荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.03.28

みなさんこんにちは、講師のH・Kです。
 
本日は皆さんに世界史の良さを知ってもらおうと思います!
 
世界史は好きか?と聞くとよく生徒からこんなことを言われます。
「覚えるのが面倒!」「過去を知って何になるんですか?」「カタカナばっかりで全然おもしろくない」「何が面白いか分からない」・・・などなど。
 
確かに楽しくないとただの暗記するだけの面倒な科目になってしまいます。
ではここで面白いと思ってもらえるような小話を一つ・・・。
 
古代エジプト時代に建てられたピラミッドやスフィンクス。
つい最近までは、当時の王様の墓として考えられていました。
だがしかし最近の研究で分かったのは・・・。
「ピラミッドって王様の墓じゃないんじゃね?」
え!?うそでしょ!?って思った人もいると思いますが、更にびっくりするのは、
「すいません、今日体調悪いんで、スフィンクス作るの休みます・・・。」
と書かれた出欠表みたいなものまででできちゃったんです。
 
これはかなりびっくりですよね(笑)
こういった事っていうのは、世界史をやっていると遅かれ早かれ出てくるんです。
こういうことがわかってくると世界史って楽しくなってくるんです。
 
ピラミッドとスフィンクスの話も諸説あります。
ピラミッドのあの形を作るには三平方の定理を使わないとできなくないか?とか
古代文字にUFOみたいな古代文字あるんだけど・・・どゆことよ?とか。
 
そういった面白さが世界史には隠されています。
ぜひ、世界史を勉強してみてください!
 

2014.03.19

こんにちは。
今回は受験生の悩み「勉強のやる気がでない」について話していこうと思います。
 
まず、やる気とはなんでしょうか?
私が思うにやる気とは「集中力」です。
「勉強していたらいつの間にか予備校の閉校時間だった」という状態は、集中できた状態といえるでしょう。
そんな状態になる方法はありますか?
あります!!!!!!!!!!!!
TRHというホルモンが、人間のやる気をコントロールしています。
このホルモンを分泌する方法は
  • 勉強以外のことをしない状態で時間が経過する。
  • 勉強が好きになる。
です。
 
なので、机には参考書、ノート、筆記用具、教科書、赤本のみを置いて、とりあえず20分勉強しましょう。
勉強の邪魔になるスマホなどは、鞄の底に入れておきましょう。
成績が上がれば、分かることも増えていき勉強が好きになるでしょう!!!!

2014.03.09

こんにちは!
 
今日は、古文の勉強法をご紹介します。
 
 
古文というと、現代では使わないような言葉がたくさん使われていて分かりづらく、苦手意識を持っている中高生も多くいらっしゃると思います。
 
 
古文をスラスラ読むためには、まず単語を覚えます。
古文単語帳を使うと効率よく覚えられます。
その時に注意したいことが、「同じ範囲だけをやり続けないようにする」ということです。
 
分からない単語が出てきても、とりあえずは無視しても構いません。
ただ無視するだけではいけません。単語帳を何周も何周も繰り返して読むことで、一周目より二周目、二周目より三周目とだんだん分からない単語は減っていくでしょう。
 
何周もした後で「この単語とは相性悪いな~ 全然覚えられない!!」と感じる単語には付箋を貼るなど、自分で分かるようにマークしておき、あとで重点的に覚えましょう。
 
単語を覚えたら、次は助動詞の意味・活用の暗記です。
こちらも暗記です。大まかな意味、活用、動詞の何形接続なのかを覚えればOKです。
 
 
これらを完璧にすれば古文の文章をスラスラ読めるようになります!!
つらいかとは思いますが、頑張っていきましょう!!!!

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080