ひばりヶ丘教室

Tel:042-439-6451

  • 〒352-0035 埼玉県新座市栗原5-12-20 1F
  • 西武池袋線 ひばりヶ丘駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

ひばりヶ丘教室からのメッセージ

2015.06.22

近隣の中学高校では期末テストのシーズンに突入しました。中間テストよりも教科が多くなる分、しっかりと計画を立てて勉強する必要性が増してきます。ただ暗記することよりもしっかりと知識として定着させることを意識しましょう。

さて、先週の大きな動きの一つに選挙権付与の年齢引き下げがありました。簡単に言ってしまえば18歳になったら選挙できますということですが、様々な意見が飛び交っていたのは皆さんもニュースなどで見たのではないでしょうか。
来年から施行されるわけですが、高校での政治の教育など問題は山積のようです。
ただ総合的に考えると、政治に参加するという意識さえしっかり持っていれば18,19歳の人たちもいい判断をしてくれるのではないかと私は思います。

2015.06.12

先日関東地方が梅雨入りしました。曇りや雨の日が多くなることを示してくれる梅雨入りですが、その基準は梅雨前線とは関係がないそうです。イメージとしては梅雨前線がかかることが多くなりそうなときに発表されそうなものですが、実際は予報官がこの時期に今後の週間天気予報を見て曇りや雨の日が続くようなら発表するとのことで、前線はその条件には含まれていません。
もしかすると週間天気さえ見ることができれば、来年以降私たちにも梅雨入りの予測ができるかもしれませんね。

2015.05.19

テストを目前にして「暗記が苦手だから覚えられない」なんていう事態に陥っていませんか?
ただ単語や知識を覚えるという作業はつまらないでしょうし、時間がかかるものです。そんな作業を少しでも効率的にするにはどうしたらいいのでしょうか。
私は理由があるものについてはそれ考えることが大切だと思います。覚える事柄を単語や数字のまま覚えてしまうと、すぐに忘れてしまいますよね。なぜそうなるのかを考えることで理解が格段に深まることはよくあります。
時間が許せばという条件付きにはなってしまいますが、理由を調べる作業を取り入れてみるのはどうでしょうか。そうする中で興味が持てるようになれば、より一層の知識定着にもつながります。

2015.05.11

ゴールデンウィークも含めて最近は晴れの日が多いですね。この陽気に誘われて休みには外へ出かけたという人も多いのではないでしょうか。ただ、今週は台風が接近するとのことで荒れる予報も出ているので注意が必要です。

さて、休みの気分も抜けない段階かもしれませんが、間もなく中間テストという学校も多いようです。最初の試験ということもあり緊張もしやすいかと思いますが、範囲はそれほど広くないでしょうから、気持ちを切り替えて張り切って臨みましょう。

2015.04.20

4月に入ってからだんだんと暖かくはなったものの、雨が降ることが多くて梅雨のような錯覚をおこしてしまう今日この頃です。例年と比べても極端に日照時間が少ないということで、野菜の値段高騰の一因にもなっているようです。

そんな天候が関係しているのかどうかはわかりませんが、ウィルス性の病気が流行っているみたいです。インフルエンザやリンゴ病などはその中でも患者数が多くなっているようなので気を付けたいところです。
手洗いやうがいといった基本的なことで予防はできるということなので、暖かくなったからと安心せずにしっかり実施しましょう。体力が奪われてしまっては何もできないですから。