塚田駅前教室

Tel:047-439-3113

  • 〒273-0042 千葉県船橋市前貝塚町565-11 塚田プラザ 2F
  • 東武野田線/塚田駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2018.09.07

こんにちは。

城南コベッツ塚田駅前教室 教室長の岩本です。

下記に休館日と開館時間をお知らせ致します。


9月8日(土)は休館日となっております。

また9月10日(月)、17日(月)、24日(月)の開館時間は9:00~21:30となっております。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご留意の程よろしくお願い申し上げます。

2018.08.09

8月の休館日と開館時間をお知らせ致します。

8月の休館日は毎週日曜日と、8月11日(土)~8月16日(木)、8月31日(金)です。

開館時間は9:00~21:30となっております。

こちらご留意の程よろしくお願い申し上げます。

2018.06.07

こんにちは。

城南コベッツ塚田駅前教室 教室長の岩本です。


我々は生徒達に定期テスト一か月前から発破をかけます。

ここで大事にしているのは、ただ闇雲に勉強をしなさいと言うだけでなく、

「何故定期テストが重要なのか」「何を、いつまでに、どうやって勉強をするのか」という話を生徒1人ひとりとして、

自主的な学習を促します。

生徒達も無理やりやらされる勉強では効率が悪く、何より勉強が嫌いになってしまう原因になります。


我々が一番感じるのは、生徒達は自分の意志で自習に来て、興味本位で質問をしてくれるという事です。

興味本位の質問なので、正直受験やテストに関係の無い事質問も沢山あります。

ですが、教室の講師達もみんな真剣に、そしてとても深く教えてくれます。

一見定期テストには直接関係の無い話をしているかのように感じることもありますが、そこをきっかけに生徒たちは

自分で調べ、より深い知識をもって、定期テスト勉強に戻ってくるようになりました。


また、我々は「定期テストまでに学校のワークを3周終らせる」という事を強く押し出しています。

定期テスト一か月前から手をつけていくので、基本的に皆余裕で終わるようになっています。

そして、定期テスト対策勉強会で配布するオリジナルの定期テスト対策問題集で仕上げをしていきます。


徹底的に対策をした生徒は当然結果もついてきますね。

一番よく聞く声は、「何をしたらいいか教えてくれるから勉強が楽になった」という声です。

生徒達の多くは何をやって良いのか分からず、自分の勉強の仕方に自信が持てずに勉強を放棄することがあります。

ですが、教材を指定してそのやり方を教えてあげるだけで、どんどん自分で時間を作って机に向かうようになります。

子供たちには無限の可能性があり、パワーがあるので、こちらが驚くくらい一気に成長する生徒も多くいます。


もうすぐ定期テストです。

6月9日土曜日と6月16日土曜日は教室を開放して、定期テスト対策勉強会を実施します。

こちらは城南コベッツの生徒さんでなくとも出入り自由で参加が出来ますので、是非お問い合わせください。

生徒が自主的に学習をするポジティブな空気を是非感じてみて下さい。




資料の御請求はこちらから
 (上記をクリック)

体験授業のお申込はこちらから
 (上記をクリック)

教室長への直接メール相談はこちらから
 (上記をクリック)


【 アーバンパークライン(東武野田線)塚田駅徒歩30秒!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 塚田駅前教室

2018.06.01

こんにちは。

城南コベッツ塚田駅前教室 教室長の岩本です。



下記に中学生対象の定期テスト対策勉強会についてご案内致します。


●日時:6月9日(土)、6月16日(土) 9:00~19:00


●対象:公立中学に通われている中学生 ※こちらはコベッツの生徒さんでない方も参加頂けます。


●場所:城南コベッツ塚田駅前教室 東武アーバンパークライン塚田駅 西口から徒歩30秒!


●概要:定期テスト対策として、教室を開放し、勉強会を実施します。

普段の学習で分からない箇所を無くすテスト前最後のチャンスです!

苦手なところ、分からないところは講師に積極的に聞いてみましょう!

徹底的な対策をして、満足のいく結果を出しましょう!!


※参加者には教室オリジナルの定期テスト対策問題集をお配り致します。

最後の仕上げに活用してみましょう!





2018 6月9日・6月16日勉強会.jpg












資料の御請求はこちらから
 (上記をクリック)

体験授業のお申込はこちらから
 (上記をクリック)

教室長への直接メール相談はこちらから
 (上記をクリック)


【 アーバンパークライン(東武野田線)塚田駅徒歩30秒!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 塚田駅前教室

2018.05.17

こんにちは。

城南コベッツ塚田駅前教室 教室長の岩本です。

先日平成30年度の千葉県公立高校入試の平均点が発表になりました。

因みに我々の前期試験の予想平均点は292点でした。

問題の印象と合格ボーダーについては下のリンクを参照ください。

2018年(平成30年)千葉県公立高校入試 前期選抜 分析 平均点予測

2018年(平成30年) 千葉県公立高校入試 得点 ボーダー


さて、実際の前期試験の平均点はいくつだったかと言いますと、294点でした。


平成29年度入試と比較をしてみますと以下のようになります。


      平成30年度          平成29年度

国語    63.2点           60.8点

数学    58.5点           51.4点

英語    59.7点           53.7点

社会    52.9点           53.8点

理科    60.0点           56.4点

合計    294.3点          276.1点


後期試験はというと、


      平成30年度          平成29年度

国語    55.7点           67.2点

数学    62.0点           58.8点

英語    49.7点           57.7点

社会    56.0点           61.6点

理科    67.5点           61.6点

合計    290.9点          306.9点


以上のような結果でした。

平成30年度入試は千葉県公立高校入試が前期後期制になって初めて前期の平均点が後期の平均点を上回りました。

問題の印象は全体的に易化という印象です。

ですが、例年を鑑みて、範囲が広い事を考えると、入試のテーマとして「広く浅く」という事が考えられます。

これが顕著だったのは理科と社会で、社会に関しては例年出題されてこなかった範囲が急に登場したので、

戸惑った受験生も多かったのではないでしょうか。

しかし、実際は教科書に太字で書いてある域をほとんど出ていないので、広く浅く用語をおさえていた受験生にとっては、

さほど驚くべき変化ではなかったかもしれません。



ここからが我々が最も皆さんにお伝えしたいところですので、特に受験生の皆さんはよくよくこのことを覚えておいてください。

それは、「平均点が高い入試ほど厳しい入試である」という事です。


どういう事かと言いますと、平均点が高いという事は皆出来ているという事です。

つまり、偏差値の基準が上がり、学校の合格ボーダーも上がるという事です。

実際に平成29年度の前期入試では276点を取ると偏差値50になりました。

しかし、平成30年度の前期入試では294点を取らなければ偏差値50にはならないのです。

それも上位校に行けば行くほどボーダーは上昇します。

平成25年度入試のデータでは、偏差値60の学校に合格するためには、350点位の得点があれば合格が出ています。

ですが、平成30年度のデータを見る限り、偏差値60の学校に合格するためには395点が必要です。

上がり幅がものすごいですね。



また、偏差値50近辺の受験生が激戦になるのも、入試の平均点が上昇した時です。

というのも、基本的に入試の得点を人数別に並べてみると山型になります。

山型になるという事は、山のてっぺん付近、つまり偏差値50近辺の人数が一番多いという事を意味します。

ここから言えることは、偏差値50近辺で争っている受験生は、1点、2点の差の中に多くのライバルが

いるという事です。

つまり、もし数学の計算問題で間違えて5点を落とした場合、順位は一気に下がってしまうという事です。

逆に、計算問題の5点を拾っていくことが出来れば順位も上げることが出来るという事です。

なので、入試が簡単だったから合格という考え方はとても危険なのです。


これから千葉県公立高校入試に向けて勉強をしていく受験生は、とにかく基礎を大事にしてください。

周りがどんどん勉強をしている、難しそうな事をやっているというプレッシャーはあります。

ですが、基礎が身につかないうちに背伸びをして勉強をすることが実は一番危険で、一番伸びません。

我々は、覚えるべきことは先ず覚えてもらい、それが出来なければ基本的に先に進めることはしません。

それが生徒の為になるからです。

何をやって良いか分からない、どういう風に進めていいか分からないという場合は是非ご相談下さい。

受験までに必要な知識を提供していきます。





資料の御請求はこちらから
 (上記をクリック)

体験授業のお申込はこちらから
 (上記をクリック)

教室長への直接メール相談はこちらから
 (上記をクリック)


【 アーバンパークライン(東武野田線)塚田駅徒歩30秒!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 塚田駅前教室

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)