川西能勢口駅前教室

Tel:072‐759‐5888

  • 〒666-0014 兵庫県川西市小戸1-5-2 KSKビル2F
  • 阪急宝塚線 川西能勢口駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

川西能勢口駅前教室からのメッセージ

暑い日が続きます

2016.08.01

炎暑という言葉がありますが、本当に炎でも吹き付けられているかのような暑さです。
それでも立秋を過ぎて急にしのぎやすい夜が増えたような気がします。

 夏と秋とゆきかふ雲のかよひ路はかたへすずしき風や吹くらむ

類型を重んじる和歌だけあって、古今集の夏の部の最後に位置するこの歌では、秋の訪れとともにいきなり涼しい風が吹くことになっています。
現実の世界にはそんなことなどありえない、と笑う生徒は多いですが、よく気をつけて観察すると、季節の変わり目に次の季節の萌芽が見て取れることは案外あるもので、私などは昔の人の感覚の繊細さにむしろ驚かされるようになってきました。年なのかもしれません。

さて、城南コベッツ川西能勢口駅前教室では、8月13日(土)から8月16日(火)の間、お盆休みをいただきます
入館もできません。ご了承ください。
なお、8月31日(水)は、年間スケジュール表では休館となっておりますが、通常通り開館しております
川中では9月2日(金)が実力テストですので、休んでいるわけにはいきません。積極的な自習利用を生徒諸君には期待しております。