赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

赤塚駅前教室からのメッセージ

大暑来れる前なればなり

2016.07.07

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今日はみなさんご存知の通り、7月7日で七夕(たなばた)ですね。
一年前のブログでも書いた通りなのですが、七夕は五節句の一つで正式には七夕(しちせき)もしくは七夕の節句(しちせきのせっく)と言ったりします。
イベントとしては短冊に書いた願いを笹の葉に吊るし祈願するのがなじみがりますよね。
また、天体にちなんだ七夕伝説の話があるので、天体観測なんかも一興ですが、この時期は梅雨の時期というのもあり、曇り空が多いのできれいな夜空は期待できないかもしれませんね。

さて、今日は七夕の節句と同時に二十四節気小暑(しょうしょ)でもあります。
小暑とは夏至(げし)大暑(たいしょ)の間に来る節気で、梅雨明けが近づき暑さが徐々に増してくる時期を差します。
今日の気候も曇り空で日差しも強くなく、暑さもそれ程でもないので快適に過ごせますが、この快適さもだんだんと暑さに変わってくるわけですね。

多くの高校では来週あたりから野球応援があると思います。
夏の甲子園に向けての大会は炎天下で行われることが多く、試合での戦いもさることながら、暑さとの戦いというのもあります。
まだ今年の梅雨明けが発表されていないので、まだまだ暑さが本格化していませんが、梅雨明けが発表されたら日差しも強く、気温もグッと上がるでしょう。


20160707日差し.jpg今年は冷夏なんて予想もありますが、それでも夏は暑いことには変わりがないので、体調管理には十分に注意が必要ですね。
特に汗をたくさんかいた後は水分だけでなく適量の塩分も必要となります。
飴をなめたり、水だけでなくスポーツドリンクを飲んだりと、そういったことを意識するだけでも夏の体調不良を回避できると思います。

今日からの2週間で気候はかなり暑くなると思いますが、それでも勉強の勢いが止まらないように、体調管理はしっかりとするようにしましょうね。


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■