南草津教室

Tel:077-561-4140

  • 〒525-0054 滋賀県草津市東矢倉2-5-36 わんぱくビル 4F
  • JR東海道線「南草津」駅 徒歩9分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

南草津教室からのメッセージ

勝って兜の緒を締めよ

2017.02.13

2月に入り、受験シーズン真っ只中です。
引き続き体調管理は十分すぎるくらいに行ってくださいね。

1月は中学校受験とセンター試験が終わり、1月末からは私立大学入試が連日のように行われています。国公立大学入試は前期日程まで約2週間。
高校入試は滋賀県の私立入試にはじまり、特色・推薦選抜が行われ、京都の私立入試(1次)までが終わりました。滋賀県立高校の一般受検まで約20日。
現時点で本命校に合格している方、これからが本命校の受験にむけてラストスパートの方、人それぞれの状況だとは思いますが4月からの新しい生活に向けて皆さん全力で頑張っていることと思います。
さて、タイトルの”勝って兜の緒を締めよ”ですが、入試に限らず結果が出る事に対しては心構えとして頭の片隅に置いてて損のない言葉です。
入試であれば合格が決まると、つい気が抜けてしまうのはよくある話です。気持ちも十分すぎるくらいに分かります。ただ、これから始まる新生活、次の節目になるのはいつでしょう。大学入試が終われば、次は就職活動か大学院入試。高校入試であれば大学入試もしくは次の進路決定。
次の節目は自分で思ってるよりも早くやってきます。次の節目をむかえるとき、
「もう少し早く準備しておけば良かった…」にならないよう、早い段階で次の目標や自分自身がしたい事を考えてみてください、合格して気持ちが前向きで落ち着いている時に!
次にすべきことが少しでも見えてくれば、多少気が抜けたとしても完全に抜けてしまうことはありませんよ。
油断しそうなときこそ慎重に。

受験シーズン後半、受験生頑張って!!