愛甲石田教室

Tel:046-290-2220

  • 〒243-0035 神奈川県厚木市愛甲4-8-1 1F
  • 小田急小田原線 愛甲石田駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

愛甲石田教室からのメッセージ

【コラム】時事ネタ

2016.05.20

こんにちは。
学校によっては中間テストが近づいてきて、テスト対策に励んでおられることかと思います。
 
愛甲石田教室では、希望者に対して、自習や土曜勉強会の際に「時事ネタ」を提供しています。
と言いますのも、社会のテストに「時事ネタを出す」としている学校が多くあるからです。
今回は、私達が生徒に提供している時事ネタの一部を紹介いたします。

「パリ同時多発テロ」
昨年11月13日夜、パリ中心部のコンサートホールにやカフェなどを武装集団が襲撃した。
市民130人が死亡、多数が負傷。過激派組織「イスラム国」(IS)が、仏のシリア空爆への報復だとする犯行声明を出した。
実行犯らは、主にフランスやベルギー出身の若者。実行犯のほとんどは、犯行当日やその後の治安部隊との銃撃戦で死亡している。

「スーパーチューズデー」
米大統領選で民主、共和両党の候補者指名のために実施する予備選挙や党員集会のうち、多くの州が同時に2月または3月の火曜日に
実施する日を「スーパーチューズデー」と呼ぶ。序盤戦最大の山場で、ここでの勝敗が指名争いの行方を大きく左右する。
今回は全米12州などで行われ、共和党が11州、民主党が11州と米領サモアなどで実施する。

毎日新聞をチェックすることが理想ですが、中学生のお子様にとって、なかなか継続するのは難しいものです。
困った時はどんどん塾に頼りましょう!
時事ネタについてもっと知りたい方は、ぜひ愛甲石田教室の先生までお訪ねください!