江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.07.14

みなさんこんにちは。年末のサブちゃんの声を聞いて、寄る年波には勝てんのやなと感じたホシノです。

我が家の近くの商店街のいたるところに提灯が吊るされていました。

夏祭りの準備が始まったようです。

祭り当日は神輿がドンドン鳴っててちょっとうるさいんですよね・・・

ま、それで地域が活性化されるのなら、1日2日くらい我慢しましょうってもんですよ。

私も今年くらいはビールにタコ焼きでも買って楽しみましょうかね・・・beer

さて、祭りを行うには入念な準備が必要となってきます。

店の準備ももちろんですが、他にも交通整理のための警備員の手配やら、神輿を担ぐとなると当然練習も必要でしょうし。

たった1日2日の夕方から夜限定の期間であっても、大変な労力をかけて準備をして本番に臨んでいるんですね。

今回のワールドカップで優勝したドイツの監督が「10年間の努力が実った」とかとコメントしてました。

詳しくは知りませんが、それだけの準備を要して、ようやく今回の栄光にたどり着いたのでしょう。

祭りもサッカーも、一瞬の輝きですが、そのための不断の努力を惜しんではいけないのです。

当然それは勉強についてもいえるわけで。

「試験」「受験」という祭りに向けて、今から入念な準備をしていきましょう。

ではまた。

2014.07.08

のぐりん♪ にするとなんだか可愛いなあ・・・

こんにちは、ホシノです。

名前とは裏腹に強そうですよ。

ノグリーとは、現在接近中の台風8号の名称です。typhoon

アメリカで発生するハリケーンには主に女性の名前がつけられるのは知ってましたが、 台風にもそれぞれ名前が付けられるんですね。

普段は台風○号としか聞かないものなので、知りませんでした。

その台風、明後日あたり関東に近付きそうですね。

かなり強力のようですし、状況によっては休講となる場合もあります。

前もってお知りおきください。

みなさんも最新情報に注意を払ってください。

ではまた。

2014.07.07

血液サ~ラサラ♪

みなさんこんにちは。ドロドロなんて言われないように気をつけたい年頃のホシノです。

笹の葉には血液浄化作用があるんですって。

笹の葉は食用としてのイメージがわきにくいものですが、実際パンダは食ってますからね。

笹の葉茶というものがあるので、一度試してみたいものですな。

本日は七夕です。mist

梅雨どきなので、織り姫も彦星も見えませんな。sad

しかし、七夕気分を味わいましょう。

お星様に願いを込めて。

「テストの点が良くなりますように」

う~ん。

これはお星様に願う前に自分で努力しなくちゃ。

やはり人間、努力しないとね。
 
その努力している姿と見て、お星様は願いを聞き届けてくれるのです。

星に願いを込めるのはいいことですが、その願いを叶えるのは自分自身であることをしっかり意識してくださいね。

ではまた。


あ~、お星様、そろそろワタクシめに嫁というものを・・・

2014.07.05

俺は腹が(ry

みなさんこんにちは。また夜中に腹の減るもん流してくれるなー、と思ってしまうホシノです。riceball

さて、近隣の中学はテストが終了して、一通り結果も返却されてきた時期であり、また高校や私立中ではこれから、または真っ最中という時期です。

だいたいこの時期になってから、結果にたいする不安や失望から、この先をどうするのかを心配する人がでてくるんですよね。

しかし、そんな人に対しては、まずは冒頭の一言を送ります。

焦っても何もいいことはありません。

しかし、焦らない=のんびりしていい、というわけではないので、勘違いしてはいけません。

出てきた結果はしっかりと受け止め、次に何をすべきなのか、をしっかりと考え、それをすぐに行動に移すことが大事です。

この流れをスムーズに進めるためには、「いつまでに何をするか」をまず決めておくことです。

これを決めておかないと、いつまでたっても先へ進まず、気がついたときには時すでに遅し・・・なんてことがよくあります。

〆切を自分で設定するのはとても大事なことなんですよね。

さて、今週も終わってしまいます。

新しい何かを始めることを考えるのであれば、月曜日にはそのための第一歩を踏み出し、土曜日には始めるにあたっての諸々の処理が済んでないといけないのです。

そう考えると、「焦らず迅速に」行動する必要があるのはわかりますよね。

さあ、来週の月曜日、新しい一歩を踏み出しましょう。

まずはお電話。telephone


ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080