真美ヶ丘教室

Tel:0745-43-5814

  • 〒639-0223 奈良県香芝市真美ケ丘5-3-45 真美シティビルパート2 2F
  • 近鉄大阪線「五位堂駅」より徒歩15分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

真美ヶ丘教室からのメッセージ

スケジュール表の作り方・目標達成には修正がポイント

2018.04.16

次年度受験生は、必見!

受験までの計画表を作るポイントをアドバイスをしています。

まずは目標を立てよう!

・最終目標    志望校

・長期目標    どの模試に照準を合わせるか

・中期目標    夏休みをどうすごすか

・短期目標    1週間や1日単位で何をすべきか

実際に計画を立ててみよう!
【注】 
「どれくらいの問題を解かなければならないか」と「勉強できる時間は、どれくらいあるか」は、
別々に考えよう。

①計画表に勉強の出来ない時間を書き込もう。
②やるべきことを書き出そう。 ※1
③優先順位を決めよう。
④1ページ20分などと進むスピードの目安を設定しよう。
⑤やるべきことと進むスピードの目安を照らし合わせながら、計画表の勉強出来る時間に
  何をするのか、科目単位で書き込もう。 ※2
⑥予備時間を設けよう。 ※3

※1:余計なことには手を出さず、学校と塾の勉強だけに絞ろう。(非受講教科は、要注意)
※2:なるべく毎日全教科勉強出来るようにしよう。
    ただし得意、不得意で時間の多さに偏りがあってもかまわない。
※3:計画に狂いはつきもの!大幅な計画の崩壊を防ぐために計画を修正する時間を設けよう。
    1日30分、1週間に1時間、1タームに半日くらいの予備時間を設けて、その日その期間に
    出来なかったことを消化したり、計画を練り直したりする時間にしよう。

ご友人・ご兄弟姉妹紹介キャンペーン

ご友人・ご兄弟姉妹を城南コベッツにご紹介いただいた在籍生の方と、
紹介によりご入学された方に2,000円分の図書カードをプレゼントいたします。

対象:小学生・中学生・高校生・高卒生

※一部キャンペーン・イベント内容が異なる場合がございます。詳しくは各教室にお問い合わせください。
※ジュニアコース・講習会のみご入会の方はこちらのキャンペーンの対象外となります。