愛甲石田教室

Tel:046-290-2220

  • 〒243-0035 神奈川県厚木市愛甲4-8-1 1F
  • 小田急小田原線 愛甲石田駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

愛甲石田教室からのメッセージ

現中3生から、新中3生へのメッセージ

2018.03.05

こんにちは、城南コベッツ愛甲石田教室の竹田です。

本日は気温も上がり、春風が吹いています。
毎年この時期になると、
「ああ、受験がひと段落ついたな」
と感じます。

同時に、ここから受験を迎える学年をしっかりと指導しなければ、と胸の中が熱くたぎる思いです。
さて、本日は受験を終えた現中3生から、これから受験を迎える新中3生へのメッセージを掲載したいと思います。
合格発表後に書いていただいたメッセージをそのまま載せさせていただきますので、高揚のあまり多少大げさになっていることはご容赦ください。

・どの教科も基礎の問題をたくさんやれば良い点が取れるようになる。いろんな高校の説明会に行った方が...

・自分を信じて落ち着いて頑張ってください!

・はやめに勉強した方がいい。

・復習は絶対した方が良いと思う。わからないところがあったらその場で分かるようにすること。

・中1・2の復習をしない限り合格はないと思った方がいいと思いました。


・お前らに楽しい時間はない!!あきらめろ!!

・がんばれよ!休けいも忘れずに♡

・緊張してもキツくなるだけなので何も考えないくらいの気持ちがいいと思います。

・得意な教科ほどやっといた方がいい。安心できる教科を作っておいた方がいい。

・自分のペースで勉強を進めていく。

・いまのうちからコツコツやるとよい。なるべく早いうちから1・2年の復習!!

・1・2年の復習をしっかりとして、計算分野を確実に取れるようにしよう。

・自分に合った高校選びを...

・中学3年生の間、勉強するだけも成績はぐんと上がります。辛いときはあると思いますが目標に向かって頑張ってください。

・必要なことは「覚える力」よりも、それを「活かす力」の方かもしれない。勉強だけが「学習する」ということではないことを知ってもらいたい。

やはり「1・2年生の復習が大事」というアドバイスが多かったですね。
ほかにも多数のアドバイスをご記入いただきましたが、また別の機会に紹介したいと思います。
愛甲石田教室3年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!