荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.07.31

こんにちは!講師のS・Kです(^^)
 
突然ですがみなさん、スー○ーマ○オブラ○ーズってやったことありますか??
家族でゲーム好きの私はフ○ミコン世代からずっとピーチ姫助けに勤しんでいます(笑)
 
さて、そのスー○ーマ○オ、○ァミコン時代は容量削減のために様々な工夫がされていたようです。
 
たとえば敵役の「ク○ボー」。このキャラ、よく見ると歩き方がなんだか不自然…
それもそのはず、クリボーは実は半分しかデザインされておらず、全体は左右反転コピーで作られているらしいのです!同じ画像を繰り返し使うことで歩いているように見せているんだとか。
 
さらに、背景にも注目すると雲と地面に生えている草の形がよく似てる…
これも、形はそのままで色やサイズだけ変えたものがリサイクルされているんだとか。
 
なんでいきなり○リオの話なんて…塾なのに…趣味かよ…と思ったかもしれませんが、
みなさんが学校で習ったような線対称、点対称、相似といった数学の知識がゲームの開発にも活用されているんです(^^)/
 
よく生徒から「数学なんていらない!」という声を聞きますが、みんなが楽しんでいる物の中には数学の知識がこっそり活用されていることが多いのです。
少しは数学が身近に感じられたでしょうか??
集中力が続かない時はコベッツの先生からいろんな豆知識を引き出して頑張りましょう☆

無料体験のURLはこちら\(^o^)/→https://www.johnan.jp/covez_exp/?kosha_co_id=65

2014.07.29

こんにちは、先日のチ○ン○ゲット賞味期限切れの鶏肉が入っているという事件をチ○ン○ゲットを食べながら見ていた毎度おなじみ講師のH・Kです。
 
本日は、努力について語らせていただきます。
いやいや、あんたいきなり松○修○みたいなこと言うね・・・。って思ったそこの少年少女諸君、努力は大事ですよ。
「努力は裏切らない」「努力はうそをつかない」等々努力はしたら必ず自分に返ってくるという言葉ですね。確かに努力は大事です。
しかし、正直なことを言うと努力が返ってくるとは限りません。誰だってそうです。失敗は必ずあります。そうやって失敗をして努力をした人に返ってくるのです。たった一度努力をしただけでは、ほとんどの事は返ってきてはくれません。皆さんは、日々の努力をしていますか?試験前だけの詰め込み勉強をしていませんか?それでは、努力は返ってきてはくれません。スポーツに例えると、試合前一か月間だけ頑張ったってレギュラーはとれません。勉強だって同じです。
努力をすれば伸びるのは全ての科目に言えると思いますが、この傾向が顕著に出ているのはおそらく英語です。
英語は、単語⇔文法⇔長文となっていると思います。という事は、このどれが欠けていてもだめという事です。という事は、単語も文法も暗記ですよね?日頃の努力が必要になってくるわけです。英語が得意な周りの子は毎日の努力を欠かしていないという事です。
これを読んでいる少年少女諸君。日頃の努力を怠らないようにしましょう。初めはおそらく努力の成果は返っては来ません。ですが、それでも耐えたものが成功を勝ち取ります。
そこでようやく、言えますよ。「努力は裏切りません」とね。

無料体験のURLはこちら\(^o^)/→https://www.johnan.jp/covez_exp/?kosha_co_id=65

2014.07.26

こんにちは。最近3○Sを購入してうきうきの講師のS・Kです。
 
今日は授業中にいいなと思った生徒たちの勉強法について紹介します♪
 
まずは中学3年生の女の子。
皆さんは「青色が集中しやすい色」だという事を知っていますか?
普通丸つけや赤シートのために答えは赤で書きがちですが、赤色は興奮作用のある色なので勉強には不向きだそうです。
逆に青色は鎮静作用のある色なので普段から丸つけや注意する語句を青ペンで書きこんでみると正答率がUPするかも!
 
次は中学1年生の男の子。
アニメやゲームが好きなこの子は丸つけの際正解したらキャラクターの一部を描き、また正解したら書き足していく…という自分ルールを持っていました。
自分なりのご褒美を作りながら勉強していけばやる気UPに繋がりますね♪
 
どうでしたか?
どうしたら自分が楽しく頑張れるのか、集中できるのか工夫してみると勉強も長続きしそうですよね(^^)
1つの教科にずーっと取り組むのが良いのか、科目を変えながら気分転換するほうがいいのか…ぜひ自分に向いている勉強法を見つけてみましょう!!

無料体験のURLはこちら\(^o^)/→https://www.johnan.jp/covez_exp/?kosha_co_id=65

2014.07.22

皆さんこんにちは。
ある生徒に「先生の歩き方って原始人みたい」と言われて猫背だからかなぁという結論にたどり着き家では背中に30cm定規を入れて生活している毎度おなじみ講師のH・Kです。
 
今回、お話させていただくのは女子は必見!「ダイエット」についてです。おいおいおい、勉強関係ないじゃん。と思った少年少女諸君。実は関係があったんです。
なんだか、最近いろいろなダイエットがありますよね。○○だけ食べればいいダイエットとか逆に○○だけ抜けばいいダイエットとか食べないダイエットをする人もいますよね。
実は、そういうダイエットはやめたほうがいいんです。
○○だけ食べればよいダイエットは、身長が伸びないとかなどの体の発育に影響してきます。それだけでなく、この前ブログにも書かせていただいた5大栄養素が足りなくなってくるので常にイライラしていたり、体が弱くなってしまいます。そして、食べないダイエットを今やっている女性諸君。今すぐやめましょう。食べないダイエットをした後、リバウンドがすごいという話はよく聞きますよね。では、それはなぜなのでしょうか?
実は、その原因を突き止めるには人間の歴史が始まったばかりまでさかのぼらなければなりません。その当時、彼らは少ない量で体にたくさん蓄えられるような体のつくりをしていました。これを、仮に「飢餓モード」だとします。実は、今の人間の中にも飢餓モードを発令させるスイッチは残っています。それは、「食べない」ことなんです。食べないダイエットをした場合、体は「何、食べ物が入ってこないだと!?飢餓モード発令!」となります。「やった体重落ちた、久々にごはん食べに行こうかな」と思った時、飢餓モードスイッチは入りっぱなしです。それで食べることにより体は「あ、やべ、今飢餓モードジャン、蓄えなきゃジャン」と解釈するために飢餓モードが入る前より体に蓄える量が増えます。結果的に「エーリバウンド・・・」となるわけですね。ちなみに、飢餓モードはある程度食べたら止まります。人間は、このように生まれ持った能力的な物があります。例えば、女性特有かもしれませんが、自分が好きになった人ってすごくいい匂いがしませんか?実は原因は遺伝子的に離れているからだそうです。そうやって、遺伝子レベルが遠い人と子孫を残すことによってより強い遺伝子を作るという本能が働くそうです。遺伝子的に近い人は臭いそうです。そう、お父さんを臭いと感じるのはそれが原因ですね・・・。
そういった遺伝子レベルでの事って実はいまだにあるんですね。
 
皆さんも勉強をたくさんしていると何が原因でこうなるんだろ。と気になるときがあると思います。そうなったら、もっと勉強が楽しくなるチャンスです。毎日を発見の連続にしていきましょう。

無料体験のURLはこちら\(^o^)/→https://www.johnan.jp/covez_exp/?kosha_co_id=65

2014.07.17

みなさんこんにちは!教室長のNです。
いつも講師の先生からみなさんへメッセージを届けていますが、
たまには教室長も参加させていただこうと思います(^^)/
 
もうすぐ夏休み!
既に私立の学校ではテスト休み→夏休みといった形で休暇に入っている学校もしばしば見受けられますね。
私の学生時代は土曜日も普通に授業がある詰込み型の時期に育ったので、
今の学生を見ていると少し羨ましかったりもします。
 
部活動をしている生徒は夏休みほとんど部活といった日々を過ごすことが多いのではないでしょうか。
私自身も運動部に所属していたので、毎日といっていいほど朝練やら夜までやらとひたすら運動をしていた気がします。
ただそんな日々だと勉強がどうしても疎かになってしまいがち・・・。

実体験になりますが、通学の電車の中で立って単語帳を読みつつそのまま寝てしまい足がガクっとなって
単語帳を床に落としていることがしょっちゅうありました(笑)
今となってはよい思い出の1つでもありますが、振り返ってみると時間の使い方が下手だったなぁと思います。
当時は勉強する時間をあまり意識したことがないくらい、運動少女でした(苦笑)

「勉強する時間がない!」という割には携帯を触る時間があったり、友達と遊びに行く時間はあったりするものですよね。
そう考えると時間がないわけではないのです。
嫌なものに取り組むことはどうしても気持ちが先に億劫になってしまいますが、
勉強に対する優先順位をほんの少し上げてみるのも手かもしれません。
 
「○○をする前に単語を覚えよう!」とか「1日の中で10分だけでも暗記する時間を作ろう!」など
些細なことで構いません。いきなりたくさんのことをしようとすると継続できないものです。

少しずつ少しずつでいいのです。この夏でしっかりと自分自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか!?
 

次回からはまた城南コベッツ荻窪教室の個性あふれる講師陣がメッセージをお送りします(*^_^*)お楽しみに☆
 

無料体験のURLはこちら\(^o^)/→https://www.johnan.jp/covez_exp/?kosha_co_id=65
 

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080