豊田明和町教室

Tel:0565-74-1780

  • 〒471-0825 愛知県豊田市明和町2-30-13 2F
  • 愛知環状鉄道 三河豊田駅 徒歩15分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

豊田明和町教室からのメッセージ

効果的な練習問題のやり方

2018.07.21

ただ問題を解くだけでは実力は伸びない!

勉強のやり方がわからないから「とりあえず問題集をやっとこう」みたいな勉強のやり方をしている人はいませんか?問題をたくさん解いとけば何とかなるだろう・・・と思っていたら大間違い。何もやらないよりはマシといった程度にしかなりません。どんなに素晴らしい道具も使い方を誤れば役に立ちません。練習問題の目的とやり方を理解して実力アップにつなげましょう。

練習問題を解くのは
一、自分の理解度を確かめる
二、応用力をつける
三、問題に慣れる、定着させる
この三つが大きな目的です。

基本問題・・・自分の実力を確かめるためにやる。間違えたらその部分を理解するまでしっかりノートにまとめる。間違えたところこそ大事なところ。
 特に、習ったばかりのところは基本問題をしっかりやって定着させる。

応用問題・・・基本問題ができるようになったら挑戦してみる。正解を出すことより、解き方を考えることのほうが大切。できなかった問題はノートに写しておいて再チャレンジ。

基本ができていないのに応用問題をやっても意味が無いし、基本ができているのに簡単な問題ばかりやるのも実力が伸びません。常に自分の実力・理解度を確かめて練習問題をしましょう。