平塚教室

Tel:0120-393-359

  • 〒254-0034 神奈川県平塚市宝町2-9 ダイヤビル2階
  • JR東海道線/平塚駅 北口 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

平塚教室からのメッセージ

2022年度 高校指導要領

2018.04.10

こんにちは!
成績保証のある個別指導 城南コベッツ平塚教室です。

【思考・判断・表現力に力点 文科省 高校指導要領を告示】

3月30日付で、必修科目として主権者教育を扱う「公共」近現代の日本史と世界史を融合させた「歴史総合」の創設など、大幅に科目を再編した高校学習指導要領を告示した。

全教科で「主体性・対話的で深い学び」も掲げ、授業改善を促した。

2022年度の新入生から順次実施する。

大学入試改革を踏まえ、英語で「読む・聞く・話す・書く」の4技能育成を重視するなど、55科目中27科目が新たに設けられたり内容を見直したりした。

総則では、予測が難しいこれからの社会で求められる人材の育成に向け、社会と学校との連携を目指し、思考や判断、表現の力を伸ばすことを大きなテーマとした。

文科省は、授業の指針となる教員向けの指導要領解説を夏にも公表する。

【日本経済新聞より 引用】

という事で、いきなりババッと難しい話をでーんと載せさせていただきました!

↑赤字の所が重要ですよって事です!!

とくに、2022年度の新入生、つまり、現在の小学6年生の皆さんが高校進学時には上記の科目等に変わったり、学習内容も大きく変わります。

ウチの子にはまだまだ先の話~なんて思われているお母様!!

今のままで大丈夫でしょうか?

周りを見ると、中学受験やら塾に通い出したとご不安になられていたら、まずは学習習慣を身に付けさせる『ジュニアコース』がオススメです。

まずは無料の学習相談から始めてみませんか?

【成績保証のある個別指導 城南コベッツ平塚教室】
℡:0120-393-359

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)