江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.04.22

みなさんこんにちは、ホシノです。

昨日、一昨日とえらい寒かったですね。

その前が汗ばむような暑さで薄着で来ていた生徒もいたのに、ほんの数日で冬に逆戻りでしたな。

なんでも長野では雪が降ってサッカーの試合が中止になったとか。snow

暖房器具を片付けてしまった方にはなんとも気の毒な週末でした。

ワタシも毎年ではありませんが4月になったからと暖房を片付け、後悔したことが何度かありましてね。

今年はまだ片付けていなくて(めんどくさかっただけだが)、ラッキーでしたわ。

いわゆる「寒の戻り」といわれる今回の現象ですが、実は4月が一番寒暖の激しい時期なんだそうです。

 てことはまだこんな寒い日が来るかもしれない、てことですよね。

気を緩めてしまうとたちまち体調を崩すことになります。

ゴールデンウィークも近いです。

楽しい休日にするためにも、また休みにしっかり勉強するためにも、風邪などひかぬようにしてください。

ではまた。

2013.04.16

こんにちは、ホシノです。

まー別に馬鹿=勉強ができない、てわけじゃあないんですよ。

猪木氏は迷言もありますが名言も多いですな。

最近ネット上において「マカンコウサッポウ」なる画像が話題になってますな。

要は人が吹っ飛ぶさまを撮ってるだけなんですがね、女子高生がやっているところから話題になったんでしょうが、いろんな人がやりだしたみたいですね。

ネットでは「それ魔貫光殺砲じゃねーし」といった冷ややかなツッコミも見受けられますが、まあいいじゃないですか。

漫画やアニメでしか表現できないものを自分の手で作り出そうという気持ち、誰しも持っていることでしょうし。

そしてそれを実行していることに対して、尊敬の念を抱いたりもします。

こういうのって少し時間がたって、あとから見返すとバカバカしくて恥ずかしくて「なんでこんなことを楽しんでいたのか」などと思っちゃうものですね。

しかし、それを何度も繰り返して人は成長していくものですし、その中で何か新しいものが生まれるかもしれません。

なので、とことん馬鹿なことをやっていこうじゃないですか。

もちろん、他人に迷惑をかけることはいけません。annoy

どこぞの大学生が遊技場で迷惑行為をしただのといったニュースも聞いたりしますが、そんな馬鹿は許されません。

馬鹿でけっこう。だからこそいろいろな体験をして成長できるのです。

勉強もそのひとつに過ぎません。

馬鹿だからこそいろいろな事を新しく知り、知ることを楽しいと感じるのです。

さー、明日も新しい何かを知りに、馬鹿になっていきましょう。

ではまた。

2013.04.09

皆さんこんにちは、ホシノです。

昨日、一昨日とボクシングファンのワタクシにとって非常に濃い日々でした(一昨日のは茶番でしたが)。

昨日も家に帰ってから録画しておいた試合をぶっ続けで見ましたよ。

いやいや、本当に一昨日と比べちゃいけませんが次元の違いを感じました。

さて、ここで皆さんに伝えたいのは、五十嵐×八重樫戦。

ワタシは個人的に名曲「エルドラド」を流し、いかにもなガウンを着て入場した五十嵐選手を応援していましたが、結果は残念でした。

この2人、アマチュア時代から戦っていて戦績はサウスポーである五十嵐の4戦4勝。

八重樫選手はサウスポーに対して苦手意識を持っていました。

試合が決まってから八重樫選手はその苦手意識を払拭すべく、サウスポー相手に200ラウンドものスパーリングをしたとのこと。

そうして苦手を克服した八重樫は見事五十嵐を攻略、チャンピオンになりました。

苦手を克服するには、やはりそこから逃げずに、なおかつ相当な量をこなすしかない、てことなんですよね。

勉強においても同じです。

苦手な科目を克服するには、他人と同じ時間勉強するだけではダメなんです。

それ相応の時間、量が必要であり、覚悟が必要になってきます。

チャチャっと簡単に克服できる方法なんてありません。

城南コベッツ江古田駅前教室では、個別指導の授業において、苦手克服のためのアドバイスも生徒に伝えています。

しかし、それは楽をするためのアドバイスではありません。

克服するために必要な勉強時間を確保したうえで、それをいかに効率よく消化させていくかをアドバイスしていきます。

そしてそれを実行すれば、昨日の八重樫選手のように歓喜の瞬間を迎えることができるでしょう。

長くなっちゃいましたが、昨日の試合で努力とは結局「量」なんだな、と思いました。

ではまた。

2013.04.04

みなさん、こんにちは。

巨人・大鵬・卵焼きの年代ではさすがにありませんが、巨人はやっぱりクラスの人気球団だったと思うホシノです。

WBC効果もあったか、ここ数日国内外で野球の話題が続いてますね。

当教室の野球部員と話すときもやっぱり話題にのぼります。

メジャーに高校野球。

国民栄誉賞の話題はでなかったか・・・(´・ω・`)

人気・集客が低迷しているとかいろいろ言われてますが、国民の野球に対する関心はまだまだ高いんだなあと、ここ数日思っています。

なんにせよ、プロ野球も開幕したということは、春が来たことを実感させ、それはすなわち新学期が近づいたことを意味しています。

気温も急に上がりましたしね、春本番です!sun

当教室の春期講習も本日で終了。

明日からいよいよ新学期のスタートです!

受験生も、非受験生も良いスタートダッシュをきめてください。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080