豊中曽根教室

Tel:06-6868-8111

  • 〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南3-2-18 202
  • 阪急宝塚線 曽根駅 徒歩10分/バス停「長興寺」 徒歩3分/長興寺交差点すぐ

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.11.28


こんにちは、城南コベッツ豊中曽根教室です。

みなさん、ちゃんとテストの復習はしていますか?
テストが返却されると点数だけ確認してテスト用紙はそのままゴミ箱行きに‥‥なんてことにはなっていませんか?
答案用紙を見直すことは自分の弱点を知り、克服するチャンスです!

今日は復習することの重要性について考えてみようと思います
復習の重要性を端的に表わした以下のようなコリンローズの実験結果があります

勉強の時間100%復習時間0%       65
勉強の時間80% 復習時間20%      92
勉強の時間60% 復習時間40%      98
勉強の時間40% 復習時間60%     105
勉強の時間20% 復習時間80%     137

注 勉強の時間とは主に理解や暗記を指す
このように復習の時間を多く取るほど成績が上がっています。

テストに限らず普段の授業内容もきちんと復習しましょう!

2015.11.25

こんにちは。城南コベッツ豊中曽根教室です。
11月ももう終わりに近づいてきました。
今週は期末テストという方も多いのではないでしょうか。
 
頑張って勉強したのに計算ミスや漢字間違いで点数が下がってしまった!
‥‥という経験、ありませんか?私もありましたsweat02
ケアレスミスはとてももったいないです。問題を解き終わったら必ず見直ししましょう!
それでも防げないときは次の方法をぜひ試してみてください。

○問題文は1字1区しっかり読む。
 
急いで読むと早とちりをして答え方や問題の意味を間違えてしまうことが多いです。最後まで読みましょう!

○字はていねいに書く。

雑に書くと途中で字を読み間違えて答えが変わったり分からなくなったりすることがあります。特に計算は注意です。

これだけでもミスを減らすことはできます。
後はしっかり見直しをしてケアレスミスを防ぎましょう。頑張ってください!!




2015.11.24

こんにちは、城南コベッツ豊中曽根教室です!

みなさん期末テストの勉強は順調でしょうか?

今日は私が受験生時代に机の横に貼って心の支えにしていた言葉を紹介しようと思います!
共感してやる気を出していただければ幸いです!
以下の言葉はハーバード大学図書館の壁に落書きされていたとかいないとか‥‥

「物事に取り掛かる一番早い時は、あなたがもう遅いと感じた時である。」
「勉強する苦しみは一時的なものだが、勉強しなかった苦しみは一生ものだ。」
「勉強する時間が足りないのではない。ただ努力が足りないのだ。」

そろそろ各学校で期末テストが始まるころだと思います。
間に合わない、もう諦めよう‥ そう思った時が始め時です!
城南コベッツで一緒に頑張りませんか?お気軽に豊中曽根教室にお立ち寄りください!(^^)!

2015.11.18

こんにちは。城南コベッツ豊中曽根教室です。
最近雨が続きますね。雨のせいか少し寒く感じます。風邪をひいている人も多いので
体を冷やさないように気を付けてください。

ところで、皆さんは暗記は得意ですか?
今日はおすすめの暗記法を紹介します。
まず、何かを覚えるには見ているだけだと覚えにくいです。
紙に書き出してみると頭に入りやすいそうです。その時に声に出して読むとより覚えやすいです!
また、一気に覚えようとせずに毎日少しずつ分けて覚えましょう。
詰め込んでも忘れてしまうことが多いです。
寝る前に暗記するのもいいですよ!
寝ている間に脳で記憶が整理されるので寝る前に覚えたものが定着しやすいそうです。
この方法は私が中学・高校時代にもやっていました。1度やってみてくださいね。

それから、もうすぐテストですが、家だと集中できない!という方!
豊中曽根教室では勉強の邪魔になるものもなく、集中できる環境が整っています。
ぜひのぞいてみてくださいね。

2015.11.17

こんにちは!

城南コベッツ豊中曽根教室です。

豊中市立第三中学校、第四中学校、そして曽根周辺の公立中学校の皆様、
いよいよ来週は待ちに待った期末テスト?ですね。

えっ、待ちに待っていない・・・・そうですよね。

でも学生の本業は勉強、そしてその成果が求めらるのが試験ですよね。

クラブ活動もたくさん練習して、その成果が求められるのが試合だったり、
発表会だったりしますよね。

どうせやるなら良い結果は出したいですね。

豊中曽根教室では明日、11月18日(水)16:30~20:30、、11月21日(土)
14:30~18:30の2回期末テスト対策勉強会を実施します。

まだ席には空きがありますので、是非お申込みをしてくださいね!

スタッフ一同お待ちしております。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080