江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.09.28

こんにちは。小学生のころからからかわれるネタにされていたので、どうもセンイチは好きになれないホシノです。

プロ野球はセ・パどちらも優勝は決まり、しかし日本シリーズにいけるかどうかはわからないわけで、結局どこが一番強いのか分からないことになっちゃってんですよね。

それでもセンイチ率いる楽天がリーグ優勝したというのは、個人的に驚きではあったわけですが、ちょっと調べてみると勝つための戦略をもって試合に臨んでいたんですね。

とはいえ、別に難しいことでもなんでもなく、単純に弱点を分析し、その弱点を埋めるべく補強をやった結果なんですよ。

もちろん、選手個人の努力なくして勝てるわけではないですが、その努力も勝つためにどうすべきか、を考えたうえでの理にかなった努力なんですね。

さて、秋も深まってきましたが、受験生にとっても、これからの1日1日は非常に重要な意味をもってきます。

「努力している」「頑張っている」のは分かりますが、はたしてその努力は理にかなっているものなのか。

得意な教科、好きな教科ばかりをやって、苦手なものを後回しにして「頑張っている」とはいえませんね。

今一度自分の弱点を見つめなおしましょう。

秋の模擬試験は志望校決定のうえで重要な資料となりますが、それだけではなく、弱点補強の最後のチャンスを与えてくれます。

勝者となるために、苦手克服は必須です。

一人でできないなら、我々と一緒に頑張りましょう。

城南コベッツ江古田駅前教室は、個別指導だからこその弱点克服のノウハウを持っています。

気軽に聞いてきてください。

ではまた。

2013.09.09

こんにちは。あまり興味ないといえど、決まったら決まったでなんだかうれしいホシノです。

ご存知の通り、2020年のオリンピックが東京に決まりました。

いろいろ意見はあるでしょうが、純粋に「良かったね」と思えるようなものにしてほしいところですね。

さて、タイトルについて。

アマチュアスポーツの祭典であるので、本来勝敗や記録なんてものはオマケでしかないものなんですよね。

しかしいつの間にかプロが入りこんだりして勝敗・記録にうるさくなってきているように思います。

ドーピング問題なんかも毎回のように取り上げられています。

自分が知らないだけで昔からあったのかもしれません。

ちなみにドーピングを初めてリアルタイムで知ったのはベン・ジョンソンです。

中学生だった自分は何だか「大人の世界」を見たような気持ちでしたね。悪い意味で。

あれ以来、タイトルのような言葉を聞かなくなったように思えます。

2020年まであと7年。

ひょっとすると、今教室で勉強している生徒が、オリンピックで活躍するかもしれません。

そんなことを考えると、ぜひとも冒頭の基本精神を取り戻した大会になってほしいな、と切に願うばかりです。

ではまた。

2013.09.02

むう。なにやらいろんなものが混ざっているような。
 
こんにちは、セー○ームー○もヤッ○ーマ○も結末は知らないホシノです。
 
さて、9月になりました。
 
夏休みは既に過去のこと。
 
夏を充実した日とできた人もできなかった人も、今日から気分一新、目標に向けて新たなスタートを切りましょう。
 
特に受験生諸君。
 
今までは部活などで、まだ気分が受験生になれていなかったりする人もいたかもしれませんが、もはやそれも通用しません。
 
1月、2月まであとほんの僅かです。
 
この9月最初の月曜日という新たなスタートにぴったりな日にしっかり授業or自習に来た人は合格に一歩全前進です。
 
来ない人…タイトル通りですぜ。
 
1日1日が勝負。
 
全力で過ごしていきましょう。
 
ではまた。 

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080