荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

荻窪教室からのメッセージ

体調の管理

2018.10.29

皆さん、こんにちは!
城南コベッツ荻窪教室です。

最近不安定な空模様が続いたり、 寒暖の差が激しくなってきていますが、
体調のほうは大丈夫でしょうか?
これからの季節、 風邪の予防が欠かせませんね。
ひとくちに「風邪」と言っても、 さまざまな症状があります。
昔の中国の医学では、
「風」が病気の元である「邪」を 引き起こすと考えました。

この考え方が日本に伝わり、その後一般に広まったことで、
『発熱・悪寒・鼻水・咳・のどの痛み・頭痛・全身の倦怠感』
といった症状を引き起こす病気をまとめて「風邪」と呼ぶようになりました。

風邪を予防するには
①手洗い
ウィルスや菌がついた手で鼻や口をさわることで接触感染します。
こまめに手を洗うことが予防につながります!

②うがい
市販のうがい薬以外にも、 お茶や紅茶でうがいをすると効果的。
茶葉に含まれるカテキンには強い殺菌作用があります。

③鼻呼吸
鼻の奥にはウィルス探知機能があり、
ウィルスを感知するとリンパ節に免疫物質の増加を促す信号を送って免疫力を高めます。
おもに口で呼吸している場合は、ウィルスを感知できず体内への侵入を許してしまうので、
風邪にかかりやすくなります。

④部屋の乾燥注意!
部屋の空気が乾燥していると、
ウィルスの侵入を防ぐ鼻や口の中の粘膜の働きが悪くなり、感染しやすくなってしまいます。
湿度40~60%を保つことが理想的です。

①~④のことに気をつけてみてください。
大切なテスト前、受験前に体調を崩さないように
日ごろから注意して体のコンディションを整えておきましょう。

新着情報

カレンダー

アーカイブ