1/31

3年ぶりの皆既月食が観測されました。皆既月食は月が地球の影に完全に隠れる現象。今回の皆既月食は「スーパーブルーブラッドムーン」とも呼ばれています。

  • スーパー...普段よりも月が大きく見える
  • ブルー...ひと月で2回目の満月
  • ブラッド...赤く見える(ブラッドは血の意味)

補正予算が可決、成立(2/1

参議院本会議で2017年度補正予算が可決、成立しました。補正予算総額は2兆7073億円。九州北部豪雨の災害復旧費などが盛り込まれています。

藤井四段が五段に昇段(2/1

将棋の藤井聡太四段が順位戦C級2組9回戦で勝利し五段に昇段しました。今回の勝利でC級1組への昇級が決まったことによるもの。中学生での五段は史上初です。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)ASEANプラス3の「3」とは?

(ア) 日本、アメリカ、中国
(イ) 日本、アメリカ、ロシア
(ウ) 日本、中国、韓国

確認問題(2)地質年代として登録される見通しとなった名称は?

(ア) チバニアン
(イ) グンマニアン
(ウ) サイタマニアン

確認問題(3)安倍首相が臨時国会冒頭で行ったものは?

(ア) 施政方針演説
(イ) 所信表明演説
(ウ) 一般教書演説

確認問題(4)辞任したジンバブエの大統領は?

(ア) ムガベ大統領
(イ) マクロン大統領
(ウ) ケニヤッタ大統領

確認問題(5)アメリカで11月第4金曜に行われるセールは?

(ア) ブラックフライデー
(イ) プレミアムフライデー
(ウ) ゴールデンフライデー

確認問題(6)市長選で法定得票数を獲得した候補がいなかった市は?

(ア) 千葉県市川市
(イ) 埼玉県上尾市
(ウ) 神奈川県海老名市

確認問題(7)いつから新元号となることになったか?

(ア) 2019年1月1日
(イ) 2019年5月1日
(ウ) 2019年9月1日

確認問題(8)アメリカがイスラエルの首都として認定した都市は?

(ア) エルサレム
(イ) エルドラド
(ウ) エルサルバドル

確認問題(9)ピザ職人の技術が登録されたものは

(ア) 世界文化遺産
(イ) 世界記憶遺産
(ウ) 無形文化遺産

確認問題(10)南米ペルー沖の海面水温が平年より低い状態が続く現象は?

(ア) ラニーニャ
(イ) エルニーニョ
(ウ) カスティーヨ

確認問題(11)2017年「今年の漢字」は?

(ア) 東
(イ) 南
(ウ) 北

確認問題(12)廃炉となることが決定した大飯原発がある都道府県は?

(ア) 福井県
(イ) 愛媛県
(ウ) 熊本県

確認問題(13)来年度予算案による一般会計総額は?

(ア) 約10兆円
(イ) 約100兆円
(ウ) 約1000兆円

確認問題(14)2017年の全国交通事故死者数の説明で正しいものは?

(ア) 7連連続で前年より増加した
(イ) 統計開始以降最少となった
(ウ) 人口10万人あたりに直すと15人を超えている

確認問題(15)エストニア、ラトビア、リトアニアを何と呼ぶか?

(ア) バーグ三国
(イ) バスク三国
(ウ) バルト三国

確認問題(16)芥川賞を受賞した作品は?

(ア) 百年泥
(イ) 月の満ち欠け
(ウ) 銀河鉄道の父

確認問題(17)孤独担当大臣を新設した国は?

(ア) イギリス
(イ) フランス
(ウ) スウェーデン

確認問題(18)通常国会の会期(延長なし)は?

(ア) 120日
(イ) 150日
(ウ) 180日

確認問題(19)1月23日に噴火した火山は?

(ア) 蔵王山
(イ) 日光白根山
(ウ) 草津白根山

確認問題(20)大相撲初場所で優勝した力士は?

(ア) 阿武咲
(イ) 逸ノ城
(ウ) 栃ノ心

確認問題(21)1月31日に観測されたものは?

(ア) 皆既日食
(イ) 皆既月食
(ウ) 金環日食

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)ASEANプラス3の「3」とは?

【正解】(ウ) 日本、中国、韓国

確認問題(2)地質年代として登録される見通しとなった名称は?

【正解】(ア) チバニアン

  • 更新世中期がチバニアンとなる見通し

確認問題(3)安倍首相が臨時国会冒頭で行ったものは?

【正解】(イ) 所信表明演説

  • 施政方針演説は通常国会冒頭で行うもの
  • 一般教書演説はアメリカ大統領が行うもの

確認問題(4)辞任したジンバブエの大統領は?

【正解】(ア) ムガベ大統領

  • 新大統領にはムナンガグワ前副大統領が就任しました

確認問題(5)アメリカで11月第4金曜に行われるセールは?

【正解】(ア) ブラックフライデー

  • プレミアムフライデーは毎月最終金曜日に早期退社を促す日本の消費活性化策

確認問題(6)市長選で法定得票数を獲得した候補がいなかった市は?

【正解】(ア) 千葉県市川市

  • 法定得票数は当選に必要な票数(1位となってもこの票数未満だと当選とならない)

確認問題(7)いつから新元号となることになったか?

【正解】(イ) 2019年5月1日

確認問題(8)アメリカがイスラエルの首都として認定した都市は?

【正解】(ア) エルサレム

  • 国際社会はテルアビブを事実上の首都としている

確認問題(9)ピザ職人の技術が登録されたものは

【正解】(ウ) 無形文化遺産

確認問題(10)南米ペルー沖の海面水温が平年より低い状態が続く現象は?

【正解】(ア) ラニーニャ

  • 平年より高いとエルニーニョ現象

確認問題(11)2017年「今年の漢字」は?

【正解】(ウ) 北

  • 北朝鮮のミサイル発射などが理由

確認問題(12)廃炉となることが決定した大飯原発がある都道府県は?

【正解】(ア) 福井県

  • 福井県には大飯原発のほかに敦賀、美浜、高浜原発がある

確認問題(13)来年度予算案による一般会計総額は?

【正解】(イ) 約100兆円

  • 一般会計総額は97兆7128億円

確認問題(14)2017年の全国交通事故死者数の説明で正しいものは?

【正解】(イ) 統計開始以降最少となった

  • 全国の交通事故死者数は減少傾向にある
  • 2017年一年間で3,694人(一日あたり約10人)
  • 最も多かったとき(1970年)と比べると人口10万人あたりで5分の1以下となっている

確認問題(15)エストニア、ラトビア、リトアニアを何と呼ぶか?

【正解】(ウ) バルト三国

  • バルト海に面したエストニア、ラトビア、リトアニアがバルト三国
  • バルト海とはスカンディナビア半島とヨーロッパ大陸に囲まれた海域
  • バルト三国は北からエストニア、ラトビア、リトアニアの順に位置する

確認問題(16)芥川賞を受賞した作品は?

【正解】(ア) 百年泥

  • 「おらおらでひとりいぐも」も芥川賞を受賞
  • 「銀河鉄道の父」は同時に発表された直木賞の受賞作

確認問題(17)孤独担当大臣を新設した国は?

【正解】(ア) イギリス

  • トレイシー・クラウチ下院議員が初代孤独担当大臣に任命されている

確認問題(18)通常国会の会期(延長なし)は?

【正解】(イ) 150日

  • 通常国会の会期は150日間(延長なし)で、今通常国会は6月20日までの予定。

確認問題(19)1月23日に噴火した火山は?

【正解】(ウ) 草津白根山

  • 草津白根山は標高2160mの活火山

確認問題(20)大相撲初場所で優勝した力士は?

【正解】(ウ) 栃ノ心

  • ジョージア出身の栃ノ心が初優勝

確認問題(21)1月31日に観測されたものは?

【正解】(イ) 皆既月食

  • 今回はスパーブルーブラッドムーンと呼ばれた



以上が予測時事問題集です。
是非参考にしてください。