西船橋駅前教室

Tel:0120-958-185

  • 〒273-0031 千葉県船橋市西船4-22-5マスタンビル2号館3F
  • JR総武本線、武蔵野線、東京メトロ東西線/西船橋駅 北口徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.03.29

重松作品は、教科書や参考書、問題集で頻繁に見られます。

その理由は? 性描写が少ないんですよね。

これって、意外と難しいもので、世の中に出回っている小説で、性描写が少ない作品って、けっこう少ないんです。

なんたって、参考書や問題集なわけですから、問題を作成しやすい内容じゃないと困るんですよね。

さてさて、今回読んだのは、『きみの友だち』という、緩い線で繋がれた連作短編集です。

主人公は、それぞれのお話で異なります。

「友だち」について、考えたことは、今までも何度かあります。

それどころか、小学生・中学生のときは、友だちの作り方がわからなくて、暗中模索していました。

世の中には、数え切れないくらいたくさんの友だちがいる人もいます。

でも、私の場合は、とても限られていますね。

少ないんです。数が。

でも、これが私なんだな、と思えるようになったのは、大人になってからです。

数の問題じゃないですよね。

その代わりといってはなんですが、友だちに知られてまずいこともないし、昔のおバカだった時代の自分もモロバレだし、口に出さなくても、会って顔を見るだけで、ほっとしたり、勇気づけられたりします。

学校で一人ぼっち、って、けっこうしんどいです。

小学生の頃、一人ぼっちになったことがあります。

その頃は、まだ「いじめ」とか、「はぶ」なんて言葉はありませんでしたが、まさしくある日突然はじかれましたね。

それがきっかけで中学受験に没頭したようなものですから。

学生生活って、なかなか人間関係が難しいと思います。

でも、反面、学生時代に出会った本当の友だちは、一生涯かけがえのない宝物です。

塾生たちとは、できるだけ色んな話をしますが、みんな、良い友だちに恵まれてくれたらいいな、と願ってやみません。

(教室長 古谷)

2013.03.27

ソクラテスの「無知の知」っていう言葉を、知っていますか?

ソクラテスは言いました。自分は、自分が無知であると知っている。だから、自分は無知ではない、と。

ソクラテスを持ち出すまでもなく、勉強ができる、できない、を決めるのに、基準はありません。

例え、テストで5点しか取れなくても、危機感をもっていなければ、勉強ができないとは思っていない、ということです。

一方、テストで80点取れたとしても、まだまだ20点もミスしてしまった、という人は、勉強ができないと思っている、ということです。

さて、あなたは、勉強ができますか? それとも、勉強ができませんか?

でも、「できない」から「できる」に変わることはできるのです。

例えば、新しい漢字を練習するとします。

1度目は、教科書を見ながら書き写します。2度目は、教科書をちらっと見て書き写します。3度目は、見ないで書いてみます。

ここで、やめてしまってはダメなんです。ここが肝心。見ないで書けた、と思ったら、そのまま手が勝手に動くようになるまで練習します。

そして、最後に、練習した紙さえも見ずに、書いてみるんです。

ここまでくるのに、何回練習したらいいのか、それは人それぞれ違います。

5回目でできる人もいれば、10回目でできる人もいます。

もし、10回目でもできなかったら、自分は「暗記力」という力が弱いのだと思い、だからこそ、15回練習するんです。

ただし、漢字の場合でいったら、「暗記力」が大半をしめるけれど、他の能力、例えば、理解力とか、判断力とか、コミュニケーション能力とか、その他もろもろの力が弱いわけではありません。

よく、学校の勉強はできなかったけれど、社会に出たら活躍している人っていますよね。

実は、人間の能力のうち、学校で習うことは、ほんのわずかな分野の力しか使っていないんです。

でも、その学校で習うことで推し量れることは、その人がどれだけ努力することを惜しまなかったか、ということです。

努力なんて、面倒くさい。カッコ悪い・・・と思っていませんか?

努力なんて、報われない、と思っていませんか?

そんなことはありません。

努力は無駄にはなりません。

例え思い通りの結果にならなかったとしても、それでも、努力をしないで諦めるよりは、ずっと尊いことです。

野球だったら練習できるのに、勉強だったら練習できないなんて、そんなことはないんです。

日々の努力。絶対に、大切です。

(教室長 古谷)

2013.03.21

先週で、テレビ放送が最終回だった、重松清原作の『とんび』。

テレビ放送が始まるかなり前に読んでいました。

原作とテレビや映画が異なることなんて、当たり前、ですが、今回は主演が内野聖陽さんとあって、結構観ていました。

原作とテレビや映画のどちらを好むかは、人それぞれです。

私は、どちらも別な作品として、楽しむことにしています。

話は異なりますが、我が夫は、現実の世界では絶対に泣かないのに、テレビや映画を観て、ボロボロに泣く人です。

一方、私は、テレビや映画では泣きません。

しかも、もう何年も、現実の世界で泣いたことがありません。

昔、泣くときは、悲しくて泣くのではなくて、悔しくて泣くことが全てでした。

でも、こんな私でも、ちゃんと感動はしているのです。

ただ、感情表現が人それぞれ、ということでしょうね。

重松清さんは、私が大好きな作家です。

今も、『きみの友だち』を読んでいます。

確か、この作品も映画化されていましたね。

テレビや映画も、もちろん好きですが、やはり活字で読む、という面倒くさい作業が、私は好きです。

そして、表音文字ではなく、表意文字の国に生まれたことを、ただただ有難いと思います。

漢字の奥に潜む、深い感じが、なんとも言えずにいいんですよね。

そうそう、重松作品には、あまり困難な熟語や漢字が出てきません。

それなのに、ちゃんとあったかいです。

ちゃんと、情趣があります。

言葉って、面白いと思います。

難しいことを難しく語るって、意外と簡単ですよね。

でも、難しいことを、わかりやすく語るって、とても難しいことだと思います。

そういう意味でも、重松作品は大好き。

あと、池上彰さんの著作も大好きです。

(教室長 古谷)

2013.03.12

今日の出来事です。

社会の授業を受けていた中学3年生に、「3種の神器」と「3C」を尋ねました。

「C」という頭文字から、その生徒が連想したのは・・・

「わかった! こたつ、ですよね?」

講師、唖然。。。。

その生徒曰く、こたつがあれば、家族みんなで暖まれるし、幸せな気分になるじゃないですか・・・・と。

私は思わず、三重丸をあげたくなってしまいました。

私が子どもの頃、「3種の神器」も、「3C」も、けっこう身近に感じられたものですが、今現在の中学生にとっては、遥か昔の出来事になってしまうんですね。

昔過ぎて、連想できないということが、私にとっては結構なショックでした。

よく、時代の語り部という言葉を使いますが、日本という国が、どういう歴史をたどって、どうやって今現在の姿になったのか、両親や祖父母から、もっともっと会話を通じて学んで欲しいな、と思います。

例えば、こんなにも手軽に牛肉が食べられるようになったのはね、とか、昔の洗濯機は、脱水機がついていないから、手でローラーを回して、2つのローラーのあいだに洗濯物を挟んで、少しずつ動かして水を絞っていったんだよ、とか、水洗トイレがないときの話、などなど、語りだしたらキリがないけれど、そういう時代のひとつひとつが、大切な出来事なんだと思います。

こんな些細なことから、歴史や経済や、倫理社会などなど、身近に感じられるのではないでしょうか。

(教室長 古谷)

2013.03.07

西船橋駅前教室の受験シーズンが終わりました。

ひと言で言うと、「桜、咲く」でした。

高校受験をした中の1人だけ、第二志望の高校に行くことになりましたが、心機一転、頑張って欲しいと思います。

この1年間、ずっと受験生たちを見守ってきたわけですが、「本気度」が、人によって全然違うんですね。

たとえば、模擬試験。

結果を見て、落ち込んだ後、きちんと反省できる人は、それだけしっかり勉強をしているんです。

一方、落ち込むことはするけれども、きちんと反省できない人は、その後も勉強をした気になっているだけです。

一回目の模試、二回目の模試、三回目の模試・・・と続くに連れ、きちんと反省できない人は、結果を見たときの感想が、だんだん言い訳じみてきます。

それを聞く私たちは、とても悲しくなります。

そして、どうにかして、その生徒をポジティブに、しっかり勉強するように持っていけないか、と悩むわけです。

塾に来るだけだったら、誰にでもできますよね。

塾に来て、いかに集中して勉強ができるか、がポイントです。

そして、わからないところが出てきたら、いかに講師をつかまえて、質問攻めにするか、が成績を伸ばす重要な鍵になります。

講師たちは、いつでもウェルカム態勢です。

せっかく塾に来ているのですから、講師を最大限に利用しましょう。

(教室長 古谷)

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080