流山教室

Tel:0120-527-080

  • 〒270‐0176 千葉県流山市加4-18-16 ワタナベビル1F
  • 流鉄流山線 流山駅 徒歩12分

受付時間:16:00~20:00 日祝休

流山教室からのメッセージ

2018.06.29

はやいもので、南部中学校、おおたか中学校では、1学期の期末テストが終了しました。
今回は、前回よりも伸びた子の結果を中心に速報をお届けいたします。

 ☆南部中3年S.Sさん 社会67点up!!
 ☆南部中3年R.Sさん 英語90点!!
 ☆南部中3年Y.Tさん 5教科50点up!
 ☆おおたか中3年K.Fさん 社会21点up!
 ☆南部中3年R.Sさん 5教科412点! 学年順位23位!

 ほかにも、掲載しきれないくらいの成績up報告が届いています。
 さらに今回の期末テストでは、自習の生徒を中心に、社会の勉強会を開催いたしました。その結果......塾生全員社会点数up!という快挙でした。
 1学期成績が芳しくなかったというアナタ。夏休みは、学校の授業がありません。つまり、授業と関係なく、自分の苦手分野を克服する数少ないチャンスです。特に3年生は、ラストチャンスと言ってよいでしょう。
 夏を制する者は受験を制す...言い尽くされている言葉ですが、真実です。現状打破を願う生徒さん、保護者様は、一度城南コベッツ流山教室(0120-52-7080)まで、御連絡下さい。

 





2018.06.04

塾生たちの中間テストが返ってきました。皆、我がコベッツの講義に加え、自習でも頑張ってくれました。
 以下、特に頑張った子たちの速報です。 

 ☆南部中 2年Y.Aさん 数学 95点! 塾に通う前と比べると、なんと73点up!。

 ☆南部中 3年R.Sさん 数学 94点!
 ☆南部中 3年S.Wさん 数学 92点!
 ☆南部中 3年Y.Tさん 英語 20点up!
 ☆南部中 3年R.Sさん 英語 93点!

 これはほんの一例で、他の塾生も、他教科でも続々と成果が出てきています。

 今回、中間テストの結果が芳しくなかった......という方、またその保護者様。次のテストこそは! 受験こそは! という方は、是非
城南コベッツ流山教室(0120-52-7080)までお問合せください。

2018.05.14

 現在、当城南コベッツの塾生が多く通う南部中では今週、おおたか中では先週、中学3年生は修学旅行です。是非、見聞を広げて、特別な思い出を胸に帰って来て欲しいと、望む次第です。

 ところで、全くの私事ながら、私が毎週楽しみに視聴しているテレビ番組に「ブラタモリ」というものがあります。
御存じタモリさんが、日本の町々をブラブラしながら、その町の成り立ちを探っていく、という、旅番組と教養番組を合わせたような、ちょっと不思議な旅番組です。

 私がどこを楽しみにしているかというと、番組で探っていく「町の成り立ち」への考察が、非常に深いところなんです。

 例えば、修学旅行では定番スポット「銀閣」。番組では、その建物や歴史はもちろん、「地政学」からのアプローチまで加えて、足利義政が、中央の政治から離れて、銀閣を隠居場所にした理由が明確になります。
 吉田山が京都を隠してくれて、かつ東山の風光明媚な景色が眼前に広がる場所。
応仁の乱など、混乱を極めた当時の政治背景や、そういった地形的なことを考えると、銀閣が建つ場所は唯一無二といえる恰好の隠居スポットといえるのです。さらに数万年、ときには数千万年単位まで遡り、吉田山と東山の地形がどうできたのか? にまで番組は切り込んでいきます――。

 と、通常の旅番組を大きく超えた、学術的にも非常に興味深い内容になっています。

 修学旅行へ、京都へ向かう生徒さんたちも、友だちや仲間と楽しい思い出をたくさん作ってくるのはもちろん、「この寺はなんでここに建ってるんだろう?」というような、漠然とした疑問を探ると、より面白い旅行になるかもしれませんよ。

 さて、そして慌ただしくも、修学旅行が終わると、中間テストがもう目の前に迫ってきます。
当城南コベッツでは、そんな「修学旅行の準備と本番で、ほとんど勉強できなかった!」という生徒さんのために、塾内生はもちろん、塾外生も参加無料な、中間テスト対策勉強会を行ないます。詳しくはこちらをご覧ください。

2018.05.09

  2018年度も、スタートして1ヶ月。ゴールデンウイークも過ぎて、学校でもいよいよ本格的に授業が始まってきています。4月の緊張と勢いが、持続できている人はいいですが、なかには「気分がアガっていかない」「学校に行くのがつらくなってきた」という人もいるかもしれません。いわゆる5月病というやつですね。

 さて、いったい、5月病とは何なのでしょうか。ある心療内科の先生によると、「4月に、理想を抱いて、張り切って新しい環境に飛び込んでみたはいいが、なんでもかんでも上手くいくはずもない現実とのギャップに落ち込んでしまい、張り切っていた心の糸が切れてしまった状態。つまり環境に適応できないことによる一時的な鬱(うつ)状態」なのだそうです。

 そういう心の状態になってしまいがちな人というのは、「アレををやらなきゃ」「コレをしなきゃいけないのにできていない」と、自分で自分を追い詰める傾向があるそうです。

 なので、そういう時は、自分に言い聞かせる言葉を少し変えてみましょう。「今日はコレはできた。」「アレはまだ終わってないけれども、ここまではできた。」という具合です。

 課題や、宿題、テスト勉強時など、できていないことで自分を責める言葉から、少しでもできたことを褒める自分に。自分にも人にも優しくすることが5月病を避けるコツなのかもしれません。

 さて、そうして気持ちを切り替えたはいいが、解らなくて宿題がちっとも進まないとき。教科書を開いたはいいが、全く頭に入ってこないとき。

 そんなときは、ぜひ「城南コベッツ流山教室」の門を叩いてください。勉強の仕方はもちろん、落ち込みがちな気持ちにも寄り添って、悩みを聞いてくれる。そんな講師陣があなたを迎えます。

2018.02.20

2018年2月 勉強会・イベントのお知らせ


☆千葉県立後期入試対策勉強会☆

城南コベッツでは、後期入試直前の週末に初石教室を開放して、勉強会を実施しています。

実戦形式の40分過去問演習を進めたり、自分の弱点に即した学習を行ったりすることができます。

これからの目標・学校の不安や悩みについても、お気軽にご相談ください。

★学校の問題集・ワークの持ち込み可

★先生に自由に質問ができる

●日時●

2/24(土)8:30~

2/25(日)8:30

対応教科

英語・数学・国語・理科・社会

持ち物

筆記用具
後期で合格するという強い気持ち

参加費

無料

●場所

城南コベッツ初石教室 ※詳細はこちら(地図が表示されます)




小学生はこちら

★【がんばリズム体験3days】 受付中~小学生専用コースをお試し~

「小学生がもっとも無理なく集中できる勉強時間」を考えて作られたジュニアコースを、特別料金で3日間体験できます。実際の授業や教室の雰囲気をぜひこの機会に体験してください!

*******************************

《対象》  小学生<先着10名様>

《受講料》 

小1~小4生 : 特別価格 1,500円(税抜) 40分指導×3コマ

小5~小6生 : 特別価格 2,100円(税抜) 60分指導×3コマ 

《開講教科》 算数・国語・英語

《申込締切》 2/28(水)

※現在、城南コベッツに入学されていない方が対象です。

※お1人様1回のみのお申込みとなります。

※講師1人に生徒2人の個別指導が対象です。

※教材費は無料です。

*******************************

★【入学応援キャンペーン】実施中★

対象 小学生(ジュニアコース・先取りEnglishコース除く)・中学生・高1・2生

先着 10名様限定・申込締切 2/28(水) 

特典 授業4コマプレゼント

※講師1名に生徒2名の個別指導にのみ適用されます。

★2018春期講習★※日曜除く

期間 3/1(木)~4/5(木)

・・・こんな人におすすめ・・・

 ・この春休み中に、苦手単元を克服したい

 ・特定の教科に絞って集中的に指導を受けたい

 ・自分のスケジュールに合った時間帯で勉強したい

 ・志望校の出題傾向に合わせて学習を進めたい

 ・部活動や習い事と両立しながら学校の成績を上げたい

 ・自分に合った勉強の進め方・コツを知りたい

詳細が決まり次第、こちらにUPします。

※詳しい日程・授業料等は、城南コベッツ流山教室(0120-52-7080)までご連絡ください。