赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

赤塚駅前教室からのメッセージ

「この味がいいね」と君が言ったから・・・

2016.07.06

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今日は「サラダ記念日」です。
これだけでピンと来る人もいると思いますが、知らない人は何を言っているの?という感じですよね。


20160706サラダ.jpg 『サラダ記念日』とは俵万智(たわらまち)という歌人の代表作である歌集のタイトルです。
この歌集の中に次のようなものがあります。

「この味が いいね」と君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日

まさに歌集『サラダ記念日』を代表する一首なのですが、現代短歌の代表作と言ってもいいのではないでしょうか?

一見すると、どうして7月6日なんだ?この味ってどんな味?サラダってどんなサラダなの?
・・・と、いろいろ想像を掻き立てられ、いろんな疑問が出てきそうですが、あれこれ想像を巡らせるのも短歌の魅力の一つですよね。

ちなみに、俵万智さんは今では子育てに勤しむ傍らで作品を出したりと創作活動を続けています。
面白いのが彼女のツイッターでのつぶやきです。
短歌の世界で一世を風靡して、言葉の世界で生きてきた人のツイッターでのつぶやきは我々一般人のものとは少し違った魅力がある気がします(私がそう思っているだけかもしれませんが)。

最近のつぶやきには、新聞に挟まっていたカレンダーの7月6日に「サラダ記念日」の記載があることを見つけ、その日にサラダを作ろう、といったものが。
自分の作った作品がきっかけでカレンダーの記念日として載ってしまうってすごいことですよね。
それだけ『サラダ記念日』が優れた作品で、長く広く愛されたということでしょうか。

今日は「サラダ記念日」です。
みなさんも食卓にサラダを並べてみてはいかがでしょうか?


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■