名古屋藤が丘教室

Tel:052-769-6360

  • 〒465-0036 愛知県名古屋市名東区藤里町507レジデンス藤里1F
  • 地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩15分

受付時間:16:00~20:00 日祝休

名古屋藤が丘教室のお知らせ

大きなかたまり単位で飲み込む

2018.09.22

中学校の勉強内容が年々濃くなっていると感じます。
ちょっと前まで高校の範囲であったようなものもいくつも登場します。
中学生の皆さんは、勉強するのが大変になっているのではないでしょうか。

また、前と比べて小学校、中学校、高校がより同一の発想でやれるようになっていることも言えます。
これは、なかなか良いかもしれません。
より早くから、ずっと使える考え方でもって勉強することが出来て、色々なことが眺められるなら、学年が上がるにつれどんどん面白くなるでしょう。
基本の要素を使って好きなだけ応用をきかせられるのであれば、実に楽しいものです。

早い頃から高度な内容に向けて準備しつつ、量をこなすには、「かたまり単位で飲み込む」勉強方法がよいかと思います。
関連する事項を一くくりにして、大きな情報量単位で出来るだけ頭に入れるのです。
内容量が増えた分、暗記事項の数が増加した、とせずに、数はあまり変わらないけれども、一つ一つが太くなった、とする感じです。
大きく仕組みなどを理解し覚えておいて、細部について問われた時には、それをいくらでも解いて、また結び直しです。
すると、内容量が増えていったとして、勉強にかける時間やエネルギーなど、そう変わらずにこなすことが出来るはずです。