名護教室

Tel:0980-45-0333

  • 〒905-0011 沖縄県名護市宮里6-9-3 1F

受付時間:14:00~20:00 日祝休

名護教室からのメッセージ

2017.11.13

こんにちは。講師の田代です。
中学生の二学期期末テストが近づいてまいりました。テストを控えている生徒の皆さんは勉強していますか。当教室では、テストに向けて、たくさんの生徒が自習や授業をしに来ています。にぎわっています。良い意味でも悪い意味でも騒がしいと思います。そういえば、講師に澤頭先生という講師がいます。彼女も元気で騒がしいです。さわがし、、、

さて、テスト直前ということで、各学年、各教科のポイントを押さえておきましょう!!!

【中1・英語】
  Whatではじまる疑問文・・・
    (例文) What is this ? --------- It is a recipe.
    疑問を表す詞(ことば)だから、「疑問詞」なのです。しかし、What で始まるからと言って、後文を this is などの肯定文にしてはいけません。あくまで疑問文であることを忘れず、be動詞を主語の前に置きましょう。
    また、回答文には this や that は使えません。「これは何ですか?」と聞かれた際に、「これはレシピです」と、普通は答えません。 「それ」 などの指示語を用いますよね?それと同じなんです。また、距離的な問題もあります。「これ」は何かと聞かれた際に、「これ」に近い距離に居るのは質問者で、回答者ではありません。なのでやはり、指示語を使わなくてはいけないということでした。

【中2・数学】
 ①一次関数の式
    y=ax+bと表される。変化の割合=yの増加量/xの増加量=a(aは一定)
 ②一次関数y=ax+bのグラフ
    傾きがa、切片がbの直線である。
       (aが0より大きいとき右上がり、aが0より小さいとき右下がり)
 ③連立方程式とグラフ
     2つの直線のグラフの交点の座標は、直線の式を連立方程式として解いた時の解である。

【中3・英語】
 英語と日本語の違いの一つに語順があります。それが分かりやすい文法が、今回のテスト範囲である「分詞の後置修飾」です。
  (例文) ① Look at the boy eating takoyaki.
       ② It's a kind of kimono worn iin summer or after a bath.

 ①の文は、少年がいて、その少年がどういう少年なのかを、後ろに「現在分詞(~ing)+語句」を続けることによって、その少年の詳しい説明をすることができます。
 ②の文も同様に、着物とはどういうものなのかを、後ろに「過去分詞+語句」を続けることで、着物の説明を加えすることができます。
 後は、現在分詞と過去分詞の違いですが、説明される人・モノが、分詞の行為をするなら現在分詞です。説明される人・モノが、分詞の行為をされるなら過去分詞を使います。つまり、日本語訳は、「現在分詞=~している」、「過去分詞=~される」となります。

 二学期期末テストの範囲から、抜粋した内容の解説でした。

 テストが終わった方もそうでない方も、引き続き勉強は続けるべきです。
「勉強」という名前の通り、"学問に勉めて強く"なりましょう!!

2017.10.13

こんにちは。最近見る夢の内容が意味不明です。城間です。

中学生が中間テストの時期です。終わった生徒もいますが。

自習にはたくさんの生徒さんが来てくれました。結果は・・・。


塾に自習に来れば自動的に成績が上がるわけではありません。

勉強量が多ければ多いほど点数が取れるわけではありません。


成績・点数がともに上がっている生徒に共通しているのは「今自分ができないことが何なのかを知っていること」「克服しようとする気があること」の2つです。

数学であれば、○○の単元の××が分からない。
国語であれば、漢字・文章問題・言葉の意味を教えてほしい。など

最初から全部分からない!という生徒さんももちろんいます。
それなら、やる気だけ持って来れば!コベッツ講師が優しく丁寧にお教えいたします。


センター試験まで残り91日
高校入試まで残り147日

2017.09.28

こんばんは!講師の米澤です。
9月もそろそろ終わり、中高生は定期テストが近づいてきました。
今回の定期テストは中学3年生にとって高校入試に必要な「内申点」に大きく関わってくる重要なテストですよ。
みなさん、対策はしっかりとできているでしょうか?自分の学習に不安や悩みを持っていませんか?

そこで!
本校では明日9月30日(土)に無料で勉強会を開催します!!


自分一人では解けない問題を一人で抱えるのではなく、塾に来て
お友達と、私たち講師と共に定期テスト点数upを狙っていきましょう!

KIMG0619.JPG
←ちなみに9月28日現在、靴箱に入らないほど自習生がきていますemoji
  ※靴の整理整頓も怠らずにemoji

2017.09.01

皆さんこんにちはemoji 講師の米澤です。
夏休みが明けましたが、皆さん楽しめたでしょうか?

さておき、勉強の方はどうでしょうか?
中学3年生の皆さん、高校入試まで残り189日ですemoji
明後日9月3日(日)には、中学校3年生対象の高校入試に向けたプレ入試が開催されます!
申し込みを済ませた生徒は当日忘れないようにしてくださいね。
お弁当腕時計筆記用具定規などは持参すべきアイテムですよ!!
前日はゆっくり休んで体調を万全にしましょうemoji

高校3年生、浪人生の皆さん、センター試験まで残り133日ですemoji
今の時期は基礎を固めることが重要ですよ!
講師と一緒に頑張りましょうemoji


2017.08.07

こんにちは、講師の武田です。

いきなりですが、学生の本分は何でしょうか?
「学校で習う勉強を理解する」
間違ってはいませんが、私はこれでは不十分だと思います。
「やりたい事をやる」のも必要です。

では、学生の本分とは何か、というと
「やりたい事とやるべき事に差をつけない」事だと思います。

部活動に精を出したり、友人と交友を深めたりするのは結構なことですが、自分のやりたい事だけをやってはいけません。
人は誰でも楽な方、居心地の良い方に流れようとします。
自分では気を付けていても、周りの環境に流されてしまうことは多々あるのです。

今、自分に必要なものは何かを常に考え、流動的な環境の中に確立した自己を持ちましょう。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080