相模大野教室

Tel:042-701-0601

  • 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F(P棟205 )
  • 小田急小田原線 相模大野駅 徒歩6分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

相模大野教室からのメッセージ

2017.06.09

勉強は楽しく教えるものです。

何故なら、
人間にとって、
勉強なんてものは、
苦痛極まりない行為だからです。

人間の脳は、
「楽」を求め、
エネルギーの消費を抑えて、
エコ運転するようにできています。

ですから、
脳にとって勉強とは、
自然な働きとは真逆に近い行為なのです。

だからこそ、
勉強を楽しいと思う・思わせることで、
勉強を長続きさせることができるのです。



だからといって、
授業と無関係な話しを、
していいということではありません。





教えるということは、

・生徒に分からせ(入力)、
・納得させた上で(記憶)、
・その知識を使って出来るようにさせる(出力)、

ことだと私は思っています。

ここで肝心なことは、
『出来るようにさせる』という最終工程です。

この部分が、
勉強を楽しいものだと感じてもらえる、
雄一の部分(根幹)だと思っています。



授業の楽しさは、
生徒に、

 『出来るようにさせる』

ことです。

授業の楽しさを勘違いしないようにしましょうね。

2017.06.05

英語の授業でLessonが進んでいくと当然そのたびに新しい単語や熟語が出てきます。中学1年生の最初の頃はまだその数も少ないので、何度も声に出しながら覚えたりもします。

しかし、Lessonや学年が進んでくるとだんだんやり方がいい加減になってきて、そのうち全くといってよいくらい覚えようとしない人がでてきます。

中学1年生の1年間だけでも結構な数が出てきます。それにもかかわらず、日頃は全く覚えようとしないで、テストの前になって「明日までに50個覚えなきゃ!」といってもそれは無理というものです。

貯めてしまうとあとで必ず苦労します。地道にコツコツ覚えていきましょう。目安は各Lessonが学校の授業で終わるまでにそこの単語・熟語を覚えるということです。結局それが一番楽で確実です。

2017.05.31

先日神奈川県教育委員会より平成30年度の入試日が発表されました。
共通選抜の日程は以下の通りです。

[募集期間]     平成30年1月29日(月)~31日(水)
[志願変更期間]   平成30年2月5日(月)~7日(水)
[学力検査等の期日] 平成30年2月14日(水)
[面接及び特色検査] 平成30年2月14日(水)、15日(木)および16日(金)
[追検査の期日]   平成30年2月20日(火)
[合格者の発表]   平成30年2月27日(火)


(補足)入試日および合格発表日は平成29年度よりそれぞれ1日早まりました。なお、2018年度より、インフルエンザの罹患等によるやむを得ない事情により14日に試験を受けられない場合に、20日に追試験が設定されました。
すでに他県でも別日程での追試験を行っている所がありますが全国的にはまだ少ないのが現状です。
追試験に関する詳細は後日発表されるものと思われます。




定通分割選抜やその他詳細は県教委のHPにてご確認ください。

2017.04.18

現在の大学への受験方法は、昔の入学試験によって合格を目指す方法とは異なり、
①一般入試(従来の受験スタイル)
②AO入試(大学の求める学生像とのマッチングをアピール出来る受験方法)
③推薦入試(私立大学においてこれまでの入学者の評価等により高校に割り当てられる学校長の推薦枠)
※③には自己による自己推薦制度もあります。
上記のような入学の手段があります。

各高校の説明会に出席すると、その場にいないと入手出来ない貴重な情報を得られる事があります。

一例をあげますと、必ずしも国立大学にこだわらない受験生、保護者様の場合、
私立高校を狙い、併設されている大学へのエスカレーターによる校内推薦を目指す方法もあります。

又、私立高校によっては豊富な私立大学(指定校)推薦入試枠を持っている高校が存在します。

早慶上智、MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)、日東駒専、成成明学獨國武
だけでなく、お子様の状況に応じた進学先のご提案も可能ですので、
お気軽に城南コベッツ相模大野教室に御相談にいらして下さい。
(もちろん料金などはいただきません)

2017.04.15

 

新一年生歓迎!新年度採用強化中!

「教えるのが好き」「子どもが好き」・・・生徒の成長とともに自分自身の成長も感じられる仕事です。「先生」と呼ばれるお仕事、始めてみませんか?

給与- 1コマ80分勤務の場合 -

・1700円~2500円 (研修期間1520円~)

勤務時間・勤務地・指導教科

・月~金曜日16時~22時の間で応相談。(月曜日、木曜日可能な方歓迎)

・週1回、1教科からの勤務もOK!

・相模大野教室 

応募資格

  • ・大学生、短大生、専門学校生もしくは、そのいずれかを卒業された方。
  • ・新人講師向けの研修制度で、未経験の方でも安心して勤務頂けます。
  • ・他社との掛け持ち、WワークもOKです。


応募は電話、メール、どちらでも構いません。
不明点などございましたらお気軽にお尋ねください。

城南コベッツ相模大野教室
教室長  野武 直人
TEL :042-701-0601
Mail:covez_sagamioono@johnan.co.jp
 

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080