愛甲石田教室

Tel:046-290-2220

  • 〒243-0035 神奈川県厚木市愛甲4-8-1 1F
  • 小田急小田原線 愛甲石田駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

愛甲石田教室からのメッセージ

【コラム】苦手科目との付き合い方

2016.07.18

こんにちは、愛甲石田教室講師の豊田です。

ここ最近、暑い日が続いています。
夏風邪や熱中症など、体調管理に気を付けましょう。

さて、本日は苦手科目との付き合い方について書いていきたいと思います。
苦手科目というと、数学や英語、国語や理科社会など、たいていの方が何か苦手とする教科を持っているかと思います。
しかし、ちょっとしたことで苦手意識は少しずつ和らげることができるのです。

その代表的な方法の一つとして、苦手科目の【簡単な問題を解く】という方法です。
たとえば現在中学生の方だったら、小学生の問題から解いていくというのも大いに効果があります。

私は以前、数学が大の苦手でした。
このままではいけないと思い、数学の授業でナンプレや数学パズルといった、小学生でもできるものを一生懸命解いてみました。
当時中学2年生であった私ですが、数学嫌いと言えど、小学生の問題なら楽しんで解けていたと思います。
また、正答が答えられるようになっていくうちに、徐々に数学に対する苦手意識が和らいでいきました。
少なくとも計算分野においてはテストの点数が飛躍的にアップしたことを覚えています。

このようにして、苦手な科目でもまずは自分にとって負担に感じない程度の易しい問題から取り組んでみることは非常に効果があると思います。
正解することの楽しさを感じ、ぜひ、苦手意識を少しでも和らげてみてください。