赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

赤塚駅前教室からのメッセージ

センター前日!!【すべきこと】と【すべきでないこと】

2017.01.13

20170113センター試験.jpg今日はセンター試験前日ですね。

一般の人にとっては何でもない日ですが、明日とあさってセンター試験を受験する50万人近くの受験生、または彼らを取り巻く関係者にとってはとても重要な日です。
国立大学を受験するための必須の共通試験ですし、私立大学を受験する人もセンター利用などで必要な人が多いと思うので、どうしても無視することができないと思います。

また、今大学に通っている学生や、過去にセンター試験を受けた人も明日、あさってのニュースでセンターのことが話題にされると「もうそんな時期かぁ」と思う人も少なくないと思います。

さて、それだけ重要な試験であることは自明のことですが、それだけ各受験生も普段よりも気合を入れて試験に臨んでくれることでしょう。
ただ、単純に気合を入れると言っても、その気合が入りすぎて空回りしてしまうこともありますよね。

よく言われていることはセンター試験だからと言って特別に考えずにいつも通りこなしてくれれば良いということです。

今日はここで、センター試験前日・当日に「すべきこと」「すべきでないこと」を簡単に確認しておきましょう。

【すべきこと】
●会場の下見
 これは前日にするというよりも、前日までにしておくべきことですね。
 会場までの行き方が分からないと余計な不安もつのります。
 不安な人は会場の場所と、会場まで行く手段は必ず確認するようにしましょう。
●持ち物の準備
 これは前日の夜までには必ず終わらせましょう。
 当日に朝にやるなんてことは絶対にしないように!
●十分な休息
 前日だからと言って夜遅くまで勉強する必要はないです。
 眠れなくても早めに布団に入り、頭と体を休めるようにしましょう。
●当日会場についたらトイレに行く
 試験中にトイレに行きたくなるのを防ぐのはもちろんのこと、初めて訪れる知らない場所がほとんどだと思うのでトイレの場所を把握しておくことは非常に大切なことです。

【すべきでないこと】
●ガッツリ勉強
 試験前だからと言って新しいことを学ぼうとすると、できないものに出会ったときに不安になります。
 前日の勉強はこれまで覚えたことの確認程度にとどめておきましょう。
●普段は食べないものを食べる
 前日の夜に気合を入れて「カツ」を食べてげんを担ぐなんてのはよくあります。
 ただ、脂っこくて重いものよりは軽くてお腹に優しいものの方が体調に優しいです。
 できるだけ普段と同じものを食べるようにした方がいいでしょう。
●会場に友達と一緒に行く
 当日は一人だと不安になる気持ちもあるでしょう。
 朝、友達と一緒に行って安心したい気持ちも分かりますが、そういった場合はきちんと約束をしていきましょう。
 約束の場所で待ってたつもりが、相手がなかなか来なくて、連絡を取ったらその人だけもう会場に行ってたなんてなったら目も当てられません。
●一日目が終了した後の自己採点
 センター試験の自己採点はとても重要なものですので、一日目の試験が終了した後に採点したくなる気持ちもあるでしょうが、絶対に採点はしないように!
 自己採の結果が良ければいいのですが、悪かった場合に二日目の試験に悪い影響が出てしまう場合があります。
 自己採点は全ての教科が終わってからするようにしましょう。

ざっとまとめるとこんな感じです。
ネットで調べるといろいろ出てくるので、不安を抱えている人は一度調べてみると良いと思います。

重要な試験なだけにいやがおうでも緊張感が高まってしまいます。
そういったときこそ敢えて平常心を装っていつも通り受けてきてください。
意外とそう思うだけでも緊張感が和らいだりしますよ。

全国の受験生、明日は「いつも通り」頑張って来てください!


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■