松戸新田教室

Tel:0120-905-419 / 047-308-6616

  • 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田389-1 ドミール芦田2F
  • 新京成電鉄:松戸新田駅 徒歩5分/みのり台駅 徒歩6分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

新小学5・6年生の保護者さま

2017.10.01

お子様の算数の成績は大丈夫ですか?

名称未設定中学入学後.png


小学生の算数は、4年、5年、6年生になるにつれ、一段と難しくなります。

例えば小学5年では、
・小数の四則計算(+、-、×、÷)
・分数の通分・約分
・約数、倍数
・平均や単位量あたりの考え方
・平面図形の面積計算
・割合、百分率
などのつまずきポイントがたくさんあります。

また小学6年では、小5の内容をさらに発展させ、
・分数、小数、整数の複合計算問題
・文字を使った式
・円の面積
・角柱と円柱の体積
・速さ、比
・比例、反比例
・量と単位
など速くて正確な計算力、平面的・空間的思考力、速さ・比・割合などの論理的思考力が求められます。

そしてこれら小5・6年の算数の力が、中学数学の基礎を形成するのです。



名称未設定算数と中1数学の違い.pngのサムネイル画像
中1数学は、『小5・6年の算数』がベースとなっています。
ざっくり言ってしまうと、中1数学は 『小5・6年の算数 + マイナスと文字』 です。
(すなわち、小5・6年の算数に、新しくマイナス文字が入ってくると考えればイメージしやすいでしょう。)

したがって、小5・6年の算数が仕上がっている場合、、、
中1数学で必要となる基本的思考力が出来ています。あとは1学期で学習する『負の数』、『文字式・方程式』をしっかり学習しておけば、中1数学をスムースに進めることができます(さらには中2・3数学もスムースに進めることができるでしょう)。

逆に小5・6年の算数でつまずき箇所が多いと、、、
確実に中1数学で苦労します。特に計算が苦手な場合は、中1の1学期からつまずく可能性が高いため、要注意です。算数・数学は積み上げ学習が大切であるため、苦手単元を放置しておくと、どんどん勉強が分からなくなります。苦手単元は早めに克服するようにしましょう。



名称未設定算数が苦手1.pngのサムネイル画像
①まずは計算力の強化!
整数、小数、分数の四則計算を、速くて正確にできるように日々計算トレーニングをしましょう。
当然のことながら計算力は、計算問題だけでなく、文章題や図形などでも求められます。
いくら面積や体積の公式を覚えても、辺の長さが小数・分数だったり、3.14が入ると計算ミスをしてしまうのでは、点数に結びつきません。

②途中式をしっかり書く(計算も文章題も)!
途中式を書かない生徒は、中学数学で確実につまずきます。特に暗算の多いお子様は要注意です。
小学生のうちから、途中式を書く習慣を身に付けないと、中学入学後に矯正するのはなかなか大変なものです。

③解いたら必ず○付けをする!
問題を解いたら、その場で答え合わせをし、何が正しくて、何が間違っているのかをきちんと確認する習慣を付けましょう。そして間違った問題は、その理由をしっかり確認し、もう一度解き直すことが大切です。間違った問題をそのまま放置してしまうと、いつまでたっても解けない問題が解けるようにはなりません。

上記①~③をしっかり習慣付けできれば、算数の基礎力を身に付けることができ、必ず成績はアップします。

城南コベッツ松戸新田教室では、1:2の個別指導を行っています。
1人1人のお子さまの学習状況に合わせ、分からないところに戻り、基礎から丁寧に学習指導や勉強方法の指導を行います。随時、無料体験授業や学習相談を行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。


小学生コース(算数・国語・英語)

ジュニアコース
無理なく集中できる授業時間で個別指導塾ならではのきめの細かい指導を行います。
小学5~6年生 1回60分
通常コース(80分)への切り替えも可能です。

先取り学習コース
興味のある分野の一歩先の勉強や、検定試験対策を行う小学生向けのコース
学校の授業+αの学習を行っていきます。

苦手克服コース
反復復習により、苦手意識をなくしていきます。
分からないことも、隣りにいる講師に、いつでも気軽に質問をすることができます。


(お問合せはこちらまで)
城南コベッツ松戸新田教室
TEL:047-308-6616 教室長 小野寺