江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.08.23

こんいちは、ホシノです。

8月も残すところ1週間ちょいとになりましたね。

夏の終わり、そして秋の始まりを感じさせる光景がみられるようになりましたね。

昼はまだまだ暑いですが、夕方頃から涼しく感じられる日も増えたし、秋らしい虫の声も聞くことができます。( ^ω^) 

また、道端にセミの死骸が転がっているのも、この時期よく見る光景です。(´・ω・`) 

子どもの頃は夏の高校野球が終わると、夏休みも終わりに近付いていると実感するようになり、そして宿題の片付けにあたふたしてたもんです。

そーいえば今日決勝戦だったようで。

夏がおわりますな~。

地域によっては来週から学校が始まるところもありますね。

宿題は終わってますか?

終わってないという方、焦らず手のつけられるものからとりかかりましょう。

家でなかなか勉強できないのであれば、当教室を利用してください。

宿題片付け勉強会は土曜日に行いますが、それ以外の日でも、自習室を利用できます。

質問も受け付けますので、利用したい方は、まずは連絡してください。

ではまた。

2012.08.10

こんにちは、ホシノです。

あらためてこちらでもお知らせしておきますね。

8/11(土)~8/16(木)は休館日です。

この期間は自習室の開放もありませんので、ご注意ください。

いわゆるお盆になりますが、みなさんはこの期間はどのように過ごされるのでしょうか?

私は故あって予定していた旅行をキャンセルしなくてはならなくなりました。(ノД`)シクシク 

楽しむのは誠にけっこうですが、くれぐれも事故だけには気をつけてくださいね。

この時期に多いのは、やはり水の事故です。

海にしろ川にしろ湖にしろ、水の中では息ができませんからね。

水の中で息をするにはちゃんとした装備をもってですね・・・

うーん、書いていたら行きたくなってしまった。

ともあれ、みなさん良い休日をお過ごしください。

ではまた。

2012.08.06

こんにちは、ホシノです。

言わずとも分かることでしょう。

と言いたいところですが、やはり、67年も経ってしまうと、若い人の意識には残らないものなのかも、などと思ってしまいます。

私自身被爆したわけでもないですし、親族に被爆者がいるわけでもありません。

しかし、幼少の頃の経験というか、トラウマってやつはいくつになっても消え去るもんではなく。

小2の頃に父親の持っていた写真集を見たんですね。

なんだかよく分からないので、「わーい」とか思いながらページをめくっていたのですが、だんだんとね・・・

はじめは風景だったんですが、あるページを境に出るわ出るわ。

小2にあの写真は刺激が強すぎるなんてもんじゃない・・・

子ども心に「こんな歴史を繰り返しちゃいかん!」と思ったもんですよ。

多少歴史の見方は昔と比べると変わってはきていますが、この時の経験が良くも悪くも自分を作る柱の1本になってますね。

父親が日本史の教員をやっていたことが、自分の人生に大きな影響を与えたんだなと思わせるエピソードです。

ではまた。

2012.08.04

こんにちは。ホシノです。

ネタが古くて申し訳ない。いつのセリフだっけ・・・coldsweats01

金がいいと言っても獲れない時は獲れないもので。

自分がそれまでに一生懸命頑張って、全力を尽くしたなら、金でも銀でも銅でも何でもいいと思うのです。

その結果に恥じることなく、堂々としてればいいのではないでしょうか。

それこそ、某政治家のごとく「2位じゃいかんのか」と思うわけです。


しかし、ハナから2位狙いはよろしくありません。

この場合、妥協ともいえます。

妥協してれば気持ちに甘えが生じ、結果2位どころか3位も危うい事になりますね。

受験にも同じことが言えます。

これからの時期、具体的に志望校を決めていくことになります。

自分の現在の成績を考えて志望校を考えることに異論はありません。

しかし、この時期に関しては、まずは周りから何と思われようと、行きたいところを目指して頑張ってほしいですね。

それがたとえ偏差値上、天と地ほどの差があったとしても。

「2位でいい。ここくらいの学校なら何とかなるんじゃないか」という気持ちで志望校を考えると、「ここくらい」さえも危うくなりますよ。

 もちろん、気持ちだけで行動が伴わないのではいけませんがね。

それこそ死力を尽くして頑張ってほしい。

実際の受験にはまだ時間があるのです。

まだまだ、自分にとっての金メダルを諦めるのは早いです。

その色に近づくために、これから何をどれだけすべきなのか、相談に応じますので、是非声をかけてください。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080