江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.06.30

みなさん、こんにちは。ホシノです。

いくつかの学校では既に定期テストが終わり、まだこれから、という学校もあり、いろいろではありますが、なんだかんだで6月も今日でおしまい。

もう1年の半分が終わるんですな。

終わってみればあっという間。

受験なんてまだまだだろう、と思っていた人も徐々に焦りを感じてきている頃ではないでしょうか。

のんびりはしてられません。

まだ「受験モード」に移っていない受験生のみなさん。

この時期を逃すともうあとにはひけなくなってしまいますよ。

まずは気軽に声をかけてください。

気軽な進路相談、大歓迎です。


ではまた。

2012.06.25

「・・・分かりましたっ!(笑)」
男と男の熱い闘いの合間に挟まれた、心温まるやりとりでしたなあ。rock

こんにちは、ホシノです。

分からないことは素直に「分からない」と言わなくていけません。

分かったフリをしたり、分かったつもりになってはいけません。

分からないからといって、それを責めたりはしません。

責められるべきは、分からないことをそのままにしてしまおう、という姿勢です。

分からないからこそ、我々は分かってもらうための手伝いをするのです。

なかには「分かっているのかどうかも分からない」、「どこが分からないのか分からない」から「分からない」とも言えない、という生徒もいたりします。

そういう時こそ、我々の出番なんですよ。

個別指導塾だからこそ、生徒と講師が「一緒に」考えて、疑問解決に近づけられるのです。

何が分かり、何が分からないのか、ひとつひとつ一緒に確認し、整理しましょう。

そうすれば自ずと解決への光が見えてきます。

ぼんやりとした疑問でもいいので、まずは「分からない」と言ってください。

大歓迎です。


だけど「分からないから答教えて♡」は許しません。 annoy

ではまた。

2012.06.20

Familyじゃありませんぜ。

こんにちは、ホシノです。

いや、昨日は雨、風ともにすごかったですね。

みなさん無事に家に帰れたでしょうか。

私も電車の遅れや、ずぶ濡れになりながらも(傘はこういう時ほんと役にたたねー)、なんとか日付が変わる前に家に着きました。


夜が明け、午前中は風が強かったですが、 見事に晴れました。sun

てか暑い・・・sweat02

この変化の激しい2日間に定期テストを行っているところもあるんですよね。

他にも今日からテスト、というところもありますし、まだ先の学校もあります。

それぞれの試験スケジュールにあわせて、我々も授業を行っています。

試験が終わった生徒は、これから返ってくる答案に一喜一憂するだけでなく、必ず解き直しましょう。

台風と一緒に覚えたことを吹き飛ばしてしまわないように。

これから試験という生徒は、これまでの学習内容の最終チェックをしておきましょう。


定期テスト対策の5daysトライアルは絶賛受付中です。

試験前はもちろん、試験後にも活用できます。

興味のある方は、まずは気軽に教室にお越しください。

ではまた。

2012.06.13

こんにちは、ホシノです。

先日、とあるサイトにて、香川県の成人男性の40%以上が糖尿病の有病者及び予備群とされている、というニュースを見ました。

県は原因を調査する、といっているようですが、誰がどう考えても「うどんが原因だろ」と思いますよね。

いやはや、香川生まれのうどん好きのワタクシには耳の痛い話ですわ。coldsweats02

うどんを食べると糖尿になるのか?糖分の取り過ぎでなるんじゃないの?・・・疑問に思った人のために理科のお話しを少し。

うどんは小麦粉でできてます。そして小麦粉は炭水化物であり、デンプンを多く含んでいます。

デンプンは口の中で、唾液の成分であるアミラーゼによって、糖へ分解されます。

ですので炭水化物をとることは、間接的に砂糖をとることになるんですな。

なのでうどんに限らず、炭水化物の取り過ぎはよろしくない、ということになります。

しかし、たんぱく質、脂肪とともに3大栄養素とされている炭水化物は、ほとんどの人が毎日摂取してますよね。

ではなぜ香川県で糖尿率が高いのか。

実はうどんだけ食べてるわけじゃないんですよね。

他県の人からは、その量が信じられないと言われることもありますが、大抵のうどん好きは(もちろん個人差がありますが)、うどんに天ぷらをのせ、さらにおにぎりを付け合わせのごとく食べますからね。riceball

私もかつてはうどんの大(2~3玉)に天ぷらのっけて更におにぎり2コを当たり前のように食べてました。

たまにおにぎりがいなり寿司やちらし寿司にグレードアップする時もあります。

そら身体によくありませんわ。

ほとんど炭水化物ですがな。

 学生のみなさんには、糖尿病とは無関係と考えている人もいるかもしれません。

糖尿病はおおげさかもしれませんが、病気にならないためにも、普段からの食生活には充分気をつけておいて欲しいものです。

健康でいることこそが、勉強を続けていくうえで一番重要なことだからです。

万全の体調でテストには臨みたいですよね。

ではまた。

2012.06.01

暑いのはたまりませんなー。sad

こんにちは、ホシノです。

6月に入り、全国的に衣替えとなりますね。

やれ温暖化だなんだといわれ、もう5月から替えさせてくれやという声もなきしもあらずなところですが、やっぱり気分としては6月からですかね。

そして、ここ数年の流れに乗って、教室では6月より「クールビズ」を実施します。

教室内空調を28℃に設定し、スタッフも軽装(ノーネクタイ、ノー上着)で対応します。

もちろん、体感温度は人それぞれなので、ビチっとキメているスタッフもいるかもですが。

みなさんのご理解、ご協力をお願いします。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080