荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.11.28

こんにちは!
教室長のIです。

来週からはいよいよ12月。


2015年も残すところあと1ヵ月ですね。
私がよく行くスーパーでは、もう鏡餅が売ってあり、もう年の瀬か、と思い始めています。


徐々に2015年を振り返りつつ、2016年の準備をしていきたいと思います。

来月は早いところだと私立大学の入試が始まってきます。
大学の推薦入試も合格発表が始まっています。


皆さんに「桜」が咲きますように★

2015.11.26

こんにちは!
教室長のIです。

今回は、ある英語の言葉を紹介します。

What is not started today is never finished tomorrow.
- Johann Wolfgang von Goethe (ゲーテ)

意味は「今日 始めないことは明日終わることは決してない」ということです。
「明日でいいや」と思うことありませんか?
そう思ってしまうと、なかなか早く終わらないものです。
「思い立ったが吉日」というように、思い立ったらすぐ行動に移しましょう♪


今回はそれ以外にここで出てくる「what」の使い方にも注目したいと思います。

whatというと代表的な意味として「何」という意味ですよね。
What's your favorite food?のように使います。
 

ただ、今回の場合、意味は異なります。
今回のwhatの意味は「~なこと」となります。
what is not started todayで「今日始めなかったこと」となります。
言いかえると「the thing which is not started today」となります。
 

このwhat、実は関係代名詞の一種なのです!
高校で主に扱う内容です。
 

高校生の皆さん、覚えていましたか?
中3生の皆さん、関係代名詞をもう習っているかと思いますが、頭の片隅にでも入れておくと便利ですよ★

2015.11.24

こんにちは!
教室長のIです。

先週は3連休でしたね!
どんな休日でしたか?
 

昨日のコベッツはというと、休館日ではありましたが、自習室として教室を開放しました!
中学生・高校生が数名自習に来てくれました♪
 

最長6時間 いた生徒もいて、みんなすごく頑張っていました!!
 

高校生はセンター試験まで残り50日程。
来月は高校生・私立中の皆さんは定期テストがあります。
 

特に私立中の皆さんは内部進学がかかっています。
shine万全の対策shineをしてテストに臨みましょう!

2015.11.21

こんにちは!
教室長のIです。

 

本日、城南予備校吉祥寺校で、高3生向けに進路ガイダンスが行われました。



現在の大学入試は作戦を立てて受験をしていくことが大事です。
その点を含めて、どのような受験計画を立てればよいか、という説明がありました。


センター試験まであと2ヵ月を切り、入試に対する現実が見えてき始めているかと思います。


第一志望校合格に向け、とことんやるだけです!
さあ、頑張るぞ!!!

2015.11.19

こんにちは!
教室長のIです。
 

さて、2学期末テストが終わった学校がほとんどですね!
テストお疲れさまでした♪
 

出来が気になるところでしょうが、頑張りがテストの結果に出ていると信じています!!happy02



テストが返ってきたら、必ず復習をしましょう!
どこが間違えたのか、なぜ間違えたのか、を明確にして、次のテストに生かす。
このことは大事にしてほしいです!




中3生はこれから入試に向けてモードを切り替え、
中1・2生は学年末試験に向けて少しずつ準備をしていきましょう!

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080