江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.11.25

ゴン太君て「ゆるキャラ」のはしりだったんだな~。中の人のご冥福をお祈りします。despair

みなさんこんにちは、こう見えて(どう見えるっちゅーねん)けっこう凝り性なホシノです。

本日の授業で俳句を作ってみよう、て流れになりました。

生徒は頭を抱えながら、何とか作ってみようとがんばりますが、なかなかでてこないものですね。

いきなりゼロからだとなかなか大変です。

そんな時は既成のものからヒントを得ればよいのです。

パクリとも言いますがインスパイアとも言いますね。

そうすることで自分にとっては聞いたことない、新しい俳句が生まれてきます。

学校の勉強は、それまでの先人の知識を身につける、いわゆるパクリといえます。

だから難しいことじゃないんですよ。

俳句に限らず、何かを創造することはとても難しいものです。

だけど、難しいからこそやりがいもあるし、できたときの喜びは何物にも代えがたいものです。

 将来新しいものをつくるために、今はパクることを学びましょう。

ではまた。

2013.11.24

みなさんこんにちは。日曜なのにやってきたホシノです。

本日は大学受験生を集めて模擬試験を行いました。

時期的にも、残り少ない模試てとこじゃないかと思います。

今回はセンター模試。

さてさて、どんな結果になりますやら。

個別指導塾だと、こういった模擬試験に関してはあまり積極的に導入していない、てイメージがありませんか?

学校で受けるから必要ない、て考えもあるでしょうね。

だけど模試はたくさん受けた方がいいもんですよ。

もちろん、受けただけで終わっては何にもならないです。

 模試で大事なのは受けたあと。

今日も生徒に伝えましたが、今日のうちにまずは自己採点、そして間違えたところの解きなおしは少なくともしてほしいところ。

その後時間をおいて、最初から時間を計ってもう一度解きなおしをしましょう。

これを何度も繰り返す。

ぜひぜひ実行してくださいな。


城南コベッツ江古田駅前教室では、こーして日曜日に教室を開けて模擬試験を定期的に実施しています。

普段日曜日はカギがかかって真っ暗ですが、室内灯が点いている場合、「あ、模試やってんのかな?」と思っていてください。

ではまた。

2013.11.20

サバイバーの名曲を汚さないでー。(´;ω;`)ブワッ

みなさんこんにちは、ファン歴二十ン年の私でもあんなに笑った世界戦中継は初めてだったホシノです。

さて、11月も真ん中を過ぎ、いよいよ年の終わりも近付きつつあると感じるこの頃です。

センター試験まで2カ月をきりました。

まだまだ勉強できる時間はありますね。

学校の先生や両親、そして我々城南コベッツのスタッフも受験生のみなさんを応援しています。

しかし、最終的な力の源は、自分自身の「心」にあるのです。

その心が、どこか冷めてしまって「どうせ頑張ったって・・・」などという気持ちが芽生えてしまっていては、どんなに周りが励まそうと、全くの無意味となってしまいます。

みなさんの心に「炎」を点してください。

「Burning Heart」をもってください。

そして、試験までの残り時間、全力でその炎を燃やし続けてください。

ではまた。

2013.11.12

こんにちは。「神の左」はちょっとセンス悪いよねー、と思いながらもやっぱり興奮してしまったホシノです。punch

受験の結果は結局のところ、自分の努力で勝ち取るよりほかありません。

しかし、それでもやっぱり何かにすがっておきたい、というのも人としては当然なのかもしれないです。

神様にお祈りすることで、少しでも精神的に楽になれるなら、賽銭に1万円つぎこんでも安いものなのかも知れません。dollar

私だって受験生時代は、試験開始前の数分間の沈黙のなか、ずーーーっと御守りを握ってましたよ。

もちろん、それだけで合格できたか、というとそういうわけではないでしょうが。

それでもわざわざ御守りを送ってくれたばーちゃんには感謝でした。

平常心で試験本番を迎えるためにも、神頼みはしておいて損はないですよね。

学問の神様といえば福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮、そして東京の湯島天満宮が有名ですが、他にもあちこちにあります。

要は「天満宮」と名のつく神社であれば、そこに菅原道真が奉られていることになるんで、近いところでいっぱいお祈りしておきましょう。

でもやっぱり最後は自分の努力ですよね。(振り出しに戻る)

ではまた。

2013.11.08

昭和がまたひとつ消えてしまいました・・・

みなさんこんにちは、ホシノです。

人生いろいろですが、学習塾もいろいろです。

この時期、新聞折込チラシを筆頭にいろいろな学習塾のチラシを見ます。

派手なの、地味なの、コースごとの料金を細かく載せているもの、中には何を狙っているのかよく分からないチラシもあります。

それぞれ独自のセールスポイントを持っていると思います。

もちろん城南コベッツ江古田駅前教室にも、どこにも負けない「強み」を持っています。

それはいったい何なのか?




実際に教室に来て見てください。

11/9,16の土曜日は「定期テスト対策勉強会」を実施します。

それだけでも「来て良かった」と思える時間を提供します。

スタッフ一同お待ちしております。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080