追浜教室

Tel:046-884-9167

  • 〒237-0068 神奈川県横須賀市追浜本町1-41 1F
  • 京浜急行線 追浜駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

追浜教室からのメッセージ

2017.11.17

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

神奈川県横須賀市が(自動車の)ご当地ナンバー「横須賀ナンバー」の導入を目指し、
今年9月29日から10月20日に市民や市内事業所にアンケートを行った結果、
市民の賛成が過半数に達せず、事業所も反対が賛成を上回りました。

ご当地ナンバーは、国土交通省が2006年に導入し、地域振興・観光振興の観点から、
自治体からの応募で独自の地域名を表示できるようにした制度です。
ご当地ナンバー(「横須賀ナンバー」)の導入には、国土交通省の基準で地域住民の
合意形成がなされていることが条件になっています。

市民4,000人(無作為抽出)、事業所2,432か所(商工会議所会員抽出)のアンケートの
結果ですが、市民(回答率38.6%)が賛成48.3%、反対33.8%、事業所(回答率18.3%)が
賛成38.9%、反対47.0%でした。
主な反対理由は、現行の「横浜ナンバーがよい」「横浜ナンバーで何の不便もない」

上地克明市長は11/15の記者会見で「非常に残念だが、時期尚早で導入を見送りたい」
「誇りを持てるようなまちづくりを進め、市民からナンバーを導入したいという横須賀を
作っていきたい」と話しました。

ちょっと残念な結果になりましたね。

最後に算数の問題です。
「横須賀ナンバー」のアンケートで賛成した市民は何人で、事業所はいくつ?

答え
1.市民 4,000人×38.6%=1,544人(回答者の数) 1,544人×48.3%=746人(賛成)
2.事業所 2,432か所×18.3%=445か所(回答者の数) 445か所×38.9%=173か所(賛成)
※実際の事業所の回答者の数は、447、賛成の事業所の回答者の数は、174でしたが、
計算の便宜上、答えは上記のようにします。

ヨコスカ大好き!学習のご相談は、城南コベッツ追浜教室(046-884-9167)まで、
どうぞお気軽にお問い合わせください。冬期講習のご相談も承っております。

2017.11.11

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

公立中学校では、高校入試に必要な「内申点」が決まる後期中間テストを迎えています。
今日は、神奈川県の私立高校の入試のしくみについて、確認しておきましょう。

神奈川県の公立高校を第一志望とする人の多くが受験するのが、私立高校の「併願」です。
神奈川県の私立高校の入試は、大きく分けると推薦入試と一般入試があり、一般入試は
さらに書類選考と書類選考以外(面接試験や学科試験)に分けられます。

多くの私立学校で、推薦入試、書類選考、一般入試ともに「出願基準」を設けています。
出願基準は、学校によって名称が異なります。進路相談の基準値、選考基準、内諾基準などとも
呼ばれますが、内容は同じものです。出願基準は私立学校によって異なりますが、大きく3つの
ポイントがあります。

1.内申点の基準 基準は5教科のみ(満点は25点)、または9教科(満点は45点)とするもの、
中2の後期(3学期)も見る場合や中3の成績のみとするものなどさまざまで、
9教科に評定1がないこと、といった条件が付されている場合もあります。

2.出席状況 3年間の欠席合計日数が○○日以内などが条件になる場合があります。

3.検定などの取得状況 英語検定・漢字検定・数学検定の所定級数以上を取得していると内申点に
加点される学校が多いです。

最も多い公立高校との併願でも、自分の内申点が志望する私立高校の出願基準に届いているかどうか
事前に確認する必要があります。神奈川県では、秋に三者面談で中学校の先生と出願基準を
満たしているかどうかを確認し、12月中旬以降、中学校の先生と私立高校の先生で
「事前相談」が行われます。

城南コベッツ追浜教室・横浜六浦教室では、9月から10月にかけて私立高校にて行われた学習塾向けの
学校説明会に参加、また一部の私立高校からご訪問いただき、20校以上の出願基準を伺っています。
公立高校を含めて、いまの成績でどの高校にいけるのか?といったご質問も承っております。

中学3年生になってから考えればいい、という考え方もありますが、事前に情報があるかないかで
高校入試の心構えが変わってきます。高校入試のご相談は、ご来校にて承っております。

資料請求は、webから簡単申込み、http://www.johnan.jp/covez_data/index.php
無料体験授業のお申込みは、http://www.johnan.jp/covez_exp/index.php
に必要事項をご入力ください。(エリアは横浜市以外、教室名は追浜教室をお選びください)

2017.11.01

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

大学合格を目指している生徒さんにとって、推薦入試はチャンスを広げる選択肢の一つです。
しかし推薦入試にはさまざまなバリエーションがあります。追浜教室・横浜六浦教室でも
推薦入試で大学合格が決まった生徒さんが出てきました。今回は、高校選びの基準にもなる
指定校推薦・公募推薦・AO入試の違いについてご説明いたします。

1.指定校推薦
大学が指定した特定の高校のみを対象とした推薦入試です。高校ごとに推薦枠が決まっており、
希望者が多い場合には、高校の学業成績のほか、部活動、生活態度などの総合的観点から
校内選抜が行われます。最終的に校内選抜をクリアした生徒さんだけが、推薦入試を受ける
ことになります。メリットは、高校の推薦が取れれば、推薦入試の合格率はほぼ100%です。
指定校推薦は、その大学だけを受ける「専願受験」が前提となっていますので、合格したら
他の大学を受験することはできません。また、大学と指定校の信頼関係の上に成り立っている
入試制度ですから、大学入学後も高校代表という自覚をもって大学生活を送ることが大切です。

2.公募推薦
高校の指定がなく、生徒さんに対する高校からの推薦があり、かつ、各大学が求める出願条件を
満たしていれば誰でも応募できるのが公募推薦です。公募推薦は、公募制一般推薦入試と
公募制特別推薦入試に分けられ、さらに公募制特別推薦入試は、スポーツ推薦・文化活動推薦・
自己推薦の3つに分けられます。試験内容は学校によって異なりますが、高校の成績に加え、
面接や小論文を課されるケースが多く、必ずしも合格するとは限りません。面接や小論文にも
十分な対策が必要ですし、国公立大の場合ではセンター試験が課される場合もあります。

3.AO入試(アドミッション・オフィス入試)
AO入試は、大学が求める人物像(アドミッション・ポリシー)と、受験生の人物像と合致するか
どうかを評価し、合否を決める入試方法です。高校の推薦を必要としない場合がほとんどで、
自らの意思さえあれば誰でも受験できます。試験は、書類選考や面接、小論文などが一般的です。
なお、AO入試で重視されるのは、ずばり入学意欲です。その大学に入学したい理由や、入学後
その大学で学びたい、という自己PRが合格のカギです。受験生の個性や適性をしっかり
評価するのが、AO入試と言えるでしょう。

追浜教室・横浜六浦教室の近くにある、横浜市立大学の指定校推薦入試の受付が始まりました。
平成30(2018)年度の募集人員は、国際総合科学部(国際教養学系30名、国際都市学系25名、
経営科学系50名、理学系40名)の145名、新設のデータサイエンス学部(データサイエンス学科)
10名、医学部看護学科30名の合計185名です。(面接日11/18、合格発表11/28)
指定校は横浜市内の高校に限定されておらず、入学実績等に応じて指定されています。
指定校や各校の推薦人員は、毎年見直しが行われており、毎年6月末に対象校に通知されています。

指定校推薦は、高校で頑張った生徒さんへのごほうびです。
高校で平均評定「4」以上を目指して頑張りましょう。

11月からのご受講をご案内しております。ご受講のご相談は、城南コベッツ追浜教室
(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

2017.10.30

フリーアナウンサー、関野浩之さんが「清宮幸太郎」を7回、読み上げました。
10月26日に行われた、プロ野球ドラフト会議。高校野球で歴代最多とされる111本塁打をマークした
東京・早稲田実業高校の清宮幸太郎内野手には、高校生史上最多タイの7球団が競合。
クジ引き抽選の結果、北海道日本ハムファイターズが交渉権を獲得しました。

ロッテの山室球団社長、ヤクルトの小川監督、日本ハムの木田GM補佐、巨人の高橋監督、
楽天の立花球団社長、阪神の金本監督、ソフトバンクの工藤監督の順でクジを引きました。

木田優夫(きだ・まさお)GM(ゼネラルマネージャー)補佐が右手を高々と突き上げました。

日本ハムの吉村GMは、過去5回全てのクジを外していた栗山監督を「解任」し、木田GM補佐に
大役を託しました。木田GM補佐は前日の25日、親交のある明石家さんまさんに連絡を入れ、対面。

木田GM補佐は、1996年から毎年クリスマスに生放送される「明石家サンタの史上最大のクリスマス
プレゼントショー」にトナカイの着ぐるみで出演しています。今回、さんまさんに相談した理由について
木田GM補佐は、「クジの種類は違うんですけど、クジといえばさんまさんかな」と。

「右手と左手、どっちがいいですか?」と聞いたところ、「左手で行け」とアドバイスされたと言います。
さらに「お前の右手は運を持っていないやろ」と冗談めかして話していたといいます。

ドラフト会議後、栗山監督は清宮選手の将来像について、「いろいろなイメージはある。
日本の、世界のホームランバッターにするんだという思いがこっちにはある」と語っています。
ダルビッシュ有、大谷翔平を道しるべに、清宮幸太郎がプロ野球の世界にやってきます。

2017.10.25

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ、第5戦が
マツダスタジアムが行われ、レギュラーシーズン3位のベイスターズが、
レギュラーシーズン1位のカープを9対3で下し4連勝、対戦成績を4勝2敗として、
日本一となった1998年以来19年ぶり、3回目の日本シリーズ進出を決めました。
セ・リーグのクライマックスシリーズで3位のチームが日本シリーズに進むのは、
2007年に導入されて以来初めてのことになります。

以下、ベイスターズを率いたラミレス監督のインタビューからの抜粋です。

ー(横浜DeNAベイスターズになってから)初めてクライマックスシリーズ(CS)を突破した
「最初に神様に感謝したいと思います。神様が栄光へと導いてくれました。横浜DeNAベイスターズの
ファン全員に感謝したいと思います。球団のすべての人にも感謝したいと思います。横浜にいま、
DeNAファンがいっぱい待っていると思いますけど、本当にサポートしてくれました。
そして、ここにいる広島東洋カープのファンの皆さまにも感謝申し上げたい。
素晴らしいファンの皆さまで本当にありがとうございます。」

-監督の采配も当たったのでは
「僕はただ決断しただけです。やったのは選手なので、選手が頑張ったということだと思います。」

ーセ・リーグ史上初、3位からの日本シリーズ進出を果たした。
「いつも僕は選手全員に言っているんですが、どのようにシーズンを始めるかではなく、
どのようにシーズンを終えるかと言っている。選手はそれを諦めずにやってくれたと思います。」

1998年に日本一を成し遂げた「マシンガン打線」ならぬ、超積極的な「マシンガン継投」で
一気に流れを引き寄せた、横浜DeNAベイスターズ。日本シリーズでは、パ・リーグ1位でCSを
制した、ソフトバンクホークスと対戦します。初戦は10月28日、ヤフオクドーム。
ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムでは第3戦が10/31(火)、第4戦が11/1(水)、
第5戦が11/2(木)に行われる予定です。

「\横浜優勝/」は、ベイスターズの勝利を喜ぶ言葉ですが、2000年代の暗黒期からの意味を離れ
現在では「横浜が優れていたから勝った」という形で説明されています。

「横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2017」は11月25日(土)、城南コベッツ追浜教室
至近の横須賀スタジアム・追浜公園で開催予定です。

14.5ゲーム差をひっくり返したベイスターズに続け!11月からのご受講をご案内しております。
ご受講のご相談は、城南コベッツ追浜教室(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080