川西能勢口駅前教室

Tel:072‐759‐5888

  • 〒666-0014 兵庫県川西市小戸1-5-2 KSKビル2F
  • 阪急宝塚線 川西能勢口駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

川西能勢口駅前教室からのメッセージ

日本の教育の未来

2014.10.10

ノーベル賞受賞者が次々に発表されています。
今年は物理学賞を日本人が受賞した、というニュースが報道されましたね。
しかし、日本の大学の研究環境については、手放しで賞賛ばかりもしていられません。
赤崎さんと天野さんの師弟は、出身も現職も日本の大学ですので、お二人の受賞によって日本の学術水準の高さが示された、といえるでしょうが、中村さんは日本の研究環境を嫌ってアメリカで研究を続けておられます。
これまでも、南部陽一郎さんや根岸英一さんのように、キャリアの大半を海外で過ごし、受賞対象となる研究も海外の大学で行った、という受賞者の方がおられました。
一方で、日本の大学で研究し、その成果に対してノーベル賞が与えられた、という外国人は、聞いたことがありません。
真に日本の学術水準と研究環境が評価に値するようになるのは、日本の大学で研究した外国人受賞者が出たときではないでしょうか。
勉強も研究も環境が大切です。しかし、政府は今後、大学について、学術研究より実用的職業訓練を取り入れていきたい、と考えているようですし、文教費も大変な勢いで削減していますから、日本の学術の先行きは暗いでしょう。

城南コベッツ川西能勢口駅前教室は、勉強に専念できる環境が整っています。
川西中学、川西南中学、川西緑台高校、川西明峰高校、川西北陵高校のみなさんも、城南コベッツ川西能勢口駅前教室で勉強して、ノーベル賞を目指してみませんか?