松戸新田教室

Tel:0120-905-419 / 047-308-6616

  • 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田389-1 ドミール芦田2F
  • 新京成電鉄:松戸新田駅 徒歩5分/みのり台駅 徒歩6分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2017.10.01

1対2個別指導塾.pngHP表紙.png成績3以下(松戸新田).png無料体験してみる黄緑.png資料請求する黄緑.png

2017入試結果20170316.png正しい学習法.png
こんな生徒さん2.png「頑張っている割に成績が上がらない
勉強のしかたが分からない」
学校の授業が分からない」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?

成績が上がらないのは、お子様のせいでもお母様のせいでもありません。それは
「正しい学習法を知らない」だけなのです。そこで「正しい学習法」を身に付ければ、成績は必ず上がります!

私たちは安心の「1対2 完全個別指導」で、お子様の分からないところから学習をスタート。お子様一人ひとりに合わせた「最適な学習指導と学習計画」により、短期間で成績を上げます。





5科目無料サポート2.png千葉県公立高校入試では、「5科目の学力検査」と「中学1~3年生までの内申点」が採点の対象となります。そこで当塾では、中学生を対象に「5科目無料サポート」を行い、「5科目合計での成績アップ」を目指しております。下記は、受講している、していないにかかわらず、5科目全て無料でご利用いただけます。

①定期テスト対策勉強会
試験1ヶ月前からおよそ40時間にも及ぶ「5科目定期テスト対策勉強会」を行います。具体的には、①学校ワークの仕上げ、②オリジナル定期テスト対策問題演習、③過去問演習を行います。この勉強会を通して、これまでたくさんのお子様が5科目合計での成績アップを実現しています。


②その他の学習サポート
定期テスト対策以外にも、さまざまな学習サポートを行っています。
(2016年度 実施例)
 ◎学力テスト対策
 ◎プレ・定期テスト対策(英語・数学)
 ◎中1・2年理・社総復習
 ◎中1・2年英文法総復習
 
◎数学計算演習、応用問題演習
 ◎英検対策(1次試験、面接)
 ◎数学大問1・2対策(入試対策)
 ◎英単語暗記、リスニング(入試対策)
 ◎国語200字論述(入試対策)
 ◎国語の聞き取り、漢字練習(入試対策)
 ◎面接対策(入試対策)
 ほか


③WEB学習
自習用にeトレ(問題演習システム、小・中・高 5科目対応、全100万題収録)をご用意しております。基礎・基本問題~応用・発展問題~入試対策問題などが収録されており、自習室でいつでも好きなだけ無料で、5科目勉強することができます。このeトレを使用して、どんどん問題演習を進めれば、大幅成績アップできます!もちろん分からないところがあれば、講師が質問対応します。是非、積極的にご利用ください!

④質問対応、学習相談

受講している科目はもちろん、受講していない科目も、5科目講師への質問を受け付けています。またお子様・保護者様による学習相談・進路相談等も随時受け付けています。
お困りの際は、どうぞお気軽にご利用ください。


他塾との違いトップクリック5.png合格実績8.png公立高校へ入りたい方12.png名称未設定小学生の方へ2.jpg名称未設定中学生の方へ2.jpg名称未設定高校生の方へ2.jpg
名称未設定年長小学生 - コピー.jpg名称未設定中3生へ-3.jpg名称未設定私大合格コース.jpgのサムネイル画像
名称未設定新着情報.jpg

2017.09.01

<9・10月休館日のお知らせ>
 
 日曜日、および 9/23(土)、9/29(金)、10/9(月)




お問合せ3.png

2017.08.01

★☆★ 成績優秀者&アップ者 ★☆★
1学期末テストの成績報告です!!
皆さんが一生懸命に頑張ったおかげで、全体として好成績を収めることができました。
5教科合計の3ケタ成績アップ者も続出しています!
なお当教室では、成績優秀者や最も頑張った生徒を表彰し、図書カード¥2,000を贈呈しています。


・松戸六中1年I・Aさん

 5科目456点(学年5位)・英語98点・数学98点・理科98点

・松戸六中3年G・Jくん
 5科目131点UP・英語38点UP・数学28点UP      

・松戸六中3年T・Yくん
 5科目131点UP・英語87点                

・松戸六中3年T・Dくん
 5科目125点UP・英語40点UP・社会44点UP       

・松戸六中3年F・Mくん
 5科目104点UP                     

・松戸六中3年M・Kくん
 5科目83点UP・英語26点UP・数学27点UP

・松戸六中3年S・Tくん
 5科目76点UP・英語27点UP・数学29点UP       

・松戸六中3年Y・Kくん
 5科目73点UP・英語42➡87点             

・松戸六中2年T・Kくん
 5科目学年71位UP・英語81点・数学偏差値63       

・松戸六中2年T・Yさん
 5科目学年69位UP・数学偏差値63           

・松戸六中2年T・Kくん
 5科目学年42位UP・英語87点             

・松戸六中2年A・Hくん
 英語86点・理科92点                  

・松戸六中3年S・Nさん
 英語83点・社会82点                  

・松戸六中3年T・Sくん
 英語44点UP・数学偏差値61          

・松戸六中2年A・Rくん
 数学偏差値10UP               

・松戸六中2年Y・Yさん
 英語83点                   

・松戸六中1年Y・Eさん
 数学91点                   

2017.08.01

「えんしゅう君」コースに新クラス登場!
基礎学習クラス.png


「計算力」だけでなく「図形問題」「文章題」にも強い!
当教室では「ことば」と「かず」を楽しみながら学び、簡単な導入段階の問題から発展段階まで進んだり、戻ったりしながら学力の定着と向上を図っていきます。子供のつまずきや理解しにくい部分に特に配慮されており、基礎を整え幼児から小学生まで しっかりとした土台を作ることが出来ます。計算だけを詰め込み式に教えるのではなく、図形問題・文章問題中心に計算も含めバランス良くトレーニングを進めながら、自ら考える力をつけていきます。また無学年進級式のため、学校の授業も先取りできます。

「文章題」が解けないのは「国語力」のせいではありません!
「文章題になると足し算か引き算か分からない」というお子様は多くいらっしゃいます。これはいわゆる「国語力」だけの問題ではありません。「数の概念」や「算数のことば」をしっかりと身に付けることが最も重要なのです。
「大きい、小さい、広い、狭い、たくさん、少し・・・」など小学1年で身に付けるべき「数の概念」「算数のことば」は、実に200個程度あると言われています。これらの「数の概念」「算数のことば」の習得をムシして計算練習ばかりしても、残念ながら文章題が解けるようにはならないのです。また「国語力」をつけようと思い、物語文をたくさん読んだとしても、同じく文章題が解けるようにはなりません。当教室では、「数の概念」「算数のことば」を感覚的に身に付くまで繰り返し学習します。そして、物事を『比べて』『違いを見つける』ことを練習することで、どんな算数文章題でもすらすら解けるようになります。



えんしゅく君コースのご案内.png<対象>
 年長児・小1~4年生


<内容>
 ◆年長児
 小学校入学準備、正しい鉛筆の持ち方、ひらがなの読み書き、文字・数字の正しい筆順、
 基礎的な数概念、順序数、その他豊富な体験学習(切る・貼る・ぬる・積み木・パズル等)
 ◆小1~4年生
 算数(総合・計算問題、数字練習、文章題、数理積み木、数理パズル等)

 
※自宅でできるインターネット学習「城南マナビックス(教科書対応)」(税抜 ¥3,000)を無料でご利用になれます。
  小学1・2年生: 算数、国語、せいかつ、英語
  小学3・4先生: 算数、国語、理科、社会、英語


<時間割>
 16:00~17:00
 17:00~18:00
 ※授業時間 1回50分~60分程度

コースの特徴.png
one「読み・書き・計算」の基礎学習トレーニング
学習イメージ
お子さまの学力向上に最も大切なこととは何でしょうか?それは「読み・書き・計算」の基礎学習です。そしてこの3つの基礎学習をトレーニングすることによって、子供の「考える力」や「応用力」を育てることができます。
当教室では、小学生低学年を対象にこの 3 つの基礎学習をバランスよく取り入れた学習を行い、子供の「学ぶ意欲」「基礎学力」「考える力」「応用力」を育て、「学習の基礎」を創ることを目的とした指導を行います。


two 基礎学力をしっかり身につけ、「考える力」「応用力」「問題解決力」を伸ばします!
「考える力」や「応用力」そして「問題解決力」は、基礎学習の訓練があって初めて発揮されます 。したがって、「読み・書き・計算」の基礎学力をしっかり訓練し、身につけてきた子供が、論理的思考力、応用力、問題解決力をより大きく発揮できる大人に成長できるのです。当教室では、「読み・書き・計算」の基礎訓練に加え、論理的に思考する力、それを表現する力、応用力そして問題解決力をバランス良く育てていきます。


threeご存知ですか?「小4の壁」

5a116bad77ea680f25303e27e3445376_s.jpg この20年間、授業時間が削減され、学習内容も易しくなっているにも関わらず、勉強についていけなくなる児童が、9歳から10歳、つまり小学4年前後に急激に増えています。原因の一つと考えられるのが「考える力」の低下です。例えば算数の場合、計算は得意でも、文章題になるとできないケースが目立ちます。背景として、ドリルに依存した学習スタイルや、家庭での会話の減少によるコミュニケーション能力の遅れなどが指摘されています。

「小4の壁」を乗り越えるためには、具象思考から抽象思考へ変われるかどうかが重要となります。そのためには、幼児・小学低学年のうちに『ゆっくり、じっくり、丁寧に』体験に裏付けされた豊かな言葉を習得させ『考える力』をつけてやることが大切なのです。考える力が身についていないと、具象思考から抽象思考へと劇的に思考形態が変化する「小4の壁」を突破することが難しいのです。


four『理想の教材』と『多彩な指導法』サンプルイメージ
子供は本来楽しいことが大好きです。ですから楽しく学習できる教材でなくては長続きしません。「勉強嫌いの子供でも、いつの間にか吸い込まれるように学習している」そんな教材がこの知能開発型の『基礎学習』教材なのです。用紙の質、サイズ、ページ数、文字の大きさ、書体・イラスト等にもこだわっています。

全国1位を取った子がやっていた『知能開発型』教材
2012年度の四谷大塚の全国統一小学生テストで小学4年・6年で成績1位をとった生徒が使用していたのが、この『基礎学習』教材です。全国の幼児・小学生向け教室の1,500教室で導入され、累計800万部を超える使用実績があります。



おもな教材の特徴

 れんしゅうちょうシリーズ

エジソンクラブの幼児教材

●幼児向け(年中用) 12分冊
幼児期に身につけておきたい「かずの概念」(多い、少ない、大きい、小さい、くらべる、ちがい、あわせて、ぜんぶ・・・・・)は、どのようにしたら身につくでしょう。幼児が「ことば」と「かず」の意味を理解するのは意外と難しいのです。人より早い時期に順序数をかぞえたり、計算ができるようになったりしても、文章題が弱かったりするのは、「ことば」と「かず」の関係を理解できていないからです。「ことば」と「かず」の関係を楽しみながら学習できる教材が「れんしゅうちょうシリーズ」です。
 
エジソンクラブの幼児教材

●幼児向け(年長用) 12分冊
学習のすすめ方(年中・年長とも)
毎日2~3ページ学習します。初めはていねいに、ゆっくり書くようにします。上手にかけなくてもあまり気にしなくて大丈夫です。楽しく学ぶことが大切です。一冊が終わったら次の段階に進みます。通常は同じ教材を2冊づつ学習することをお勧めします。2~3段階進んだら、復習のためにもう一回戻って学習し、学習内容を確実なものにします。


 
エジソンクラブの小学生教材


●小学生向け 1~4年生 74分冊
学校で習う算数の内容を自学自習で進められるよう、簡単な導入段階から発展段階まで独自に編集してあります。少し簡単なレベルから学習をはじめるのが、スタートする時のコツです。1ページあたり5分程度でできる用に設計してあります。時間が多くかかる場合には学習段階を戻って学習をします。進んだり戻ったりしながら学習を進めるとしっかりと実力が身につきます。
 
エジソンクラブ小学生教材
教室の中で指導者について学習をするのが理想ですが、ご家庭でも無理なく学習が進められます。 全国約1500教室で使用されている「れんしゅうちょうシリーズ」。プロが認め、長年の評価を受けている幼児向けの教材です。
 
エジソンクラブの小学生教材
 

エジソンクラブの小学生教材 ●漢字練習帳 小学1~3年生 12分冊
書き順、字の特徴をつかみ丁寧に書く習慣を身につけます。流麗な書体と豊富な挿絵、漢字クイズ・ゲームなどもありオリジナルがいっぱい。最終ページはテストになっています。
 

エジソンクラブの幼児教材、小学生教材,
            文章題 ●文章題 幼児~4年生16分冊
数の概念形成に重要な教材です。 文章を読み意味を考えながら解答していき、思考力・分析力を養います。進級式なので学力に合わせて無理のない学習ができます。幼児(年長レベル)から学習できる教材です。


 

エジソンクラブの幼児教材、小学生教材、計算プリント
●計算練習帳 幼児~4年生15分冊
おもて面からは、通常学習プリント。うら面からはテストプリントとなっています。「計算プリント」と「テストプリント」を交互に学習しながら、計算力の伸びを計ります。1枚あたり4~5分で学習できるように構成されています。幼児(年長レベル)から学習できる教材です。


エジソンクラブの幼児・小学生用積み木教材

●知恵の積み木 幼児~3年生
幼児から大人まで楽しむことかできる積木です。指先を使うので想像力・思考力・集中力が身につきます。大人にとってはちょっとした頭の体操(脳のストレッチ)になり、お子さんと一緒にゲーム感覚で楽しめます。幼児はノートの上に積木を並べることから始まり、徐々に難しい形を作っていきます。立体図形感覚の育成に役立ちます。上級にはかなり難しいものもあります。幼児(年少レベル)から学習できる教材です。 ※積み木ノートとセットでこ利用ください。
エジソンクラブの幼児・小学生用パズル教材



●パズル 幼児~3年生
このパズルは全3色で、何人かのお友達が一緒に使っても自分のものが区別できます。ケースの裏には、パズルのしまい方が表示されているので管理しやすくなっています。幼児はパズルのしまい方から始まり、並べたり、いろいろなかたちを作っていきます。数と図形をあわせて学習でき、平面図形感覚の育成に役立ちます。積木と同様大人にもちょっとした頭の体操感覚で楽しめます。幼児(年少レベル)から学習できる教材です。 ※パズルノートとセットでご利用ください。
(お問い合わせ)

下記に興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

城南コベッツ松戸新田教室 TEL: 0120-905-419

2016.05.01

◆なぜ「国語の読解力」が上がらないのか?
その理由は、①教材面と②従来の指導方法の2つあります。
①教材面
国語の教材は、学校の教科書、市販の問題集、塾のテキストなどいろいろあります。しかし問題が生徒のレベルに合っていなかったり、解説が少ない、良問が少なかったりすると成績はなかなか上がりません。したがって国語の成績を上げるためには、自分のレベルに合っていて、解説が豊富で、良問が多い教材を選ばなければなりません。しかし、これらの条件を全て満たす教材を見付けるのは、現実的になかなか難しいでしょう。

②従来の指導方法
学校や塾では解き方を教えてくれます。しかしその解き方を覚えても、初めて見る文章問題で再現するのはなかなか難しいでしょう。定期テストでは、出題される文章が決まっているため、解き方を再現するのは可能です。しかし学力テスト・模試・入試では、初めて見る文章が出題されます。数学の公式のように当てはめて解くというわけにはいきません。それではどうすれば読解力をアップできるのでしょうか?解法テクニックを学ぶのではなく、そもそも正しい読み方を習得することが必要なのです。そこで「論理エンジン」の登場です。


◆論理エンジンとは?
読解力をアップするためには、解法テクニックを教わるのではなく、まずは正しい文章の読み方を身に付けなければ、読解力をアップすることはできません。論理エンジンでは、「論理とは何か」から始めて、正しい文章の読み方を習得しながら、基本的な論理的思考力を身に付けていきます。これにより、単なる小手先の受験テクニックではなく、高校入試、そして大学入試にも通用する国語力を養成します。

◆学習の流れ
①前回の授業の復習、理解度テスト
②論理エンジンの問題演習と解説
③自宅でWEB授業(映像授業)(40分程度)
(※①②は塾で、③は自宅で行います。)


◆期待される学習効果
・論理的思考力が身に付き、国語の読解力が上がります!
・主語、述語、助動詞、助詞などの正しい使い方が身に付きます!
・千葉県入試の「200字の論述」や「記述問題」をしっかり書けるようになります!
・聞き取りテストも情報を整理してインプットできるため、しっかり答えられるようになります!
・他教科も付随的にアップします!


(お申込み・お問い合わせ)

城南コベッツ松戸新田教室 TEL: 0120-905-419


ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080