南草津教室

Tel:077-561-4140

  • 〒525-0054 滋賀県草津市東矢倉2-5-36 わんぱくビル 4F
  • JR東海道線「南草津」駅 徒歩9分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

南草津教室からのメッセージ

やった結果は必ず出る!

2017.10.01

IMAG0767.jpg9月が終わり、10月になりました。
涼しくなり秋を感じる日が多くなってきましたね。

さて、1学期が始まり3学期終わりまでを考えると、ちょうど折り返し地点です。みなさん、今の学年の学習は順調に進んでいますか?

学年が上がるにつれて学習内容が難しくなってくるので、学習時間が"今までと一緒"では、少しずつ分からない事が出てくるかもしれません。

そんな中、南草津教室で頑張ってくれている生徒は、普段の授業や家庭学習・通塾日以外の自習も含めて机に向かう習慣を身につけていってくれています。「勉強も部活も一緒。触れる回数が多くなって、触れる時間が長くなれば自分が思っているより上達するもんやで。」初めは騙されたように思いながらも続けていくうちに少しずつ結果が出てきている生徒も多くいます。

きっかけは何でもいいと思います。
場合によっては、自習しに来る日を半強制的に決めてしまっても良いかもしれません。
机に向かう時間を作り、継続していくなかで テストの結果 が出れば、「やったら出来るやん!」を経験してくれます。
その経験さえしてくれれば、少しずつ自ら机に向かう時間を作り始めるようになってきます。
ここに至るまでは、普段"教えて"くれている先生たちも"育てる"意味である程度の我慢をしてもらうこともあります。
自発的に机に向かうまでは時間がかかるかもしれませんが、与えられなければ出来ないままより、自分で出来るようになる方が遠回りのようで一番の近道に思います。そして、このテスト結果のように自分自身に自信をもって成長していってほしいです。