西船橋駅前教室

Tel:0120-958-185

  • 〒273-0031 千葉県船橋市西船4-22-5マスタンビル2号館3F
  • JR総武本線、武蔵野線、東京メトロ東西線/西船橋駅 北口徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.11.28

ここ、西船橋駅前教室には、保護者の方々から、実にバラエティにとんだ依頼が寄せられます。

この秋、寄せられた依頼を、若干挙げてみましょう。

・毎朝、きちんと朝ごはんを食べてから学校へ行くように子どもに言い聞かせてもらえませんか。

・パソコンゲームばっかりやっているので、受験が終わるまでは、1日1時間以内と約束させてもらえませんか。

・子どもが友だちとゲームセンターに少しでも行かないように、塾のスケジュールを組んでもらえませんか。

・宿題のワークの進捗を、塾で管理してもらえませんか。

・授業が終わったら、必ず毎回電話で様子を知らせてもらえませんか。

などなど・・・。

さて、これを読んだ方は、塾だから当然と思われたでしょうか?
それとも、それは生活指導なのでは? と思われたでしょうか?

確かに塾は、成績を上げるために来る場所です。
でも、成績を上げるためには、それ以前にできていなければならないこともあります。

ですから、あまりに無謀な依頼以外は、ここ西船橋駅前教室では、引き受けています。
少しずつ、生徒が自立していくのを手伝っている感じです。

でも、時には、保護者の方に意見することもあります。
保護者の方の愛情があふれんばかりであるために、かえって子どものためになっていない場合などです。
こうした場合、保護者の方自身は、自分が見えなくなっていることが多いからです。

西船橋駅前教室では、講師も教室長も、みんなで生徒の成長を見守っています。

(教室長 古谷)

2012.11.21

今、17時42分です。
西船橋北口駅前から、「コンドルは飛んで行く」が聞こえています。

西船橋駅前教室は、いつでも鉄道の音がしているのですが、ときどき、夕方から夜にかけて、アンデス民謡を演奏する音が流れてくるのです。
今、子どもたちは、2限の授業前で、自習中。
まったりとした雰囲気が漂っています。

最近、西船橋駅前教室でも、風邪を引いている子どもが増えています。
なかには、副鼻腔炎になってしまって、つらそうな子もいます。

まだ、インフルエンザは発生していないのですが、私は念のため、先週の火曜日に、インフルエンザワクチンを接種してきました。
教室長が、みんなにうつしては申し訳ないので・・・。

インフルエンザワクチンは、病院によって値段が多少違うようです。
ちなみに、私は4000円でした。

このワクチン、今年流行りそうなものに対応しているとのこと。
効果が現れるのは、接種後半月から5か月後くらいまで、とのことです。

講師の何人かも、インフルエンザワクチンを打ってきたようです。

風邪ひきさんが増えて、塾のティッシュペーパーは、大活躍!
なかには、授業中抱え込んでしまった子も出現しました。

風邪には睡眠が一番の薬!
勉強も大事ですが、メリハリをつけて、少しでも睡眠を確保してほしいです。

(教室長 古谷)

2012.11.12

この時期、受験生は、かなりメンタル面で、しんどい時期だと思います。
そこで、こんなふうに考えてみることも必要・・・と思われることを書いてみます。

例えば、あなたの最終目標が、教員だとします。
第一志望の高校に入学し、第一志望の大学に入学し、教員採用試験を受け、教師になれたら、それにこしたことはありません。

でも、もし、第一志望の高校に落ちてしまった場合、この時点では、かなり落ち込むと思います。
そこで、思い出してほしいこと。
それは、中学3年間の競争に負けたからといって、それが全てではない、ということ。
その気になったら、たとえ第二志望、第三志望の高校に入学したとしても、中学で差がついたぶんくらいは、取り戻せます。

では、仮に、第一志望の大学に受からなかったら・・・。
親に資金的余裕があって、浪人させてもらえるならいいのですが、もし、浪人できない場合、とりあえず第二志望の大学に入って、奨学金をもらいながら、アルバイトをして、次の大学受験のチャンスを待つこともできるし、そのまま第二志望の大学を卒業することにして、教員採用試験で、追いつくとか。

さらに言うなら、一度社会人になって、それでもまだ教員になりたかったら、貯金をして、もう一度大学生からやり直せばいいんです。
迂回路は、いくつも見つかるはずです

周りと比べて、少しくらい歳くってたっていいじゃないですか。
そのぶん長生きしてやりましょうよ。

要するに、自分の夢とガチンコ対決して、ねばれるだけねばればいい。
そこで、見栄なんかはらないで、等身大の自分と向き合うことが大事!

夢は、諦めたときに終わります。
諦めなければ、夢は続くんです。


(教室長 古谷)

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080