江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.07.30

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 
と思ったら今度は青から白に変わったでござる。

(ノ∀`) アチャー
 
ちなみにこの日初めて「ジュリー」という言葉を知りました。

こんにちは。ジュリーといえば沢田研二なホシノです。


選択問題のとき、最初に正解と思って選んだ選択肢を、後から思い直して別の選択肢にしたら、最初に選んでいたのが正解だった、なんて経験ありませんか?

そういう経験から、迷った時は直感を信じろ、などと言われてたりしてませんか?

この考え、必ずしも正解とは言えませんが、一理あるかもですね。

迷わせる選択肢によくある要素に、「言い過ぎ」があるんですね。

「言い過ぎ」な選択肢は「言ってることは正しいが本文にはそこまで書かれてない」選択肢です。

そして設問は「最も正しいものを選べ」などと書かれています。

なので、「言い過ぎ」の選択肢は、問題の解答としては不正解になるのです。

しかし、選択肢を何度も見比べ、深読みしているうちに、この「言い過ぎ」の部分が、隣の芝生のごとく良いことを書いてあるもののように感じてしまうんでしょうね。

正解の選択肢は、問題文に沿って過不足なく書かれている文であるがために、かえって物足りなさを感じてしまうのでしょう。

それが出題者の仕掛けたワナとも気付かずに・・・。

よって、深読みしないで「言い過ぎ」のワナに気付かないうちに選んだ、最初の選択肢が正解である可能性が高い、というのもあり得ることです。

ま、迷わず一発で正解を見つけられたら一番なんですがね。

そうなるにはやっぱり実践演習ですよ。


城南コベッツの授業は演習中心で進められています。

演習を通して、解法のコツ、といったものが身につきます。

まだ体験していない方、是非一度授業を受けてみてください。

体験授業は随時受け付けております。

気軽にご来校ください。


ではまた。

2012.07.27

一発変換でこーなった・・・

こんにちは、ホシノです。

正確には「土用の丑の日」ですね。

「のひ」まで打ち込んで変換すると一発OKです。

本日は、平たく言えばウナギを食べる日です。

なぜこうも暑い時期に脂っこいウナギを食うのか。

我が生まれ故郷香川の生んだ発明家平賀源内が、この時期に売れないウナギを売りたいウナギ屋に頼まれ、丑の日に「う」のつくウナギを食べれば夏バテしないと広めた、というのは結構有名な話ですね。

もっとも、それ以前から夏バテ防止にウナギを食べる習慣はあったようで、万葉集にもそれついての歌があるそうな。

石麻呂に吾もの申す夏やせによしといふ物そむなぎ取り食せ 

この「むなぎ」がウナギらしいです。

うーん、相当昔からの風習ですね。

じゃ、なんで江戸時代の平賀源内があえてウナギを食う日を設定したんかいな?sign02

しかもウナギの旬は冬頃だそうじゃないですか。

どこかの新聞社員が暴れだしますよ。

考えてしまうといろいろツッコミどころがありますが、小難しいことを考えずに食いたいから食う、美味いから食う、でいいでしょう。

もちろん、栄養学的にも夏バテ防止に効くことは確かですし。

夏休みに入って連日の猛暑。sun

まだまだ続きますが、暑さに負けぬようウナギでも食べてしっかり栄養を取って乗り切っていきましょう。

私はウナギは高いのでパス。

サンマの蒲焼の缶詰で充分です。fish

ではまた。

2012.07.23

TUBEで検索して、トップにくるのがYouTubeではないことにホっとしました。

こんにちは、ホシノです。

いよいよ夏休みですね。happy01

昨日まではちょっと涼しかったんですが、本格的な夏休み突入とともに暑さも戻ってきましたね。sun

夏はこうでなくっちゃ。

教室も、夏期講習の時間帯へとシフトしました。

朝から開いてます!

家ではなかなか勉強ができない、という方。

ぜひ自習ブースをご利用ください。


よく言われることですが、夏を制する者は受験を制する、です。

秋の受験校を本格的に考える時期の模擬試験は、夏にどれだけ頑張ったかを試す試験でもあるのです。

その結果をもとに受験までの勉強方針をあらためて決めるのです。

悔いのないよう、充実した夏を過ごしてください。


この夏をいかに過ごすか、まだ決められていない人はいませんか?

そんな人はぜひ相談に来てください。

夏期講習、5daysトライアル、絶賛受付中です。

ではまた。

2012.07.13

この暑い時に「冬」とはこれイカに。

こんにちは、ホシノです。

いや、ここ数日のニュースやら何やらを見ていると、このサイモン&ガーファンクルの曲を思い出してしまいますんでね。

分かる方は残念ながら、おっさんおばさんでしょうね。

加勢大周 もあれからあんまり見なくなったんだよなあ。

この件についてはいろいろ思うところはあるのですが、ここでは言及しないでおきますね。

聞きたい方は直接聞いてください。


さて、学校でも3者面談をやっていたりする時期になっているんじゃないでしょうか。

だいたいこういう期間は学校も早く終わるものですよね。

当教室は午後2時から開いています。

教室の見学もこの時間からO.K!

普段通っていない人にも、自習室を開放します。ぜひぜひ自習しに来てください。

わからないところは私や講師に聞いて下さいね。

お待ちしています。scissors

2012.07.04

こんにちは、ホシノです。

今日はまぁうだるような暑さでありましたね。(;´Д`) 

湿度も高く、不快感ばかりが高まってしまいます。

梅雨もまだ明けてはいないようで、こんな日がまだまだ続きそうです。

この時期天気予報なんかで聞く言葉に「熱中症に気をつけましょう」というのがあります。

昔は「日射病」なんて言葉をよく耳にしたもんで、帽子を被らずに外でずっと遊んでいると、「日射病になるぞ!」と怒られてたもんです。

「日射病」という言葉は最近はとんと聞かなくなり、代わりに「熱中症」という言葉が使われるようになりました。「熱射病」なんてのもありましたね。

日射病と熱中症の違いは、調べてみると、「高温の環境下での全身の障害の総称」として熱中症があり、そのうちの一種に日射病や熱射病があるようです。

最近は太陽がカンカンに照っていなくても気温が高い日もあるので、「日射病」という狭い意味での言葉より「熱中症」という言葉を使った方が便利になってきたんでしょうね。

さて、熱中症を防ぐには、まず水分補給は欠かせません。

同年代(いくつ?)で少年スポーツなんかをやってた人なら分かると思いますが、昔は練習中に水を飲むことは厳禁だったんですよね。

これには精神論も含まれているかも知れませんが、今こんなことやってたら厳罰ものですよね。

水分補給として推奨されているのが、いわゆるスポーツドリンクです。

これも昔は「塩分が含まれているので飲み過ぎ注意」なんて言われていました。

飲み過ぎはもちろんダメでしょうが、それでもあまり身体によくないイメージを当時の大人たちは持っていたかもしれません。

時代とともに商品の価値も、健康に対する考え方も変わってきたんですね。

江古田駅前教室では熱中症対策として、授業中における水分補給を認めています。 aquarius

水分補給をすることで、疲れた頭にも刺激を与えてリフレッシュすることもできるでしょう。

だけど、床やテキストにこぼしてしまわないよう、フタはしっかりしめておいて下さいね。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080