豊田明和町教室

Tel:0565-74-1780

  • 〒471-0825 愛知県豊田市明和町2-30-13 2F
  • 愛知環状鉄道 三河豊田駅 徒歩15分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

豊田明和町教室からのメッセージ

2018年3月、4月時事問題

2018.04.27

4月24日 愛知と沖縄ではしか感染が広がる

 愛知県では沖縄を旅行した男性が、名古屋市内の病院ではしかと診断されて以降、新たに病院関係者や中学生の姉妹など3人の感染が確認されました。一方、沖縄県では感染の拡大がとまらず、24日までに患者数が70人に上っています。

4月24日 「ジブリパーク」開業へ

 愛知県長久手市にスタジオジブリのアニメ映画の世界を再現した施設「ジブリパーク」を2022年度中の開業を目指すことで、愛知県とスタジオジブリが合意したことが発表されました。場所は13年前に開催された「愛・地球博」の記念公園が予定されています。

4月23日 衣笠祥雄氏が死去

 広島東洋カープで活躍し、「鉄人」と呼ばれた衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)氏が、がんのため亡くなりました。71歳でした。衣笠氏は1965年に広島に入団し、以降広島一筋で活躍しました。連続試合出場日本記録、通算安打数歴代5位、通算本塁打数歴代7位など数々の記録を残し、87年にはプロ野球で2人目の国民栄誉賞を受賞しました。

4月23日 沖縄で絶滅危惧種のコウモリが見つかる

 沖縄本島北部の在日米軍の旧北部訓練場で、絶滅危惧種の小型のコウモリ「ヤンバルホオヒゲコウモリ」が確認されたと京都大学の研究グループが発表しました。この場所は2016年12月に返還された森林で、訓練場だったことで人の立ち入りが制限されていたことが保護につながったと見られています。

4月20日 なでしこジャパンがアジア杯2連覇

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が、アジアカップ決勝でオーストラリアを1対0で破り、2大会連続2回目の優勝を果たしました。日本は終始押し込まれる展開でしたが、粘り強い守備でしのぎ、84分に途中出場の横山久美選手が決めたゴールを守りきり、オーストラリアに勝利しました。

4月20日 北朝鮮が核実験とICBM発射実験の中止を決定

 20日に行われた北朝鮮の朝鮮労働党の中央委員会総会で、核実験とICBMの発射実験を停止する決定書が採択されました。併せて核実験場も廃棄するとしています。ただ、「完全な非核化」には言及されておらず、核保有国としての立場は継続するものと見られます。

4月19日 「世界で最も影響力のある100人」に安倍首相や孫正義社長

 アメリカの雑誌「タイム」が毎年発表している「世界で最も影響力のある100人」に今年は日本から安倍総理大臣が4年ぶりに選ばれたほか、ソフトバンクグループの孫正義社長が選ばれました。このほか「指導者」の部門では、アメリカのトランプ大統領や中国の習近平国家主席、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長らが選ばれています。

4月19日 霧島連山の硫黄山で噴火

 気象庁によると、午後3時39分頃、霧島連山の硫黄山で噴火が発生したということです。これにともない、噴火警戒レベル3に引き上げ、警戒を呼びかけています。硫黄山では今年に入り火山性地震が増加して、噴火警戒レベル2の火口周辺警報が発表されていました。

4月19日 新型宇宙望遠鏡の打ち上げ成功

 NASA(アメリカ航空宇宙局)は、新型の宇宙望遠鏡「TESS」の打ち上げに成功したと発表しました。「TESS」は宇宙開発ベンチャー企業のスペースXのロケットで打ち上げられました。今後6月中旬から約2年間かけて太陽系外の惑星の調査を行うとのことです。

4月18日 福田財務次官が辞任

 週刊誌で女性記者に対するセクハラ疑惑が報道された福田淳一財務次官が辞任しました。事実上の更迭と見られています。財務省では文書改ざん問題で、佐川前国税庁長官が辞任したばかりで、麻生財務大臣の責任論が強まるのは必至で、安倍政権にとっても大きな打撃となりそうです。

4月17日 伊豆半島が「世界ジオパーク」に認定

 ユネスコ(国連教育科学文化機関)は、静岡県の伊豆半島を「世界ジオパーク」に認定しました。認定理由として、活火山が連なった地形が集まる世界でも唯一の地域で、活断層の研究を主導してきたためとしています。ユネスコの「世界ジオパーク」には、日本ではこれまで8つの地域が認定されています。


米英仏がシリアを攻撃

4月13日・14日、アメリカとイギリスとフランスが共同でシリアを攻撃しました。13日にアメリカとイギリスとフランスが共同で「シリア政権の化学兵器の製造・使用能力」を標的とした空爆をおこない、14日には、化学兵器関連施設3か所を標的に、合わせて105発のミサイルで攻撃を加えました。これは、シリアが化学兵器を使ったことに対しての制裁措置で、シリアの化学兵器の使用を止めるためにおこなったと発表されています。

4月10日 本屋大賞に「かがみの孤城」

 全国の書店従業員が選ぶ「2018年本屋大賞」の発表会が行われ、辻村深月さんの「かがみの孤城」が大賞に選ばれました。「かがみの孤城」は鏡を通って異世界の城へ導かれた不登校の中学生が、さまざまな体験をするファンタジー風のミステリー小説。作者の辻村さんは2012年に「鍵のない夢を見る」で直木賞を受賞しています。

4月9日 ハリルホジッチ監督が解任

 サッカー日本代表のバビド・ハリルホジッチ監督が成績不振などを理由に解任されました。後任には西野朗氏が就任したと発表されました



島根県で震度5強の地震
4月9日、島根県西部で最大震度5強の地震が発生しました。マグニチュードは6.1が観測されています。

新燃岳で再び爆発的噴火
4月5日、鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が爆発的噴火を起こしました。気象庁によると、噴煙は5千メートルに達し、その後も噴火は続き、気象衛星データの解析では約8千メートルまで上がったと推定されます。これまでも、度々噴火していましたが、今回の噴火は3月以降の噴火では最も高くまで噴煙が達しました。また、この噴火により、小規模ではあるが火砕流も観測されました。

フェイスブックで情報流出
4月4日、アメリカの交流サイト大手「フェイスブック」の個人情報が流出した問題で、最大8,700万人分のデータが流出していたことがわかりました。この問題を受け、フェイスブックのザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は4月11日に議会で、企業のデータ使用と保護などについて説明しました。

春の選抜高校野球、大阪桐蔭が優勝
4月4日、甲子園球場で、春の選抜高校野球の決勝が行われ、5対2で智弁和歌山を下し、大阪桐蔭が史上3校目のセンバツ連覇を成し遂げました。

「即位礼」2019年10月22日に決定
3月30日、政府は、新天皇が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」を2019年10月22日国事行為として行ことを発表しました。

大谷翔平選手がメジャーで大活躍
3月29日、今シーズンアメリカのメジャーリーグのエンゼルスでプレーする大谷翔平選手は、3月29日、初安打を記録、4月1日には、投手として登板し初勝利をおさめました。その後、3試合連続のホームランと投手としての2勝目をマークし、4月13日の時点で、打者としては、30打数20安打11得点(内本塁打3)、投手としては2勝をあげ、「二刀流」で大活躍しています。

財務省の決裁文書改ざん巡り証人喚問
3月27日、森友学園への国有地売却に関する財務省決裁文書改ざん問題をめぐり、衆議院と参議院の予算委員会で佐川宣寿前国税庁長官への証人喚問が行われました。この証人喚問は、森友学園へ国有地を売却したさいの財務省の決裁文書が改ざんされ国会に提出されたことをめぐり、その詳細を聞くためにおこなわれたものです。

中朝首脳会談
3月25日~27日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)金正恩朝鮮労働党委員長が中国を訪問し、中国(中華人民共和国)習近平国家主席と中朝首脳会談をおこないました。この中国訪問は、北朝鮮の金正恩委員長の外遊となります。会談では、朝鮮半島の非核化の問題や中国との関係改善などが話し合われたと見られます。

高梨沙羅選手がW杯男女歴代単独最多記録55勝目
3月24日、ドイツのオーベルストドルフでおこなわれたジャンプ女子で高梨沙羅選手が2連勝し55勝目を挙げ、自身のW杯男女歴代単独最多記録を更新しました。

プーチン大統領が圧勝で再選
3月18日、ロシアで大統領選挙がおこなわれ、圧勝でプーチン大統領の4選が決まりました。

宇宙物理学者のホーキング博士が死去
3月14日、英国の物理学者で独自のブラックホール理論を提唱した宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士が、死去しました。ホーキング博士は21歳の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断されたが、その後も車いすを利用して精力的に活動をおこない、「車いすの物理学者」として知られている人物でした。

パラリンピックが閉幕
3月18日、9日から韓国(大韓民国)の平昌でおこなわれていたパラリンピックが閉幕しました。日本選手団は金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計10個のメダルを獲得しました。中でも、深谷市出身の村岡桃佳選手は、日本勢の半分となる5個のメダルに輝きました。
日本選手の成績
アルペンスキー女子大回転
村岡桃佳選手...金メダル
アルペンスキー女子滑降
村岡桃佳選手...銀メダル
アルペンスキー女子回転
村岡桃佳選手...銀メダル
アルペンスキー女子スーパー大回転
村岡桃佳選手...銅メダル
アルペンスキー女子スーパー複合
村岡桃佳選手...銅メダル
アルペンスキー男子滑降
森井大輝選手...銀メダル
クロスカントリースキー男子10kmクラシカル
新田佳浩選手...金メダル
クロスカントリースキー男子スプリント・クラシカル
新田佳浩選手...銀メダル
スノーボード男子バンクドスラローム
成田緑夢選手...金メダル
スノーボード男子スノーボードクロス
成田緑夢選手...銅メダル


森友学園に関する決裁文書の書き換えが判明
3月12日、財務省は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する問題で決裁文書の書き換えを認める調査結果を国会に報告しました。この問題で、内閣支持率が急速に下がっており混迷を深めています。

新燃岳で噴火
3月6日、宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳で、爆発的噴火がおこりました。その後9日には、火口から、溶岩が流れ出る様子が観測されました。

平昌オリンピック閉幕
2月25日、韓国(大韓民国)平昌でおこなわれていた、冬季オリンピックが閉幕しました。日本のメダル数は、金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個の合計13個で、冬季大会としては、過去最多になりました。
日本選手の成績
フリースタイルスキー男子モーグル
原大智選手...銅メダル
スキー・ジャンプ女子ノーマルヒル
高梨沙羅選手...銅メダル
スピードスケート女子1500メートル
高木美帆選手...銀メダル
スノーボード男子ハーフパイプ
平野歩夢選手...銀メダル
ノルディック複合個人ノーマルヒル
渡部暁斗選手...銀メダル
スピードスケート女子1000メートル
小平奈緒選手...銀メダル
高木美帆選手...銅メダル
フィギュアスケート男子フリー
羽生結弦選手...金メダル
宇野昌麿選手...銀メダル
スピードスケート女子500メートル
小平奈緒...金メダル
女子団体パシュート
髙木美帆選手、髙木菜那選手、佐藤綾乃選手、菊池彩花選手...金メダル
カーリング女子
吉田夕梨花選手、鈴木夕湖選手、吉田知那美選手、藤澤五月選手、本橋麻里選手...銅メダル
女子マススタート
高木菜那選手...金メダル

次回の冬季オリンピックは中国の北京です。