豊田明和町教室

Tel:0565-74-1780

  • 〒471-0825 愛知県豊田市明和町2-30-13 2F
  • 愛知環状鉄道 三河豊田駅 徒歩15分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

2018.05.31

こんにちは! 城南コベッツ豊田明和町教室の教室長の矢野です。
今日は前期中間テストのために時事問題を用意してみました。



小平奈緒選手が金メダル獲得(2/18

平昌五輪のスピードスケート女子500mで小平奈緒選手が金メダルを獲得しました。小平選手のタイムは36秒94でオリンピック新記録も達成。

日本の女子選手がスピードスケートで金メダルを取ったのは初めてす。

「退位の礼」を国事行為として行うことが決定(2/20

退位の礼など天皇陛下の退位に伴う儀式が憲法の定める国事行為として行われることになりました。退位の礼は来年の430日に行われることになっています。

来年のG20サミット開催地が大阪に(2/21

2019年に日本で行われるG20首脳会議の開催地が大阪に決まりました。G20サミットが日本で開催されるのは初めて。福岡も立候補していましたがホテルの客室数などから大阪に決定。

G20サミットとは

  • G20...Group of Twentyの略
  • G7(日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)+EU、ロシア、新興国11ヶ国
  • 新興国11ヶ国...中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチン
  • 第1回G20サミット(首脳会議)は2008年にアメリカで開催
  • 2019年(日本開催)は第14回となる

女子パシュートで日本が金メダル(2/21

スピードスケート女子団体追い抜き(団体パシュート)で日本が金メダルを獲得しました。団体パシュートは3人一組でタイムを競う種目。

この種目で日本は2010年のバンクーバー大会でも銀メダルを獲得していました。

「竹島の日」の記念式典が行われる(2/22

島根県で「竹島の日」の記念式典が行われました。竹島は韓国に不法占拠されている日本固有の領土。1905222日に島根県に編入されたことから、22日を「竹島の日」としています。

平昌五輪が閉幕(2/25

9日に始まった平昌オリンピックが25日で閉幕しました。日本が獲得したメダル数は過去最多の13個。内訳は金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個でした。

平昌五輪で日本が獲得した金メダル

  • スピードスケート女子500m(小平奈緒)
  • スピードスケート女子マススタート(髙木菜那)
  • スピードスケート女子チームパシュート(髙木美帆、髙木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花)
  • フィギュアスケート男子シングル(羽生結弦)

(敬称略)

魚沼産コシヒカリが「特A」から「A」へ(2/28

昨年の新潟県魚沼産の「コシヒカリ」の格付けが「特A」からひとつ下の「A」に下がりました。格付けは日本穀物検定協会によるもの。

魚沼産コシヒカリは前年まで28年連続で最上位の「特A」の評価が続いてました。

東京五輪のマスコットが決定(2/28

全国の小学生による投票で東京五輪・パラリンピックのマスコットが決定しました。決定したマスコットは大会エンブレムにもなっている市松模様をあしらったもの。

マスコットの名前は今後、検討されます。

就職活動がスタート(3/1

来春に大学を卒業する大学生向けの会社説明会が始まりました。人材不足が広がっていることから学生側に有利な「売り手市場」となる見込みです。

新燃岳が噴火(3/1

宮崎県鹿児島県の県境にある霧島連山・新燃岳が噴火しました。
新燃岳は昨年10月にも噴火しています。

辻一弘氏がアカデミー賞を受賞(3/4

米アカデミー賞で辻一弘氏が日本人で初めてメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。辻氏は「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で特殊メイクを担当しました。

イチロー選手がマリナーズに復帰(3/7

大リーグのイチロー選手が古巣のシアトル・マリナーズに復帰することが決まりました。マリナーズはイチローが大リーグで最初に所属した球団。

11ヵ国でTPPに署名(3/8

日本など11ヵ国が環太平洋経済連携協定(TPP)に署名しました。各国での国内手続きを経て、発効する見込みです。11ヵ国にアメリカは含まれていません。

TPP11ヵ国

  • 日本、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ

「健康寿命」が過去最長を更新(3/9

2016年時点での「健康寿命」が男性72.14歳、女性は74.79歳だったと厚生労働省が発表しました。健康寿命とは治療などで日常生活が制限されることなく過ごせる期間のこと。

3年ごとに公表される健康寿命は延び続けています。

米朝首脳会談実施へ(3/9

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による米朝首脳会談が開催される見通しとなりました。北朝鮮の非核化などについて話し合われる予定です。

佐川国税庁長官が辞任(3/9

佐川宣寿国税庁長官が「国会審議の混乱を招いた」ことなどを理由に辞任しました。佐川国税庁長官は財務省の前理財局長で、「森友問題」に関し国会で答弁をしていました。

東日本大震災から7年(3/11

東日本大震災の発生から7年となり、各地で追悼式が行われました。現在でも7万3000人超の方が避難生活を送っています。

中国が国家主席の任期を撤廃(3/11

中国の全国人民代表大会で、これまでは210年だった国家主席の任期を撤廃する憲法改正案が採択されました。これにより習近平国家主席による長期政権が予想されています。

ティラーソン国務長官を解任(3/13

米トランプ大統領がティラーソン国務長官を解任しました。国務長官は「外交の司令塔」とも呼ばれる重要ポスト。後任にはポンペオ中央情報局(CIA)長官が任命される予定です。

メルケル氏が首相に再選(3/14

ドイツ連邦議会がアンゲラ・メルケル氏が首相に再選されました。メルケル政権は4期目に突入することとなりました。

世界一幸せな国はフィンランド(3/14

国連による幸福度調査(2018年版)でフィンランドが世界一幸せな国となりました。調査は毎年行われ、日本は前年から3つ下がった54位でした。

平昌パラリンピック閉幕(3/18

9日から開催されていた平昌パラリンピックが閉幕しました。
日本選手団の獲得メダルは10個(金3、銀4、銅3)。

村岡桃佳選手(アルペンスキー女子大回転)、成田緑夢選手(スノーボード男子)、新田佳浩選手(距離スキー男子10キロ)が金メダルを獲得しました。

ロシア大統領選でプーチン大統領が当選(3/18

ロシアで大統領選挙が行われ、現職のプーチン大統領が当選しました。
任期は2024年までの6年。

選挙は8人の候補で争われましたが、プーチン氏の得票率が76%で圧勝でした。

李明博元大統領逮捕(3/23

韓国の李明博元大統領が収賄などの容疑で逮捕されました。韓国で元大統領が逮捕されるのは4人目。朴槿恵前大統領も逮捕されています。

中朝首脳会談が行われる(3/26

北朝鮮の金正恩委員長が中国を訪問し、習近平国家主席と首脳会談を行いました。会談では朝鮮半島の非核化などについて話し合われました。

過去最大の新年度予算が成立(3/28

2018年度予算が参院本会議で可決、成立。
一般会計総額は過去最大の97兆7128億円となりました。

一般会計歳出(2018年度予算)

社会保障費

33.7%

地方交付税等交付金

15.9%

公共事業費

 6.1%

文教及び科学振興費

 5.5%

防衛費

 5.3%

その他

 5.3%

国債費

23.8%

一般会計歳入(2018年度予算)

所得税

19.5%

消費税

18.0%

法人税

12.5%

税収その他

10.6%

公債金

34.5%

その他

 5.1%

中国の宇宙ステーションが大気圏に再突入(4/2

中国の宇宙ステーション「天宮1号」が制御不能となり、地球に落下しました。大部分は大気圏突入時に燃え尽きています。

大阪桐蔭が春のセンバツ連覇(4/4

90回選抜高校野球大会で大阪桐蔭が優勝しました。大阪桐蔭は昨年に続いての春のセンバツ連覇。春連覇は史上3校目で、36年ぶりでした。

横田基地にオスプレイが到着(4/5

米軍のオスプレイ5機が横田基地(東京都)に到着しました。今年の夏に沖縄県以外では初めて配備される予定です。

南鳥島沖に数百年分のレアアース(4/10

南鳥島沖に世界需要の数百年分のレアアースがあると推計されました。レアアースは携帯電話の製造などに不可欠な資源。南鳥島は日本の最東端です。

待機児童が3年連続で増加(4/11

認可保育施設に入れない待機児童が全国で5万5433人(昨年10月1日時点)だったと厚生労働省が発表しました。前年比で3年連続の増加。

待機児童の定義が見直されたことも増加の要因となっています。

出国税が成立(4/11

国際観光旅客税(出国税)法が成立しました。来年の1月から日本から出国する際に1人あたり1000円が徴収されるようになります。

日本の総人口が7年連続で減少(4/13

総務省が昨年10月1日現在での人口推計を発表しました。主なポイントは下記のとおりです。

  • 日本の総人口(外国人含む)は、1億2670万6千人
  • 総人口は7年連続で減少
  • 65歳以上人口の割合は27.7%で過去最高
  • 15歳未満人口の割合は12.3%で過去最低
  • 前年比で人口増となったのは、東京都、埼玉県、沖縄県、愛知県、千葉県、神奈川県、福岡県の7都県

ボストン・マラソンで川内選手が優勝(4/16

公務員ランナーの川内優輝選手がボストン・マラソンで優勝しました。タイムは2時間15分58秒。ボストン・マラソンで日本人選手が優勝したのは瀬古利彦選手以来で31年ぶりでした。

フロリダで日米首脳会談実施(4/17,18

アメリカのフロリダで安倍首相とトランプ大統領による日米首脳会談が行われました。会談では北朝鮮の非核化や日米間の通商問題について話し合われました。

福田事務次官が辞任(4/18

財務省の福田事務次官が女性記者へのセクハラ疑惑による混乱から「職責を果たすのが困難」として辞職しました。事務次官とは、官僚のトップが務めるポストです。

九州の霧島連山・硫黄山で250年ぶり噴火(4/19

宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の硫黄山が250年ぶりに噴火しました。硫黄山では2月後半頃から火山性地震が増加していました。

北朝鮮が核実験の中止を決定(4/20

北朝鮮が核実験を中止し、核実験場を廃棄することを発表しました。金正恩党委員長は大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試験発射も中止するとしています。

鉄人」衣笠祥雄さんが死去(4/23

元プロ野球選手の衣笠祥雄さんが亡くなりました。衣笠さんは2215試合の連続出場記録を持ち、「鉄人」と呼ばれていました。プロ野球選手として2人目の国民栄誉賞も受賞しています。

温室効果ガスが3年連続で減少(4/24

2016年度に日本で排出された温室効果ガスは13億700万トンで、3年連続で減少したと環境省が発表しました。再生可能エネルギーの普及による効果だとしています。

ポンペオ氏が米国務長官に就任(4/26

アメリカの国務長官にマイク・ポンペオ中央情報局(CIA)長官が就任しました。アメリカの国務長官は日本の外務大臣に相当する外交を担当するポスト。

ポンペオ氏はトランプ政権で2人目の国務長官となります。

ルイ王子と命名(4/27

イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃のあいだに生れた第3子の男の子の名前が「ルイ・アーサー・チャールズ」に決まりました。ルイ王子の王位継承順位は第5位となります。

11年ぶりに南北首脳会談が行われる(4/27

韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による南北首脳会談が11年ぶりに開催されました。韓国側に北朝鮮の首脳が訪れたのは今回が初めて。

会談後には「板門店宣言」が発表されました。

桃田選手がアジア選手権で優勝(4/29

バドミントンのアジア選手権(男子シングルス)で桃田賢斗選手が優勝しました。日本選手のシングルス優勝は初めて。

「平成」最後の1年が始まる(5/1

元号として「平成」が用いられる最後の一年が始まりました。来年の51日から新元号となることがきまっています。

大気汚染で年間700万人が死亡(5/2

世界保健機関(WHO)が大気汚染により一年間で700万人が死亡しているとみられると発表しました。微小粒子状物質(PM2.5)や家庭内の薪によるもの。

世界の人口の約9割が汚染された空気を吸っているとされています。

イチローがマリナーズと生涯契約(5/3

大リーグのシアトル・マリナーズがイチロー選手と「生涯契約」を締結しました。今季の残り試合は選手として出場せず、会長付特別補佐に就任。

来期以降の試合出場の可能性は残っています。

潜伏キリシタン遺産が世界文化遺産へ(5/4

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」がユネスコの世界文化遺産に登録される見通しとなりました。島原・天草一揆が起きた原城跡などが含まれています。

北朝鮮が標準時を韓国と統一(5/5

北朝鮮が標準時「平壌時間」を韓国ソウルの標準時と統一しました。北朝鮮は2015年に標準時を韓国から30分遅らせていました。

今回の統一により、日本、韓国、北朝鮮の標準時が同じになりました。

プーチン大統領就任式が行われる(5/7

ロシアのプーチン大統領の就任式がモスクワで行われました。通算4期目で任期は2024年まで。2000年に大統領に就任してから長期政権が続いています。

アメリカがイラン核合意を離脱(5/8

アメリカのトランプ大統領がイラン核合意から離脱すると表明しました。イラン核合意はイランとアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国の6ヶ国が2015年に締結。

核合意はイランが核開発を制限する代わりに、6ヶ国が経済制裁を緩和するというもの。トランプ大統領は合意には欠陥があると非難しています。

中朝首脳会談が行われる(5/8

中国の習近平国家主席と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による首脳会談が中国で行われました。両首脳による会談は3月にも行われています。

2年半ぶりに日中韓首脳会談が行われる(5/9

安倍首相と李克強首相(中国)、文在寅大統領(韓国)による日中韓首脳会談が東京で行われました。李首相、文大統領は就任後、初の来日。

会談では北朝鮮の非核化に向けた3ヶ国の連携や日中韓の自由貿易協定(FTA)による経済協力強化などについて確認しています。

マレーシアで初の政権交代(5/10

前日に行われた総選挙で野党連合が勝利し、マハティール氏が首相に就任しました。マレーシアで政権交代が実現したのは1957年の独立以来初めて。

92歳のマハティール首相は選挙で選ばれた世界最高齢の指導者になりました。

在イスラエル米大使館がエルサレムに移転(5/14

イスラエルにあるアメリカ大使館がテルアビブからエルサレムに移転しました。イスラエルはエルサレムを首都だとしていますが、アメリカ以外の国際社会はこれを認めていません。

候補者男女均等法が成立(5/16

選挙のときに候補者を男女で出来る限り均等にするように政党に求める「候補者男女均等法」が可決、成立しました。女性議員を増やすことが目的。

法律は努力義務で罰則規定はありません。

キラウエア火山で爆発的噴火(5/17

ハワイにあるキラウエア火山で爆発的噴火がありました。噴煙が上空9kmにまで到達。キラウエア火山は世界的な活火山として知られています。

藤井六段が七段に昇段(5/18

将棋の藤井聡太六段が史上最年少の15歳9ヶ月で七段に昇段しました。昇段は竜王戦での連続昇級によるもの。これまでの最年少七段記録は加藤一二三九段の17歳3ヶ月でした。

「太平洋・島サミット」開幕(5/18

福島県いわき市で「太平洋・島サミット」が開幕。太平洋・島サミットは、日本と太平洋の島しょ国・地域により3年ごとに行われています。

社会保障給付費が1.6倍に(5/21

高齢者人口がピークとなる2040年度の社会保障給付費が今年度の約1.6倍となるとの推計を政府が公表しました。総額190兆円で年金が73兆円と試算されています。

図柄入りナンバープレートのデザイン案発表(5/22

図柄が入った車のナンバープレートのデザイン案が発表されました。
デザインはいずれも地域を象徴するもの。

熊本の「くまモン」や徳島の「阿波おどり」などがデザインとして採用されました。

ドジョウが準絶滅危惧種に(5/22

環境省が作成しているレッドリストの準絶滅危惧種にドジョウが追加されました。レッドリストとは、絶滅の恐れのある野生生物のリストのこと。

国内の絶滅危惧種は合計で3731種となっています。

北朝鮮が核実験場を廃棄(5/24

北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)にある核実験場を爆破し、廃棄しました。爆破作業の様子は外国メディアにも公開されました。

米朝首脳会談中止を発表(5/24

トランプ大統領が612日に予定されていた米朝首脳会談を中止すると発表しました。北朝鮮が事前協議に現れなかったことなどが原因。

この後、北朝鮮がトランプ大統領を評価する談話を発表したことから、12日に首脳会談を行う方向での調整も再開された。

モスクワで日露首脳会談(5/26

安倍首相とでプーチン大統領による日露首脳会談がモスクワで行われました。北方領土での共同経済活動や北朝鮮問題について話し合われています。

2回目の南北首脳会談が行われる(5/26

文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長よる南北首脳会談が板門店で行われました。二人による南北首脳会談は2回目。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)大阪でG20サミットが開催されるのはいつ?

(ア) 2019年
(イ) 2020年
(ウ) 2021年

確認問題(2)日本が金メダルを獲得した女子団体追い抜きの通称は?

(ア) 団体パレード
(イ) 団体パシュート
(ウ) 団体パルスイート

確認問題(3)平昌オリンピックで日本が獲得した金メダル数は?

(ア) 3個
(イ) 4個
(ウ) 5個

確認問題(4)新燃岳のある場所は?

(ア) 群馬県と新潟県の県境
(イ) 長野県と岐阜県の県境
(ウ) 宮崎県と鹿児島県の県境

確認問題(5)マリナーズの本拠地は?

(ア) シアトル
(イ) マイアミ
(ウ) サンフランシスコ

確認問題(6)TPP11ヵ国に含まれていない国は?

(ア) 日本
(イ) カナダ
(ウ) アメリカ

確認問題(7)ドイツの首相に再選された人物は?

(ア) メルケル
(イ) ポンペオ
(ウ) ティラーソン

確認問題(8)ロシア大統領選で当選した人物は?

(ア) トランプ
(イ) プーチン
(ウ) マクロン

確認問題(92018年度予算一般会計歳出で最も割合が高いものは?

(ア) 防衛費
(イ) 国債費
(ウ) 社会保障費

確認問題(10)オスプレイが配備されることとなった横田基地がある都道府県は?

(ア) 東京都
(イ) 青森県
(ウ) 沖縄県

確認問題(11)1人1000円の出国税が徴収されるのはいつから?

(ア) 2019年1月
(イ) 2019年4月
(ウ) 2019年9月

確認問題(12)昨年10月1日時点での日本の総人口は?

(ア) 1億1670万6千人
(イ) 1億2670万6千人
(ウ) 1億3670万6千人

確認問題(13)ボストン・マラソンで優勝した選手は?

(ア) 小平智
(イ) 米山隆一
(ウ) 川内優輝

確認問題(14)セクハラ疑惑による混乱で事務次官が辞任した省庁は?

(ア) 外務省
(イ) 財務省
(ウ) 文部科学省

確認問題(15)大気汚染の原因となる微小粒子状物質は?

(ア) AM1.5
(イ) DM2.0
(ウ) PM2.5

確認問題(16)イチロー選手と「生涯契約」を結んだ球団は?

(ア) シアトル・マリナーズ
(イ) マイアミ・マーリンズ
(ウ) ロサンゼルス・エンゼルス

確認問題(17)世界文化遺産に新たに登録される見通しとなったものは?

(ア) 潜伏キリシタン遺産
(イ) 忍びの里「伊賀・甲賀」
(ウ) 琵琶湖とその水辺景観

確認問題(18)在イスラエル米大使館の移転先は?

(ア) テヘラン
(イ) テルアビブ
(ウ) エルサレム

確認問題(19)17日に爆発的噴火のあったハワイの活火山は?

(ア) エトナ火山
(イ) キラウエア火山
(ウ) ポポカテペトル山

確認問題(20)環境省が作成している絶滅のおそれのある野生生物のリストは?

(ア) レッドリスト
(イ) ブルーリスト
(ウ) イエローリスト

確認問題(2126日に日露首脳会談が行われた場所は?

(ア) 東京
(イ) モスクワ
(ウ) ウラジオストク

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)大阪でG20サミットが開催されるのはいつ?

【正解】(ア) 2019年

  • 来年(2019年)のG20サミットが大阪で開催されることが決定(日本での開催は初)

確認問題(2)日本が金メダルを獲得した女子団体追い抜きの通称は?

【正解】(イ) 団体パシュート

  • パシュート(Pursuit)とは、「追跡、追撃」の意味

確認問題(3)平昌オリンピックで日本が獲得した金メダル数は?

【正解】(イ) 4個

  • 女子スピードスケートで3個、男子フィギュアスケートで1個

確認問題(4)新燃岳のある場所は?

【正解】(ウ) 宮崎県と鹿児島県の県境

  • 新燃岳があるのは九州

確認問題(5)マリナーズの本拠地は?

【正解】(ア) シアトル

確認問題(6)TPP11ヵ国に含まれていない国は?

【正解】(ウ) アメリカ

  • TPPはアメリカを除く11ヵ国で署名された

確認問題(7)ドイツの首相に再選された人物は?

【正解】(ア) メルケル

確認問題(8)ロシア大統領選で当選した人物は?

【正解】(イ) プーチン

  • ロシア大統領...プーチン
  • アメリカ大統領...トランプ
  • フランス大統領...マクロン

確認問題(92018年度予算一般会計歳出で最も割合が高いものは?

【正解】(ウ) 社会保障費

  • 社会保障費が最も多く、全体の3分の1超(33.7%)

確認問題(10)オスプレイが配備されることとなった横田基地がある都道府県は?

【正解】(ア) 東京都

  • 横田基地は東京都の福生市など複数の市にまたがる場所にある

確認問題(11)1人1000円の出国税が徴収されるのはいつから?

【正解】(ア) 2019年1月

  • 出国税は日本を出国する2歳以上の日本人と外国人から徴収される

確認問題(12)昨年10月1日時点での日本の総人口は?

【正解】(イ) 1億2670万6千人

確認問題(13)ボストン・マラソンで優勝した選手は?

【正解】(ウ) 川内優輝

  • 「(ア) 小平智」は15日に米ツアーで優勝したゴルファー
  • 「(イ) 米山隆一」は女性問題で辞職を表明した新潟県知事

確認問題(14)セクハラ疑惑による混乱で事務次官が辞任した省庁は?

【正解】(イ) 財務省

確認問題(15)大気汚染の原因となる微小粒子状物質は?

【正解】(ウ) PM2.5

  • 粒子径が2.5マイクロメートル以下の微粒子のこと

確認問題(16)イチロー選手と「生涯契約」を結んだ球団は?

【正解】(ア) シアトル・マリナーズ

  • シアトル・マリナーズはイチローが大リーグで最初に所属した球団

確認問題(17)世界文化遺産に新たに登録される見通しとなったものは?

【正解】(ア) 潜伏キリシタン遺産

  • 正式登録は6月の見込み

確認問題(18)在イスラエル米大使館の移転先は?

【正解】(ウ) エルサレム

  • 国際社会はテルアビブをイスラエルの首都としている

確認問題(19)17日に爆発的噴火のあったハワイの活火山は?

【正解】(イ) キラウエア火山

  • エトナ火山はイタリア(シシリア島)、ポポカテペトル山はメキシコの活火山

確認問題(20)環境省が作成している絶滅のおそれのある野生生物のリストは?

【正解】(ア) レッドリスト

確認問題(2126日に日露首脳会談が行われた場所は?

【正解】(イ) モスクワ

  • 安倍首相とプーチン大統領による会談は21回目



以上が時事問題集になります。
参考にしていただけたらと思います。

2018.05.29

☆6月の成績アップ勉強会☆

 豊南中学校・末野原中学校・竜神中学校・美里中学校・朝日丘中学校・各国私立中学校・高等学校
 の皆さんへ

いよいよ学年で最初の定期テストが近づいてきました。

城南コベッツでは、週末を中心に教室を開放して勉強会を実施しており、各自の課題や自分の弱点に即した演習を行うことができます。

わからない部分は、城南コベッツの先生が丁寧に指導し、添削も行います。

定期テストへの自信もバッチリつきますよ!

これからの目標や学習の不安や悩みについても、お気軽にご相談ください。

★参加特典

 城南コベッツオリジナル【学校別定期テスト対策問題】プレゼント!

★参加費・教材費無料

★学校の問題集・ワークの持ち込み可

★先生に自由に質問ができる

●日時●

6/2(土)10:00~14:00

6/30(土)10:00~14:00

対応教科

英語・数学・国語・理科・社会

持ち物

学校のテスト問題・答案用紙など

参加費

無料

対象

中学生

※現在、城南コベッツに通われていない方の参加もできます!

※座席の確保・教材作成の関係で定員があります。お申込みはお早めに!





勉強会のお申込みは⇒定期テスト対策勉強会申し込み

■特別プログラムのお知らせ 

中学生・高校生対象

新学年は部活も定期テストも最高のスタートを切ろう!

【定期テスト対策3days】受付中

城南コベッツでは、皆さんが新しい学年の学習環境や内容についていくため、「3日間の短期集中学習」を実施します。定期テスト前の対策も、定期テスト後の見直しも、3日間で効果的に取り組むことができます。

勉強の進め方・部活動などと勉強を両立させる方法、進路や受験についてなどの学習相談も受け付けています。まずはいずれかのコースをお選びの上、お気軽にお申込みください。

☆定期テスト徹底対策コース・・・教科書別で、重要ポイントを徹底的に学習したいキミにピッタリ!

☆定期テスト見直しコース・・・テストの見直しから一人ひとりの課題を見つけ出し、次につなげたいキミにピッタリ!

 ************************

《受講料》2,400円(税抜)教材費無料 <80分×3コマ>

《開講教科》英語・数学

《対象》中学生・高校生 <先着10名様>

《申込締切》6/30(土)

 ※現在、城南コベッツに入学されていない方が対象です。

 ※お1人様1回のみのお申込みとなります。

 ※講師1人に生徒2人の個別指導です。

 ※表示額は税抜です。別途消費税が加算されます。

************************

小学生対象

まずはおためし!

【ジュニアコース 体験3days】受付中

小学生が無理なく集中できる「勉強時間」を考えて作られたジュニアコースを特別料金で3日間体験できます。実際の授業や教室の雰囲気をぜひこの機会に体験してください。

 ************************

《受講料》

小1~小4生:1,500円 税抜(教材費無料) <40分×3コマ>

小5~小6生:2,100円 税抜(教材費無料) <60分×3コマ>

《開講教科》算数・国語・英語

《申込締切》6/30(土)<先着10名様>

※現在、城南コベッツに入学されていない方が対象です。

※お1人様1回のみのお申込みとなります。

※講師1人に生徒2人の個別指導です。

※表示額は税抜です。別途消費税が加算されます。

************************

☆【入学応援キャンペーン】実施中!☆

対象:小学生(ジュニアコース・先取りEnglishコース除く)・中学生・高校生・高卒生

申込締切:6/30(土) <先着10名様限定>

特典:授業4コマプレゼント

※ジュニアコースは対象外となります。

※講師1人に生徒2人の個別指導に適用されます。

★受講相談・1学期(前期)期末テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。

中学・高校・大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスいたします。

詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

2018.04.27

■特別プログラムのお知らせ 

【無料体験授業】

城南コベッツ豊田明和町教室では、通塾をお考えの生徒さんに【無料体験授業】を実施しております。

塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。

教室の雰囲気や講師との相性などを図る上でも、ぜひ一度ご体験ください。

【お申込み方法】

□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)へ。

□WEBからお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。

★受講相談・1学期(前期)中間テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。

中学・高校・大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスいたします。

⇒こんな人におすすめです!

 ・部活動と両立しながら学校の成績を上げたい

 ・自分に合った勉強の進め方・コツを知りたい

 ・志望校の出題傾向に合わせて学習を進めたい 等

詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

■講習会のお知らせ

★2018夏期講習★

2018夏期講習は、7月初旬にご案内予定です。

「無料体験授業」は随時受け付けておりますので、城南コベッツの学習法・雰囲気を知りたい方は

■休館・休講、受付時間のお知らせ

【受付時間】(休館日を除く)

15:00~22:00

【5月休館日】(教室への入室はできません)

日曜・5/3(祝・木)・5/4(祝・金)・5/5(祝・土)・5/29(火)・5/30(水)

以上となります。

2018.04.27

☆5月の成績アップ勉強会☆

 美里中学校・竜神中学校・末野原中学校・豊南中学校・各高校の皆さんへ

新学年も1ケ月が経ち、学習も本格化してきた頃ですね。

連休明けから6月にかけて、最初のテストがある学校がほとんどです。

城南コベッツでは、週末を中心に教室を開放して勉強会を実施しており、

各自の課題を進めたり、自分の弱点に即した演習を行ったりすることができます。

★「学校別定期テスト対策問題集」プレゼント

★参加費・教材費無料

★学校の問題集・ワークの持ち込み可

★先生に自由に質問ができる

●日時●

5/26(土)10:00~14:00

5/27(日)10:00~13:00

対応教科

英語・数学・国語・理科・社会

持ち物

学校のテスト問題・教科書・問題集など

参加費

無料

対象

中学生・高校生

城南コベッツでは、一人ひとりに合わせた指導で定期テスト対策を実施し、成績アップを全力で

サポートしています。これからの目標や学習の不安や悩みについても、お気軽にご相談ください。

※現在、城南コベッツに通われていない方の参加もできます!

※座席の確保・教材作成の関係で定員があります。お申込みはお早めに!

【お申込み方法】

□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)へ。

□WEBからお申込みの場合→勉強会申込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申込み確認後、教室から詳細をご案内いたします。




詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

2018.03.31

■2018年4月 特別プログラムのお知らせ 

中学生・高校生はこちら

☆新学年スタートダッシュ3days☆

1学期定期テストの前に「城南コベッツ」の指導の特長が体験できる、3日間の体験プログラムです。事前カウンセリングから始まり、今マスターすべき1単元を選んで、「苦手克服」「先取り」「入試対策」などの課題に取り組むなかで「わかる」自信を養い、春期講習本番に向けての意欲を引き出します。いずれかのコースをお選びの上、ぜひご参加ください。

□苦手克服コース・・・新学年になる前に、苦手な単元を徹底学習したいキミにピッタリ!

□教科書先取りコース・・・教科書別で、新学年の重要ポイントを先取り学習したいキミにピッタリ!

□入試対策スタートコース・・・最重要項目の総整理を通じて、実戦力を養成したいキミにピッタリ!

****************************

対象: 小学生・中学生・高校生・高卒生 <先着10名様>

受講料 : ¥2,400(税抜) 80分1コマ×3days

教科 : 算数・英語・数学(その他の教科についてはご相談ください)

申込締切 : 4/30(月)

※現在、城南コベッツに入学されていない方が対象です。

※講師1人に生徒2人の個別指導です。

※お1人様1回のみのお申し込みとなります。

※教材費は無料です。

****************************

小学生はこちら

★【がんばリズム体験3days】 受付中★

小学生がもっとも無理なく集中できる「勉強時間」を考えて作られたジュニアコースを特別料金で3日間体験できます。実際の授業や教室の雰囲気をぜひこの機会に体験してください!

*******************************

対象:小学生<先着10名様>

受講料:

小1~小4生 : 特別価格 ¥1,500(税抜) 40分1コマ×3days

小5~小6生 : 特別価格 ¥2,100(税抜) 60分1コマ×3days

教科:算数・国語・英語 (その他の教科についてはご相談ください)

申込締切:4/30(月)

※現在、城南コベッツに入学されていない方が対象です。

※講師1人に生徒2人の個別指導です。

※お1人様1回のみのお申し込みとなります。

※教材費は無料です。

*******************************

【お申し込み・お問い合わせ】

・お電話:城南コベッツ豊田明和町教室 (0565-74-1780)

・Web:申込みフォームに必要事項をご入力ください。

お申込み確認後、教室よりお電話にて体験授業日のご案内をいたします。

詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ豊田明和町教室(0565-74-1780)までご連絡ください。スタッフ一同、お待ちしています。

.............................................・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★受講相談・学年末テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。

中学入試、高校入試、大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスを行います。