西船橋駅前教室

Tel:0120-958-185

  • 〒273-0031 千葉県船橋市西船4-22-5マスタンビル2号館3F
  • JR総武本線、武蔵野線、東京メトロ東西線/西船橋駅 北口徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.01.25

「40歳過ぎたら自分の顔に責任をもて」と言ったのは、リンカーンです。

容姿に恵まれた人も、そうでない人も、自分の顔を親からの遺伝のせいにするのは、若いうちまで。
40歳になるまでに、歩んできた人生そのものが、顔にあらわれる、というものです。

みなさんにとっては、40歳など、まだまだ先のことだと思うかもしれません。
でも、今この瞬間から、「自分の顔づくり」は始まっているのです。

自分の性格はもちろん、自分が積み重ねてきた経験や、環境などが、自分の顔をつくっていきます。

私は子どもの頃から、自分の顔が嫌いでした。
もっと美人に生まれたかった、と言ってもしょうがないとは思っていましたが・・・。

それでも、なんとなく、自分の顔に愛着がわいてきたのは、40歳過ぎだったと思います。

私は自分の顔が嫌い、だけでなく、自分のことを好きになることができない、中途半端な大人でした。

でも、40歳を過ぎたあたりで、ちょっと楽になったんです。
こんな人生も悪くはないよな、って。

そのあたりからでしょうか。自分の顔に愛着がわいてきたのは・・・。

ただし・・・こんな年齢になったというのに(世間では立派なオバサンなのに)、イマイチ自分が大人だという自覚が足りません。

だから、講師と話すときも、塾生と話すときも、いつも対等な気持ちで話をしています。
(まあ、相手からしたら、オバサンと話しているとしか思われないのでしょうが・・・笑)

西船橋駅前教室では、勉強の悩みはもちろんですが、その他のトークも非常に大切にしています。

西船橋駅前教室に興味をもたれた方は、ぜひ、一度、遊びにいらっしゃってください。
いつでも、ウェルカムです。

(教室長 古谷)

2013.01.18

今、今年度の受験生は、試験の真っ只中です。

そこで、これから受験を考えている、例えば、小学校4年生、5年生。中学校1年生、2年生。高校1年生、2年生の皆さんに、聞いて欲しいことがあります。

今、行きたい学校、目標としている学校があるのなら、今すぐ、受験勉強を始めてください。

ただし、正しいやり方で、勉強をして欲しいのです。

◆国公立と私立では、戦い方が違います。

まず、試験科目の数が違います。2科目受験、3科目受験と、すべての科目をまんべんなく勉強するのでは、スケジュール管理等、あらゆる面で戦い方が異なってきます。

◆中学受験には、中学受験の戦い方があります。高校受験も大学受験も、同様で、それぞれ戦い方が違います。

まずは、ターゲットにする学校を、選んでください。
誰かに言われたからではなく、あくまで自分の意思で、本当に行きたいところを選んでください。
そこが、受験のスタート地点です。

◆得意科目がありますか?

まずは、1点突破を目指しましょう!
1科目でも飛躍的に成績が伸びたら、自分に自信がつきます。
自分の勉強のやり方にも、自信がつくはずです。
いったん弾みがついたら、2科目目、3科目目、と、連動して成績は上がってきます。

◆あたかも、秘伝がありそうな話にのってはいけません。

現時点で、世の中には、ゴマンと塾や予備校があります。
ただし、塾や予備校に通っただけでは、成績は上がりません。
根性と忍耐だけでも、成績は上がりません。
勉強は、ただただ、淡々と、コツコツとやっていくものです。

◆将来なりたい自分の姿を、できるだけ具体的に想像してみましょう。

たとえば検事になりたい場合、法学部、法科大学院、を目指すのが王道ですよね?
その場合、司法試験に直結している大学を選ばなくてはなりませんし、法学部を受験するなら、受験科目も決まってきます。
なるべく早いうちに受験科目が決まれば、あとは突っ走るだけです。

新受験生たちの皆さん、もう、戦いは始まっています。
1日も早く、参戦してください!

(教室長 古谷)

2013.01.15

ハングリー精神がない、と言うと、なんて前時代的な、と思われるかもしれません。

でも、この「ハングリー」な気持ちが、すべての「やる気」の源になっていると思うのです。

戦争を知っている世代では、食べ物がない、どころか、住む家もない経験をしたことがある人が、たくさんいます。

戦争を知らなくても、お金のないしんどさや、悔しさを味わったことのある人は、たくさんいます。

また、災害等で、悲惨な経験をした人も、たくさんいます。

事の大小はどうあれ、「ハングリー」な気持ちを味わったことのある人は、たくさんいます。

私は思うのです。

「ハングリー」な気持ちを持ったことのある人は、強い、と。

いざというときに、腹のくくり方が違う、と。

私が小さい頃、ケーキはお誕生日か、お客さんがお土産に持ってきてくれるものでした。

月に一回、お給料日に、父が家族4人分のシュークリームを買ってきてくれるのが、とても楽しみでした。

私はシュークリームが大好物です。

だから、大きくなったら、毎日シュークリームを食べられるくらいのお金持ちになりたい、と思っていました。

で、どうなったか。

今の自分は、毎日シュークリームを食べられるくらいの生活を送れるようになりました。

ただし、今度は金銭的な理由からではなく、健康的な理由から、毎日シュークリームを食べてはいけない身体になってしまいました。笑。

もし、今「ハングリー」な気持ちを抱いているのなら、その気持ちを大切にしてください。

「ハングリー」な気持ちをバネにして、飛躍してください。

こんな精神論は笑っちゃう、という人もいるでしょうが、これは精神論でもなんでもありません。

人により、「悔しさ」のスイッチは違いますし、その強度も違うでしょう。

でも、「悔しさ」は、昇華させない限り、良い方向には向きません。

もし、「悔しさ」が、マイナスの方向に動いてしまうと、「どうせ自分なんか」とか「あーあ、またか」というような、ネガティブ人間が出来上がってしまいます。

同じ生きるなら、ポジティブ人間になりませんか?

もし、毎日120%ポジティブ人間になるのがしんどいなら、自分のペースでいいじゃありませんか。

マイペース。なかなか、いい言葉だと思います。

(教室長 古谷)

2013.01.14

塾に入ろうとする生徒で、一番困るのは、やる気のない生徒です。
親御さんが、今の成績を見るに見かねて連れてきた生徒さんというのは、なかなか伸びにくいんです。

なぜか。
それは、自分自身でやる気を出していないから。

一方、自分から熟に通いたいと言い出した生徒さんは、なかなか良い感じで伸びていきます。

なぜか。
それは、自分自身でやる気を出しているから。

言い換えると、塾に来る場合は、とりあえず「やる気」だけ持ってきてくれれば、なんとかなるんです。

勉強は、コツコツが大事。

勉強は、頭をやわらかくすることが大事。

頑張ることは、決してカッコ悪くない!

悩んだら、まず、相談してみる。

勉強するのに、歳なんか関係ない!


西船橋駅前教室は、「やる気」のある生徒を、精いっぱい応援します!

(教室長 古谷)

2013.01.11

志望高校に向け、志望理由書を書く時期になりました。
そこで、志望理由書を書くうえでのポイントを、あげてみます。

◆志望理由書は、自分をPRする最大のチャンスと思うこと!

まずは、メモから作りましょう。 ⇒ 書きたい内容を、箇条書きにメモ書きする。

次に、志望理由書ををコピーし、鉛筆で下書きをしてみる。

その段階で、塾の講師や先生に、チェックしてもらう。

最後に、添削内容をよく考えながら、指定の筆記用具で清書する。

◆文字は、下手でもいいから、丁寧に、読みやすい字を書く。

自分を伝えるための手段ですから、読みやすい文字を書きましょう。
文字からは、人柄が伝わってきます。

誤字・脱字は、問題外です。必ず、辞書をひいて、正しい漢字を書きましょう。

学校で習った漢字は、なるべく使いましょう。

◆スペースをすべて、使い切りましょう。

スペースの半分しか埋まっていないようでは、熱意が伝わってきません。
自分の誠意を、いかに文章にするかが、ポイントです。

◆全体を、4段階で構成しよう!

1.最初に、一番言いたいことを書く。

2.具体的なエピソードや体験などを書く。

3.補足事項や、言い足りないことなどを書く。

4.最後の締めくくりは、必ず「前向き」な姿勢をアピールする。


この、「前向きな」というのが、最大のポイントです。

面接の時に、聞かれては困ることは、志望理由書に書かないようにしましょう。
つっこまれても、具体的に例を出したり、意見を言えたりするような内容を盛り込みます。


以上、書きながら困ったら、とにかく信頼できる先生や、塾の講師をつかまえて質問しましょう。

(教室長 古谷)

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080