いわき教室

Tel:0246-23-2323

  • 〒970-8026 福島県いわき市平字南町21-1 ギグス・ビルディング4F
  • JR常磐線 いわき駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

いわき教室からのメッセージ

2018.12.13

今年は暖冬のようですがさすがにストーブが必要な寒さとなってきました。
感染症が蔓延しやすい季節となりますので手洗い・うがいや体温調節に気を配りましょう。


そしてまもなく私立高校の入試となります。
そろそろアウトプットの時期ですので、これまでインプットした知識を過去問や新教研、学力テストを解くことによりどんどんアウトプットしていき、間違ったところをよく復習しましょう。

高3生におきましては、センター試験まで残り36日となりました。
中3生同様過去問を解いてミスしたところの復習を行い、知識を補っていきましょう。
私立大学を受験予定の生徒も試験まで残り2か月となりますので、冬期休業を利用して知識を高めていきましょう。

非受験生につきましては、中2・高2生は特に受験を見据えて学力を高めていくと後々焦らずに済みますので、
冬期休業明けの2月中旬の定期テストや模試に向けて復習・予習を行いましょう。

いよいよ受験シーズンです!体調にも気を配りながら、最後の追い込みを塾とともにがんばりましょう!

2018.10.13

すっかり秋らしい気候になってきました。
生徒たちも冬服を身に着け始め、夜は特に寒さを感じることが多くなってきましたね。
季節の変わり目は体温調節が難しいので風邪をひかないように気を付けましょう。

10月も中旬に差し掛かり、学校では学校祭や体育祭がある時期です。
中学生は合唱練習に励んでいるようですし、高校2年生は修学旅行があります。
それを終えたらあっという間に冬になり、本格的に受験シーズンがやってきます。
学校行事に積極的に参加するとともに塾やご家庭で勉強時間を確保し、インプットを進めましょう!

2018.10.01

昨夜の台風は雨風がひどく音で目が覚めるほどでしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
現在日本の南の海上に別の台風があるとのことなので私は次に備えて再度家の周りをチェックしようと思っています。
皆さんもお気を付けください。

今週末の10/6(土)には新教研と英検を行います。
受験予定の方は忘れずに来塾してください。
塾は13:00に開館いたします。ぜひ自習室もご利用ください。

2018.07.17

 3連休から暑い日が続いております。熱中症にかかり病院に運ばれる人の数も日に日に増えているようです。建物の中であっても熱中症にはかかります。体の中に熱がこもらないように十分に水分補給を行いましょう。
 学校では今週中に終業式を迎え土曜日から夏休みに入ります。暑い夏を乗り切るための夏季休業ですので涼しい場所を選んで効率的に過ごしましょう。ただ、学校がお休みになるため勉強を継続的に行うことが難しくなる時期でもあります。1か月近くの期間を無駄にしてしまうのは大変もったいないので休みを上手に使って勉強面でも充実した夏を過ごせるようにしましょう。
 まず宿題は計画を立てて早めに終わらせましょう。塾では宿題は基本的には行いませんがわからない問題は解説いたしますので持ってきて先生に聞いてください。また塾の授業では次のテストに向けた予習やこれまでの復習を行いますので担当の先生と話し合いながら進めていきましょう。
 暑さに負けず一緒に夏を乗り切りましょう!20(金)からは夏期講習期間のため開館時間がいつもより1時間早くなります。13時から開いているのでぜひ自習室も利用してください!

2018.07.05

7月になり気温が上がってまいりました。
ここいわきではまだ梅雨も明けておらず湿度が高い状態も続いております。除湿を行って適度に冷房をつけ体調管理に気を付けていきましょう。
また、熱中症対策のために水分補給をしましょう。授業スペースに飲み物を持ち込んでもかまいませんのでこまめに水分補給しながら授業を受けてください。

さて、明後日7日(土)は中3生対象の新教研を行います。7月から毎月受けられるテストになります。判定も出ますので毎回受けて受験勉強を行う上で参考にしましょう。
7日は12:55集合、13:00~テストとなっております。受験予定の生徒は忘れずに来てくださいね。