長浜宮司教室

Tel:0749-68-2511

  • 〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町965-22
  • JR北陸本線 長浜駅 徒歩30分 / バス停「宮司北」 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

長浜宮司教室からのメッセージ

2017.04.10

 東日本大震災の被災地である三陸地方には「目は臆病、手は鬼」のことわざが古くからあるそうです。大津波によって甚大な被害に呆然と立ち尽くす人々は、やがて重機の入らない場所で、人力で後片付けを始めていきます。そしてやり遂げます。「目は臆病、手は鬼」は、人々の背中を押す生きた格言でした。
 このことわざを、通塾する生徒さんに話すことがあります。目標はあるが学習に手が出ない、テスト範囲の復習に取り組めないでじっとしているなど、人も物も動き出すには大きなエネルギーがいるものです。勉強を始めるという行動に移れない生徒さんの背中を押すのが、塾講師の役割でもあります。そして、生徒さんは、やる気は勉強をしている中にあることに気づきます。新学期がスタートしましたが、まだ立ち止まっている生徒さんはいませんか?

2017.03.29

 勉強が苦手な中1の生徒さんが入塾しました。国語の担当講師は、前職では新任教員の指導教官をされていたA先生。最初の授業で、この子は、口ぐせの「私には無理」「できません」「むずい」の連発。
 A先生はチェック表を作り、80分の授業の中で何回否定的な発言をしたかをこの生徒さんと一緒に回数を数えます。その回数を減らし、ゼロにする目標をその子に提案し実行させていきます。
 今、その子は、授業の中で「10分考えさせて、100点取ってみる」とプラス思考でA先生に話します。
 A先生の担当する生徒さんは、自分から小テストを提案し目標点数を自己申告しています。小さな目標達成ですが、生徒さんは最大限の笑みを浮かべます。そして、確かな自信と次への意欲につながっていきます。
 自分にとってプラスに働くような口ぐせに変われば、前向きな人生になっていくことが、城南コベッツ長浜宮司教室で起こっています。

2017.03.20

 2016年度第3回英検2次試験で、当塾生 中2 M.O さんは準2級合格しました。2次試験対策は、講師との予想質問に対する模擬面接を繰り返し練習しました。始めは少し声が小さく自信なさそうでしたが、2次試験前日には、相手の目を見て自信をもって大きな声で話すことができました。今、6月4日(日)の英検2級に向け継続学習をしています。
 城南コベッツ長浜宮司教室は、英検、TOEIC、TEAP に向けての英語授業を充実させています。
 2017年度英検第1回  6月4日(日)一次試験
当塾での受験予約は只今受付中です。定員20名ですので、定員になり次第予約は締め切ります。 
 

2017.02.21

     2016年度第3回英検
  
当塾生 小2生 4級合格  中2生 準2級一次試験合格  
 2016年度第2回英検で5級合格、続けて第3回英検で4級合格の快挙です。塾では週1回60分ですが、楽しく学習できぐんぐん伸びています。 中2生も準2級一次試験合格で、二次試験の結果待ちです。

城南コベッツ長浜宮司教室で英検一次試験の受験ができます! 次回は6月4日(日)実施
 グローバル化している日本社会にとって、英語のニーズは高まっています。学校教育でも、英語力の向上が重要な目標になっています。このような情勢の中、「英検」の受験者は大幅に増えています。英検受験が、団体受験料にて当教室で受験できます。定員20名です。まずは、お問合せください。 
問合せ先・お申込方法】
城南コベッツ長浜宮司教室 

2017.02.13

公立高校入試まで、あと1か月をきっています。

黙々とラストスパートをかけている人がいれば、不安で勉強が手につかないという人もいると思います。

不安を取り除くには、

とにかくやる!それだけです。

時間を持て余すと余計なことを考えるので時間は有効に使いましょう。

また、不安から直前対策のような新しい問題集を買おうとしている人はいませんか?

今ある問題集を完璧に解けるぐらい、繰り返し、繰り返し取り組みましょう。 

今は大変だと思いますが、前向きにがんばっていきましょう!   (K.K)

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080