名古屋藤が丘教室

Tel:052-769-6360

  • 〒465-0036 愛知県名古屋市名東区藤里町507レジデンス藤里1F
  • 地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩15分

受付時間:16:00~20:00 日祝休

名古屋藤が丘教室のお知らせ

一時間一時間を大切に

2018.08.17

夏休みも後半に差し掛かっています。
今年の夏はいつにも増して暑いですが、今日はそれも少し落ち着いてきそうな、日が落ちるのが早くなってきそうな感じもあります。
各入試のことを思い浮かべてみて、四月に年度が変わった時から考えて、皆さんはこれを早いなと思いますか?

目に見える周りの環境の変化からすると、焦る気持ちも起こりがちかもしれません。
しかし、四月から八月中旬まで経っただけと計算すると、そこまででもないかのようでもあります。

ここから先は、いい状態をよっぽど保ち続けられでもしない限り、ずっとそのように両方言える気がするのではないかと思います。
そして、ちょっと何か不安要素でもあれば、ネガティブな方向へ転びがちなのが受験生ではありがちではないでしょうか。

まだ落ち着いてやれば大丈夫なはずというのと、もう試験がすぐそこであるというのと、どちらも本当というのは教室にも同様に投影されて見えるかもしれません。
時間がないので、このぐらいにやれることは限定されるという風にも思えるでしょうし、やってみたら意外にあれもこれも出来たということも起こります。

しかし客観的に見れば、規定の時間内でやれることはやはり多いです。
毎回成果を貪欲にあれもこれもと取っていってみるつもりでやってみて下さい。
毎時間「今日はこれが実になった」というものがあるのを目指して一緒に頑張りましょう。

そうすると、「自分はこれだけやった」というものが目に見えて出来たりもしますし、それが支えにもなります。