名古屋藤が丘教室

Tel:052-769-6360

  • 〒465-0036 愛知県名古屋市名東区藤里町507レジデンス藤里1F
  • 地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩15分

受付時間:16:00~20:00 日祝休

名古屋藤が丘教室からのメッセージ

勉強の準備段階について

2018.04.10

学期の初めなどは、学校の先生は比較的ゆっくりやってくれるかもしれません。
でも少し経つと、気づいた時にはどんどん難易度も上がり、ペースアップしているように感じるものです。 

そこで振り落とされないですむように、学校の進度がまだ少しという段階では、授業の予復習の形式作りや、単語や用語の暗記方法といった、比較的軽めの、日々の勉強に関する習慣を作ってしまうことをお勧めします。

これらは勉強の基本の、反復練習のもととなるものです。
これがなくては、入試まで等の与えられた時間内に必要な実力というものはついてきません。
最近は復習や反復練習をしないでやれないものかという方向に大分苦心する人も見受けられるのですが、やはりどうしてもそこは不可能と言わざるを得ません。
ただ、時間をうまく使って、色々なことを楽しむことが得意な人が増えてきているなと感じます。
勉強に関しては出来るようになれば楽しいと感じるものです。そうすれば好循環が始まります。
是非そのようにして、他の色々な楽しいことと重ねていって下さい。

小学校中学校のうちは、どんな人でもやったらやっただけ伸びます。
高校生以上は、自分の意志次第で伸びます。

頑張りましょう。