江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.02.29

いや、うちラーメン屋じゃないんで。 noodle

こんにちは。ホシノです。

P2290064.JPG
















今年は4年に1度のうるう年で、2月は29日まであります。

で、今日は229(にんにく)の日なんだそーな。

にんにくは青森県産が有名らしいですね。

寒さが厳しい環境の中育てられることで良質のものができるそーな。

雪の中からにんにくが掘り出されるシーンがや○やか何かのCMでありましたね。

今日みたいに雪が続くような場所だと良いんでしょうね。

にんにくは滋養強壮の効果があると言われています。

勉強も体力を必要とするものです。

にんにくで来たる受験に備えて体力つけておきましょう。

もっとも、試験会場でにんにく臭を撒き散らすのは困りものですが・・・

にんにくはこのくらいにして。

今日は都立高校入試の合格発表!

本来今日は休館日だったのを、開けたのには訳がある。

合否の報告を待つ!

だけど雪だから外出たくないかもなぁ・・・snow

夜まで待ってマースmist

2012.02.24

・・・それでもテスト、続いてる。

お、五・七・五になったnote

こんにちは。特に川柳に凝ってるわけではありません。ホシノです。

昨日は都立高の入試でしたが、学校によってはもう定期テストが始まってますね。

入試が終わって羽をのばしたいところでしょうが、中学3年生のみなさん、もうちょっと頑張って有終の美を飾りましょう。scissors

しかし、この辺の中学校は金曜日にテスト、土日はさんで月曜日にテストて日程が多いですな。

休日をはさんでテストを受けるというのは、なんとも嫌なもんですね。down

この苦しみからはやく解放させてくれと思ってしまったり。crying

しかし、不安な教科が月曜日にあるとしたら、みっちり勉強できるチャンスとも考えられるんですよね。

明日もしっかり勉強しましょうね。

そこで。

定期テスト対策勉強会です。

先週に引き続き、明日も行います。

不安な教科があれば、その場で個別指導講師が解説、疑問解決!

テスト前の最終チェックの問題集ももらえる、おトクな勉強会。

是非ご参加ください。

将来の受験生、お待ちしております!

ではまた。

2012.02.23

こんにちは。ホシノです。

とうとうこの日がやってきました。

今日は都立高校入試の日。

受験したみなさん、どうでしたか?

まずはおつかれさまでした。

全てを出し切れたでしょうか?

納得いく手ごたえを感じましたか?

思わぬ苦戦を強いられたでしょうか?

「出来た!」と思っている方、「出来なかった・・・」と思っている方、そう思うのは自分だけじゃないかもしれません。

意外に周りも「出来た!」or「出来なかった・・・」かも知れません。

浮かれることも落ち込むこともありません。

合格発表は29日。

気持ちを落ち着け、座して待ちましょう。

ではまた。

2012.02.21

みなさんこんにちは。ホシノです。

早速昨日の続きをば。

魚の目玉は頭が良くなる食べ物であるってとこから。

なかでもまぐろは兜焼きにもあるように、その見た目のインパクトで文字通りの目玉料理となっています。

昔の漫画で勉強のために、マグロの兜焼きを大量に食べさせるようなシーンがありましたが、一般家庭でマグロの兜焼きなんざそう簡単にできるもんじゃないでしょう。

しかし、マグロに限らず魚の目玉は美味いし栄養豊富。

是非食していただきたい。

鰤や鯛のアラなら割とよく見かけるし、頭が入ってる場合もあるので、チェックしてみてください。

下ごしらえが面倒ですが、それさえしっかりすれば、トロトロ目玉が頂けます。

その他頭の良くなるとされている食べ物は、調べてみるとけっこうありますね。

ビタミンB1、カルシウム、亜鉛、たんぱく質、などが頭によいそうです。

米、玄米、小麦胚芽、レバー、牛乳、卵、豚肉、ゴマ、大豆、納豆、バナナ 牡蠣、うなぎ、そば、カシューナッツ 、ギュウニュウぎゅgyぎゅうぎゅう・・・、ひじき、小松菜・・・もうええか。

結局ひとつの食材ばかりを過剰摂取することなく、バランス良くまんべんなく栄養素を取り入れるのが、頭にも身体にも良いって事ですな。

都立入試まであと2日。

とんかつで願掛けするよりは、魚のアラ炊きに小松菜のゴマ和えで乗り切ってみてはいかがでしょう。

ではまた。

2012.02.20

P2190058.JPG















こんにちは。魚は骨までしゃぶるホシノです。

いきなりなんちゅータイトルを・・・とお思いかと思いますが。

最近巷ではトマトが人気らしいですな。

なんでもダイエットに効くとかなんとか。

この手の話は昔から出ては消えていきました。

納豆が品薄状態になった時もありました。(あれはTV番組の捏造が原因でしたが)

今回はトマトか。

ふと思ったことですが、「これを食べれば頭が良くなる!」なんて報道がされても、今回のトマトほどの騒ぎにはならんだろうなぁと。

「そんなもん食って頭がよくなりゃ苦労せん」という気持ちが働くんですかね。

普段からしっかり地道にコツコツと頑張ることが、成功への近道であることを分かってるんでしょうね。

・・・ダイエットも一緒でしょうに。

ダイエットに効果ありであっても、それしか食べないでは結局身体を壊します。 

楽して一気に、なんて思ってちゃいけません。

急激な体重減は身体によくありませんし。

ゆっくり地道に減量に取り組みましょう。

かつて-20キロの減量に成功した私の意見です。

とはいえ、藁をもすがる気持ちも分からなくはないですけどね。

話が逸れましたが、即効性を求めてはダイエットと同じように、勉強も良い結果は生み出さないてことで。

頭が良くなるからと言ってそればかりを食べるようではいけません。

普段からバランスのとれた食生活を過ごし、その中に「頭の良くなる」食べ物を意識的に取り入れるのはいいでしょう。

では、頭の良くなる食べ物って何なんでしょうね。

有名なのは魚ですよね。fish

魚を食べると頭が良くなるなんて歌があるくらいです。note

DHAが多く含まれ、それが良いというのももはや常識でしょうね。

そしてそれが目玉に多く含まれているとの事。eye

てことでタイトルに繋がるわけです。

長くなっちゃったので続きはまた後日。

ちなみに写真は小田原港近くの店で撮ったものです。

ちょっと分かりにくいですが、マグロの頭がディスプレイされてます。

ではまた。

さて、今夜のおかずはトマトを使って・・・

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080