江古田駅前教室

Tel:0800-170-2505

  • 〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-63-6 ロジェ・ヌワール 2F-A
  • 西武池袋線/江古田駅 北口 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.09.29

みなさんこんにちは。しんどいのはやっぱり嫌なホシノです。

週末になんとも気の重くなるニュースが流れました。

自然を前にすると、我々はあまりにも無力であることを痛感します。

地震にしろ津波にしろ台風にしろ火山噴火にしろ。

ここ数年こういった出来事が多いように思ってしまいますね。

ワタシ個人がここで何かできることはありませんが、何はともあれ被害にあった人々の無事を祈るばかりです。

 
一寸先は闇、という言葉があるとおり、未来は誰にも予測できないものです。

しかし、転ばぬ先の杖、という言葉もあるとおり、予測できないからこそ有事の際の心構えなども大事になってきます。

今回のことは、とても杖ごときでどうにかなったのかとは考えられませんが、我々が普段教えている勉強に関しては、杖は重要な助けになります。

テストなどで予想だにしなかったパターンの問題に出くわすことがあると思います。

これが入試本番でのことであれば、頭の中はパニックになることでしょう。

ワタシの時代のセンター試験でもありましたよ。

それまでになかったタイプの問題が出て、終了後はその問題についての話題でもちきりでした。(さっさと頭を切り替えろ、というのは今の立場だから言えることですね^^;)

 しかし、ここで冷静に対処できれば、しめたものですよ。

えてして平均点は下がりますからね。

そして、その対処できる力こそが、我々のいう「基礎力」になるのです。

「基礎」=「簡単」じゃあないんですよね。

様々な問題に対応できる力、それが基礎です。

これからの時期、受験生はむやみやたらと難しい問題を解こうと躍起になりがちです。

しかし、今一度自身の基礎力を確認してください。

基礎力が固まっていない時に難問に挑戦しても、自信喪失になるだけですよ。

基礎力の確認がまだの方、ぜひ当教室に相談してください。

何が必要で、これから何をすべきか、しっかり導きだします。

ではまた。

2014.09.08

みなさんこんにちは、ホシノです。

先週末は、スポーツ界において、心躍る戦いがいくつもありましたね。happy02

世間一般で言えばテニスなんでしょうけど、ワタシにとっては、やはり金曜日のロマゴン×八重樫なわけですよ。punch

○岡クンも「逃げた」と言われているロマゴン相手に一歩も退かず真っ向からの打ち合い。

負けはしましたが、見る者を熱く感動させてくれました。

強い者と戦ってこそ、勝った時の喜びも大きく、負けてしまった時には悔しく思うのです。

しかし、時にはそういった勝ち負けを超越した何かを与えてくれるのも、「最強」といわれる男と戦った故なんですよ。


さて、生徒の皆さんも「受験」「テスト」といった強敵に立ち向かうわけですが。

逃げてちゃいかんのですよ。angry

やはり勝つための作戦をたて、そして堂々と当日は迎え撃ちましょう。

そこで負けてしまっては悔しいでしょう。

しかし、それは恥ずべきことではありません。

恥ずべきは、逃げてやるべきこと・やれることを放棄し、そのうえで残念な結果になったときに、何も感じないことです。

今月、近隣の中学校では定期テストが行われます。

このテストのために何をすべきか、分からない方は当教室に相談してください。

きっと勝つためのヒントを得られることでしょう。

ではまた。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080