千葉轟町教室

Tel:043-207-6262

  • 〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町1-4-16 1F
  • JR総武線 西千葉駅 徒歩7分

受付時間:[平日・土曜]14:00~21:30/[日曜]9:30~17:00/水曜休

2018.07.02

★2018夏期講習★

●期間●

7月21日(土)~8月30日(木)※水曜・祝日及び8/11(土・祝)~16(木)を除く

●内容●

□ 1学期・前期復習

□ 新学期に向けた先取り学習

□ 苦手単元克服

□ 中学/高校/大学入試対策準備

●対象●

小学生/中学生/高校生/高卒生

一人ひとりの学習状況に合わせたオリジナル講習プランを作成します。

夏期講習では、普段は部活動などで通塾が難しい方を対象とした一般生の受講も受け付けています。

前学年・前学期の学習の復習や、9月からの予習はもちろん、夏休みの課題のサポートや受験対策、AO・推薦入試などの小論文対策も対応します。

長い夏休みは、学力を大きく伸ばすチャンス。

城南コベッツなら、メリハリをつけてしっかり学習できます。

●講習実施期間 授業時間割●

7月21日(土)~8月30日(木) ※日曜・祝日及び8/11(土・祝)~17日(金)を除く

2限...10:20~11:40

3限...11:50~13:10

4限...14:10~15:30

5限...15:40~17:00

6限...17:10~18:30

7限...18:40~20:00

8限...20:10~21:30

2018.06.10

こんにちは。教室長の山中です!

さて、今回は論理的思考力についてのお話です。
なんか難しいテーマだなぁと思っているお母様お父様。
最後まで是非読んで頂きたい。

さて、お子さんの私生活を思い返してみてください。
皆さんのお子さんは単語だけで会話していませんか?

お母さん「○○君、▲▲を読んでどう思った?」
子供(何がどう面白かったのかは言わずに)
  「面白かった!」

このようなコミュニケーションの多い環境で成長してしまうとお子さんの
国語力は確実に落ちていきます。

言葉を省略するのは、単一民族である日本人ならではのコミュニケーション方法ですが、
相手の言いたいことや「空気」を察し合うことは、考え方を共有する狭い関係の中でないと
成立しないのです。

Aさん「昼ごはん何にする?」
Bさん「ラーメンはどう?」
Aさん「ラーメンの気分じゃないなぁ」
Bさん「じゃあ、牛丼屋でも行こうか」
Aさん「うーん、ちょっとなぁ」
Bさん「そっかぁ」
Aさん「うん、何となく・・ハンバーガーはだめ?」
Bさん「前も行ったよね。・・・まぁいっか」

これはどこにでも昼休みの光景です。
しかし、文化的背景を共有していない外国人に同じような話し方をしたら、
おそらく何一つ理解してもらえないことでしょう。


このように、身内を意識すると言葉は省略に向かい、
他人を意識すると言葉は論理に向かうのです。
身内にだけ通用する言葉の使い方しか知らない子供が、
国語のテストや授業で筋道の立った論理的な文章を読みこなせないのは
当然の結果だとも言えます。

では、どうすればいいのか。

1つの方法としては、

日頃の言葉の使い方をきちんと直すこと。

つまり、理由をきちんと言い、単語でしゃべらないことです。

「赤の他人」とのコミュニケーションを意識した話し方を心がけるだけで
論理的な頭の使い方ができるようになるのです。

小学生の子供の論理的な思考能力を発達させる最良の方法は、

「なぜ?」「どうして?」と積極的に理由を問いかけることです。

某大手個別指導塾の
「説明してみて!」

と言っている有名アスリート選手を起用したCMを見たことはありますか?
私は、あのCMが伝えたいことは間違ってはいないと思います。

ようするに「論理的」にものごとを考えろということです。
ただ、それを身に付けることはそんなに単純なものではなく、
塾でただ主要教科だけ勉強しているだけでは身につくものではないと思っています。

知能が固まる小学生活の間に非論理的な考え方が身についてしまっている以上、
塾だけではなく、生活習慣から見直さなくてはいけないのです。

学習指導要領が大きく見直され、日本では「論理力」が今後必要とされます。
「大学共通テストでの記述問題の導入」
「小学生からのプログラミング学習」

この項目から見て明らかでしょう。
論理力を養うには、トレーニングが必要です。

学校では絶対に教わりません。

千葉轟町教室では「論理力講座」を開いています。(※小学2年生から受講可能です)
お子様の論理力を是非当校で磨いてみませんか?



2018.04.28

こんにちは!教室長の山中です。

さて、城南コベッツ千葉轟町教室は明日からGW休暇となります。
下記の期間は授業はお休みとなります。また、自習室も使えませんので
ご了承ください。

休校期間:4/29(日)~5/5(土)

5/6(日)は9:30~17:00まで開校しております。

西千葉教室、千葉中央教室、千城台駅前教室は5/6(日)までお休みですので、
是非西千葉教室に自習にきてください!

上記、休み期間の間もお電話でのお問合せは受け付けております。
何か御座いましたらお気軽におかけください。

TEL: 043-207-6262


2018.04.24

こんにちは!教室長の山中です。

さて、あと数日もすればゴールデンウィークに突入します。
遊びはもちろん大事ですが、きちんとやるべきことはやりましょうね。

ゴールデンウィークがあけたら一か月ほどで中間テストが始まります。
学校のワークをためてしまう生徒さんはこの休みを使って習った範囲のワークを仕上げてしまうのも手です。

テスト勉強=学校のワークのみ

になっている生徒さんはとても危険です。
私も今まで何千人もの生徒さんを見てきましたが、

成績がいい子はワークをその都度やっています。

ワークをやるなというわけではありません。
ただ、ワークを埋めるだけで

勉強した気になっていませんか?

それだとせっかくのテスト勉強もワークに支配されてしまいます。

ワークに利用されるのではなく、ワークを利用する。

これだけでぐーんとテストの点数はあがります。
効率の良いテスト勉強の仕方がわからなければ、是非当校にご相談ください。

2018.04.02

 2018年度に入りました。
城南コベッツ千葉轟町教室は春期講習の熱気でむんむんしています。
今朝西千葉駅の周りを歩いていると入学式の大学生、新社会人の入社式で明るい気持ちで前を向く人がたくさんいました。
さて、城南コベッツの新規ご入会につきましてご案内申し上げます。
予定よりも多くのご入会を頂き、座席が足りなくなりそうです。
特に新中学3年生の募集が現状難しくなってきました。机を増設する段取りをしておりますが、今しばらく時間が掛かりそうです。現状では6月のテスト前の対策が定員オーバーになりそうで冷や汗掻いています。小学生や高校生の募集は現状まだ可能ですのでご希望の方はお早めにご連絡ください。
参考までにお近くの西千葉教室の募集に関してこれまでの状況をご報告します。
2015年7月で募集停止。
2016年11月で募集停止。
2017年2階増設に伴い通年募集。
今年度:2018年7月で厳しいと思われます。
特に緑町中や轟町中の生徒さんに話を聞きますと小学生は習い事としてで個人塾や公文さんに通い、中学生は個別指導塾に通うことが多いそうです。
皆様の期待に応えられるように日々指導に熱を入れていきます。
合わせてスケジュールについてご連絡です。
月~土 14:00~21:30
日 9:30~17:00
毎週水曜日お休み(水曜は西千葉教室のみ14:00~21:30開校)

以上宜しくお願いします。
教室長