追浜教室

Tel:046-884-9167

  • 〒237-0068 神奈川県横須賀市追浜本町1-41 1F
  • 京浜急行線 追浜駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

追浜教室からのメッセージ

2018.01.17

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

AI(=Artificial Intelligence、人工知能)が、人間を超える時とされるシンギュラリティ
(=Technological Singularity、技術的特異点)問題。別の名を「2045年問題」。これは、
2045年にはコンピューターの性能が人間の脳を超えるという予測です。この予測は、
半導体の集積密度は18ヶ月(1.5年)毎に2倍になると予測した、インテル社の創設者のひとり、
ゴードン・ムーア氏の「ムーアの法則」に基づいています。AIの発達によってこれから
私たちの生活にどんな影響を与えていくのか、たいへん興味深い問題です。

昨年、公開された映画、ハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」の原作、
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(2002年)には、学習型のAI搭載の思考戦車
(=多脚戦車)「タチコマ」が登場します。今日は「タチコマ」のセリフをご紹介します。

「なんだか前にはよく分かんなかった神ってヤツの存在も近頃はなんとなく分かる気が
してきたんだ。もしかしたらだけどさ、数字のゼロに似た概念なんじゃないかなって。
要するに体系を体系たらしめるために要請される、意味の不在を否定する記号なんだよ。
そのアナログなのが神で、デジタルなのがゼロ。どうかな。」
(攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 15 機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES より)

深い洞察で納得しました。神を不在の否定、と捉えたAIの感覚。「タチコマ」のAIは
発達し個性を持ち、そして彼らの興味はついに神にまで至ったのです。
意味の存在を否定するものとしての「無=空=0」であり、存在が「有=色=1」。
他の数字があって初めてゼロが意味を持つように、人間が集まった中に神が出現したのです。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の主人公、草薙素子のセリフにも共感を覚えました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで
孤独に暮らせ。それもいやなら・・。」
(攻殻機動隊 Stand Alone Complex episode 1 公安9課 SECTION-9 より)

第1話の冒頭、テロリストに対峙する草薙素子少佐。体制に不満のある犯人に対して、
世間との一切の関わりを無くし、そうすれば世間の体制への不満もなくなるという、
いわば消極的解決法を提示しました。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は、
J.D.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」(英題:The Catcher in the Rye)
から多くの引用があります。

「ライ麦畑でつかまえて」の主人公、ホールデン・コールフィールドは、こう言いました。
自分がなりたいのは、ライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、崖から落ちそうになったときに
捕まえてあげる、ライ麦畑のキャッチャーのようなものだ、と。「ライ麦畑でつかまえて」は、
社会の欺瞞に対し鬱屈を投げかける内容は時代を超えて若者の共感を呼び、青春小説の
古典的名作として世界中で読み継がれています。受験勉強が終わったら、ぜひご一読を。

2月からのご受講をご案内しております。ご受講のご相談は、城南コベッツ追浜教室
(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

資料請求は、webから簡単申込み、http://www.johnan.jp/covez_data/index.php
無料体験授業のお申込みは、http://www.johnan.jp/covez_exp/index.php
に必要事項をご入力ください。(エリアは横浜市以外、教室名は追浜教室をお選びください)

2018.01.15

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

13日の大学入試センター試験の地理Bの問題に、「ムーミン」が出題されたと話題になりました。

こんな問題です(図は省略します、問題文も一部省略します)

第5問 東京在住の高校生のヨシエさんは、デンマークを経由して、ノルウェー、スウェーデン、    
   フィンランドを旅行した。そして、夏休みの宿題として3か国を比較したレポートを
   作成した。このレポートに関する下の問い(問1~5)に答えよ。(配点 14)

問4 ヨシエさんは、3か国の街を散策して、言語の違いに気づいた。そして3か国の童話を
  モチーフにしたアニメーションが日本のテレビで放映されていたことを知り、3か国の
  文化の共通性と言語の違いを調べた。タとチは、ノルウェーとフィンランドをした舞台とした   
  アニメーション、AとBはノルウェー語とフィンランド語のいずれかを示したものである。   
  フィンランドに関するアニメーションと言語との正しい組み合わせを①~④から一つ選べ。

スウェーデンを舞台にしたアニメーション 「ニルスのふしぎな旅」
スウェーデン語 それ、いくら? Vad kostar det?(ヴァッ コスタ デッ?)

選択肢 ①タ・A ②タ・B ③チ・A ④チ・B
アニメーション タ「ムーミン」 
言語 A.いくらですか? Hva koster der?(ヴァ コステル デ)
アニメーション チ「小さなバイキングビッケ」
言語 B.いくらですか? Paljonko se maksaa?(パリヨンコ セ マクサー)

正解 ②タとB(配点3点) 

フィンランドがスカンジナビア3国の中で、いちばん東側にあり、フィンランドだけ
民族や言語が異なることを踏まえれば、すぐ正解を導くことができます。
「ムーミン」の原作者はフィンランド出身のトーベ・ヤンソン氏ですが、「ムーミン」を
知らなくても、バイキングからノルウェーを推測できれば、正解は出せます。
今日のブログには「ねえ、ムーミン、どこ出身?」とタイトルをつけましたが、
実はそんなことは問われていないです。

「ムーミン」の公式サイトは、試験当日ツイッターを更新、「ムーミンの舞台はフィンランドか
ノルウェーか...という問題がセンター試験で出てお怒りのみなさんも多いようで」と切り出し
「まだまだ知られていないんだな、と反省、もっと知ってもらえるように公式サイトも
がんばります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉しいな」という
メッセージを投稿しました。これこそ、まさに大人の対応ですね。

センター試験は終了しました。さあ、次のステージに進みましょう!ご受講のご相談は、
城南コベッツ追浜教室(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

2018.01.13

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

大ヒットした新海誠監督の映画「君の名は。」、そのモチーフの一つは平安時代の「とりかへばや物語」
簡単に言うと男女の入れ替わり。そして、もう一つが恋心を詠んだ小野小町の和歌です。
今日は、小野小町の和歌から、反実仮想の助動詞「まし」について学んでいきましょう。

反実仮想とは、事実と反対のことを仮定することです。ふつうの「もし」は、どのような事実であろうと
事実と仮定の間に因果関係はありません。しかし、反実仮想の「もし」は、事実と仮定を対立させます。

古今和歌集の巻十二 552番 詠み人:小野小町(おののこまち)
思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚まざらましを
(あの人のことを思って眠りについたからあの人が夢にでてきたのだろうか、
 もし夢だとわかっていたら目を覚まさなかっただろうに)

「~(A)せば~(B)まし」は、「もし~(A)だったら、~(B)だっただろう」という構文です。

助動詞「まし」は、未然形接続ですから、直前には必ず動詞の未然形がきます。
「まし」の未然形には「ませ」と「ましか」の二種類がありますが、意味や使い方は同じになります。
「まし」には連用形と命令形はなく、終止形、連体形は「まし」、已然形は「ましか」となります。

勉強せば、点取れまし(もし勉強すれば、点が取れただろう)。2月からのご受講をご案内しています。
ご受講のご相談は、城南コベッツ追浜教室(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にお問合せください。

資料請求は、webから簡単申込み、http://www.johnan.jp/covez_data/index.php
無料体験授業のお申込みは、http://www.johnan.jp/covez_exp/index.php
に必要事項をご入力ください。(エリアは横浜市以外、教室名は追浜教室をお選びください)



2018.01.12

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

大学入試センター試験を明日、あさってに控えて、全ての受験生に贈ります。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」(ドラえもんより)

明日、あさって、全力でがんばりましょう!

2018.01.10

みなさん、こんにちは! 城南コベッツ追浜教室です!

冬は空気が澄んでいるので、星の観察には最適な季節です。夜空を見上げると冬の大三角
(おおいぬ座α星シリウス、こいぬ座α星プロキオン、オリオン座α星ベテルギウスの
3つの1等星を頂点とする三角形)が目に入ります。このほかにも、冬の夜空には
代表的な星があります。それが、今日取り上げる「すばる(=昴)」です。

平安時代に清少納言が書いた「枕草子」に「星はすばる」ではじまる段があります。

星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。
(星はすばる、ひこぼし、宵の明星がよい。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければ
もっとよいのだけれども。)
ひこぼし(彦星)とは七夕伝説にでてくる、わし座のアルタイルのことです。
宵の明星とは、金星のことです。

よばひ星は、呼ばうを由来にしています。流れ星は、恋慕う結果、魂だけが抜け出して
好きな人のところに会いに行く姿にもたとえられていました。尾(しっぽ)なんか
なければよいのに、は不吉な人魂(ひとだま)を連想したからかもしれませんね。

ところで、この「枕草子」を文庫版で入手しようとすると、角川文庫版、講談社学術文庫版、
岩波文庫版になるかと思います。この「星はすばる」は、角川版ですと第239段、
講談社版ですと第237段、岩波版ですと第254段になります。「枕草子」には大別して
4種類の写本系統があります。ご紹介した3つの文庫版とも「三巻本」と呼ばれる伝本が
使われています。「三巻本」の写本系統は、池田亀鑑(いけだ・きかん)によって、
一類(甲類)と二類(乙類)に分けられています。岩波文庫版の「枕草子」は池田亀鑑校訂
によるものです。

話しを「すばる」に戻しましょう。「すばる」は漢字で書くと「統ばる」で、まとまることを
意味している大和言葉です。現代では「統ばる」はあまり使いませんが、「統べる」だと
人をまとめる、統率するなどの意味があります。

古典にふれて、先人の知恵を学びましょう。春からのスタートダッシュ、ご受講のご相談は
城南コベッツ追浜教室(046-884-9167)まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。