くずは教室

Tel:072-845-5900

  • 〒573-1118 大阪府枚方市楠葉並木1-27-1 サンルートビル 203
  • 京阪本線/樟葉駅 徒歩11分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

くずは教室からのメッセージ

講師コメント

2015.07.03

note『オーダーメイド指導』(女性講師より)note

今日から通常モードに戻りました。

教え子たちの中間テスト返却。

いい感じに上がってくれていました。

確かな手応えを感じています。

大手進学塾では味わうことのできなかった面白さを感じています。

我が子に関しては付き合いが長いので性格も充分に把握できています。

基本的には何も教えません。経過も見ません。結果だけ教えてと言っています。それで充分なので。

その方がしっかりと勉強すると分かっているから。完全放置です。

塾の生徒さんも学力の元々高い子は本人に何をするべきか聞いて、それでゴーサインだけ出します。

どこまでできているのかは確認しますが基本本人任せです。なのでテスト前は楽になります。

自分でできることは一切手を貸さない主義です。何故ならば、自立できることが最終の目標だから。

学力はあるけど…やる気を出さない子は、ある程度の指示は出しますが…やるかやらないかは君次第だよと突き放します。

やれば確実に成績は上がるけど…嫌々やらせてもしかたないので、本人がそれに気付くまで待ちます。

今回はどうやら響いたようです。7割くらいエンジンかかりました。

そして、学力が高くはない生徒さんは、とにかく細かく指示を出します。ひとつひとつ丁寧に解説して丸つけもします。

学校のプリントから何から全てこちらで把握して今の力で最大限取りうる点数を取らせにいきます。完全に管理します。

まずは勉強とはどんなものなのか、勉強ってどうするのか?そこから始めます。

今回は本人がとても頑張りました。

十数点上がりました!

しばらくは完全に管理する体制でいきますが、そのうちこの生徒さんも自分で計画して実践していく力を身に付けさせます。

個別塾の良さはこうやってオーダーメイドの指導ができること。

前にいた進学塾の1クラス20人ではなかなかこうはいきませんでした。

これからも気を引き締めてやっていこうと思います。