西船橋駅前教室

Tel:0120-958-185

  • 〒273-0031 千葉県船橋市西船4-22-5マスタンビル2号館3F
  • JR総武本線、武蔵野線、東京メトロ東西線/西船橋駅 北口徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.02.20

昨日は、千葉県立高校前期入学試験の発表がありました。

悲喜交交(ひきこもごも)です。

受かった人には、素直に「おめでとう!」と言います。

でも、残念な結果に終わった人は、後期試験が待ち受けているので、気を抜く暇がありません。

つまり、悲しんでいる余裕はないし、悲しむくらいなら、寸暇を惜しんで勉強したほうがいい、ということです。

実は・・・。

私自身、高校入試に失敗しました。

しかも、第一志望だった高校を、直前で諦め、担任の勧めで、1ランク落としたんです。

入試の翌日、自己採点をした結果、まさか落ちるとは思いませんでした。

しかし、結果は惨敗。

自分よりも、直前の成績が悪かった人も受かったのに、自分だけが落ちました。

敗因は、内申書!

愕然、というのは、こういうことを言うのか、と思いました。

私の父は、高校教師でした。

父は、私が落ちた後になって、同僚に、どうして落ちたのか問い合せたそうです。

すると、私が落ちた高校は、内申書重視の高校で、私が諦めた高校は、入試の成績重視の高校だったことがわかりました。

最初から、アドバイスしてくれていたら・・・と思わずにはいられませんでした。

しかも、滑り止めに受けていた私立高校に入るのなら、お金がかかるので、大学へは出せない。

もし、大学に行きたいのなら、別な私立を受けるしかない、と言い渡されたのです。

まさに、退路を絶っての戦でした。

100人いたら、100人とも合格したらいいのですが、そうはいかないのが世の中です。

もちろん、合格するにこしたことはありませんが、もし、不合格だった人がいたら、こう言いたいです。

「きっと、後になって良い経験をしたと思うよ」と。。。。

今回の経験を生かすも殺すも、自分自身です。

高校受験の経験を、次の大学受験に生かしましょう!

ファイト!

(教室長 古谷)

2013.02.15

「自らに勝つことこそ最も難しい勝利」と言ったのは、アリストテレスです。

高校受験で公立を志望している受験生は、今、ストレスフルな状態でしょう。

前期試験の結果がわかるのは、19日。後期試験があるのは、28日。

この時点では、しっかりと自分を立て直して、勉強をしつづけることが肝心です。

もし、今、心が折れてしまったら、もし、今、第一志望を諦めてしまったら、後後絶対に後悔します。

自分に負けてしまうことくらい、悔しいことはないですよね?

でも、自分に負けることよりも、もっとみっともないのは、自分から逃げてしまう自分ですよね?

今日、先日行われた前期試験の自己採点をして、報告してくれた生徒たちは、みなストレスを溜め込んでいます。

その生徒たちと、今日は少しゆっくりと話しました。

中には、学校の先生が、自分の逃げ道をつくったような発言をしているのが明らかで、不愉快になっている生徒もいました。

もちろん、受験は最終的に自己責任です。

でも、生徒の力になれるなら、最後の最後まで、生徒の声を聞きたいと思います。

「負けるな、自分!」 声を大にして言いたいです。

(教室長 古谷)

2013.02.14

千葉県立高校前期入試が終わりました。

当塾の生徒たちの声をまとめてみると、

・全体的に難しかった。(vもぎと比較しての言葉です。)

・特に理科が難しかった。

・ダメかもしれない。。。。

この、最後にある「ダメかもしれない。。。」については、言えることは、ただ一つです。

「勉強についての不安は、勉強をすることによってしか解消されません。」

後期試験まで、あと2週間。

この2週間をどう使うかにかかっています。

少なくとも、前期試験の結果が出るまでの1週間は、がむしゃらに勉強してください。

いったん気を抜くと、とことん記憶していた内容が、流れ出てしまいます。

毎日、頭を回転させていないと、いざという時に、MAXの力を出すことはできません。

また、ちゃんとした睡眠を取らないと、記憶は定着しないという説が、昨今の常識です。

しかも、必要な睡眠時間は、約7時間。

逆に、睡眠不足だと、うつ的症状が出たり、情緒が不安定になったりしやすいとの報告もあります。

とにかく、眠る、食べる、勉強する、のリズムを、整え、自分に対して「ファイト!」と掛け声をかけてやってください。

今はしんどいかもしれません。

でも、それを乗り越えるだけの力を、あなたは持っています!

(教室長 古谷)

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080