赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

赤塚駅前教室からのメッセージ

「せんべい」?いえいえ「せんぺい」です

2017.08.18

赤塚駅前教室もお盆休みを終え、今日も朝から夏期講習期間営業中です。

みなさんお盆休みはどこかへ出かけたのでしょうか?
お盆と言えば両親の実家へ規制したり、この休みを機に旅行へ出かけたりする人も多いと思います。
(過去にお盆休みに関してこんな記事を書いているので気になる方はどうぞ)

赤塚駅前教室の生徒や先生も休みの期間に遠出をした人がいて、中にはこんなお土産を買ってきてくれた生徒がいました。(Sさん、ありがとうございます)
20170818せんぺい.jpg長崎県の名物である「長崎ちゃんぽん」のお菓子、その名も「ながさきせんぺい」です。

あれ?「せんべい」ではなく「せんい」となっていますね。
これはもちろん誤植でもなく、「せんぺい」という固有名詞でもないようです。

気になって調べてみると、九州地方では「煎餅(せんべい)」のことを「煎餅(せんぺい)」と発音・表記する方言のようなものがあるみたいですね。
それも地域によったり、原料の違いによって「せんべい」と「せんぺい」を使い分けたりと、いろいろ由来やいわれはあるようですが、その呼び方は今でも根付いているようです。
有名なものには「ニ◯加煎餅(にわかせんぺい)」というものもあるのですが、特徴的なパッケージはみたこともある人も多いのではないでしょうか。

同じ日本国内と言えど、地域による文化の違いを比べるのは面白いですよね。
特に方言の話題なんかは他県の人と話場合、盛り上がれる話題の一つです。
遠くの地域の人と話す機会があるときは、その地域の方言の話など聞いてみてはいかがでしょうか?

長いこと茨城に住んでいる人は気をつけてください。
「ごじゃっぺ(でたらめ、いいかげん)」はもちろんですが、「青なじみ(青あざ、青たん)」「いじやける(いらいらする)」などは関東を越えたら通じない言葉ですからね。

■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
■   TEL:0120-500-008
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■